プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ一新!

しばらくぶりの更新です^ ^

ツイッターやFacebookで見ていただいる方は分かってると思いますが、ちゃんと作ってますよ~(^^;;
ただ・・・

雑食モデラー化したらしく、作ってるものが、ガンプラ以外の物が非常に増えたので今回からブログ名を「ヤマタツ工房」に変更しました(๑>◡<๑)
今後ともよろしくお願いします^ ^

んで、今年に入って作った作品は既に7作品(°▽°)

とりあえず一挙に公開しておきます笑
『晴風』





『アルペジオ ムサシ』








『アルペジオ ヤマト』










『ランカ・リー』




『仮面ライダー1号』




『アヌビス』






『王立宇宙軍 オネアミスの翼 スチラドゥ』







以上今年の7作品でした(^^;;

見ての通り、ガンプラ1作品もない状況ですので、今年のGBWCはお休みになります!
今年は模型を楽しむ事を最大の重きを置くことに決めたので、今作りたいと思う物を素直に作ってます(๑>◡<๑)
今はとにかく戦艦が熱い!♪───O(≧∇≦)O────♪
という事で現在製作中の作品は3作品(^^;;
『アンドロメダ』









『i400 ・i402』









『大正三年 金剛』



・・・とっいうことで、相変わらず模型バカな生活しとります(^^;;
また気が向いたら更新して行きたいと思ってるので、あんまし期待しないで待ってて下さい笑(๑>◡<๑)

実は結構作ってました(^^;;2015まとめ回‼︎

気付いてみたら2015年も残りわすが…>_<…

いゃ~ホントに早かった(・・;)
そしてなんだかんだと、このブログほとんど更新出来ずにすみませんでしたm(_ _)m

実はこの2015年、ブログで紹介してない作品が結構ありまして(^^;;

とりあえず毎年恒例まとめ回を行いたいと思いますw
紹介しきれなかった分、画像多めに行きたいと思いますw
いつか時間があるときにでも詳細をupしますので(^^;;
今年第1作目!







「ストームトルーパーVer.NISSAN JUKE」
去年の年末、忘年会時に生まれたアイデアでサクッと製作したもの(^^;;
今年はスターウォーズの公開もありましたし(≧∇≦)
現在、アンディさんとこで展示中です‼︎


ホビーショップアンディの売り場もスターウォーズ一色です(≧∇≦)

第2作目!
ブリッツガンダム!の台座w




バンダイさんのイベントに展示させてもらう際に、台座だけ新調しました(^^;;
本体は去年製作w

第3作目!







「プチッガイVer.次元覇王流!」
お世話になったバンダイの方へのプレゼントとして製作しました(≧∇≦)
喜んでもらえて良かったです‼︎

第4作目!








「ARCADIA」
ホビーショップアンディ、コンテスト「80s」用作品です(≧∇≦)
電飾+加湿器による煙表現にチャレンジしてみました!
コンテストで優勝を頂きました!
80sコンテスト

こちらもアンディさんとこで展示中です(^^;;

第5作目!








「F-14A TOMCAT Ver.ACECOMBAT RAZGRIZ」

ハセガワの1/72キットに挑戦(^^)
合いが悪いところもあり、少し作りにくさもありますが、それも含めてとても楽しい良キットでした(≧∇≦)

第6作目!





「ガンダムGP04 GERBERA」

八潮展示会に向けて製作!

初めてのREシリーズで、結構あちこち変更しちゃいました(^^;;

こんな感じのパステルカラーも好みかもw

第7作目!



「メカトロウィーゴ Ver.黒森峰」

ハセガワのメカトロウィーゴをオリジナル設定でサクッと製作しましたw

GBWCの息抜きてきなポジション⁉︎

第8作目!





「メカトロウィーゴ Ver.セントグロリアーナ」

2体セットだったので続けて製作w

こちらも製作期間は2~3日という手軽さで、気分転換にはもってこい(≧∇≦)
1/35というスケールもナイスです!

第9作目!





「凛」
今年の本命。GBWC2015用作品!

日本大会準優勝を頂きました(≧∇≦)

たくさんの応援、ありがとうございました!
そうそう。

1月に秋葉原で行われるfacebookプラモデル愛好会、展示会にて「凛」を展示させてもらうことになりました‼︎

運搬頑張ります(^^;;

第10作目!





「IV号戦車D型 Ver.あんこうチーム」

今年はガルパンも劇場版公開があり、自分の中ではなかり盛上ってました!

ガンプラ明けからの戦車の流れもステキ(^^)

アニメ調の塗装表現ということで、カラーモジュレーションを強めに入れてます!

第11作目!







「スターウイニング Ver.ヤマタツ」

千葉しぼり、「デフォルメ選手権」用作品。

中学生時代以降初のSDガンダムに挑戦しました(^^;;

ちょっと電飾入れすぎたかな(・・;)

配色も可愛い形でまとめてみました!

第12作目!






「ガンダムバルバトス」

今年のガンダムと言えばオルフェンズ!

てことで早速、1/144を製作!

スターウイニングの影響を受けて懲りずに電飾メインに(^^;;

気付けば製作期間2ヶ月かかり何気に大作に(ーー;)

(ちなみに写真はアンディさん撮影)

第13作目!



「蒼き鋼・・・イ401⁉︎」

ちゃんとした写真が無くてすみませんw

ホビーショップアンディ、「ナニコレ・メカコレ」コンペ参加作品。

ヤマトメカコレのUX-01をアルペジオのイ401っぽく作ってみました(^^;;

以上!

今年は全13作品を仕上げました~~(≧∇≦)

サクッと作品からガッツリ作品までかなり楽しめたと思いますw
それから報告が遅れましたが、今年から千葉しぼりメンバーとなりました!

n兄さんをはじめ、物凄いメンバーの中で、刺激をたくさん頂いてます(≧∇≦)

来年は「旧キットコンテスト」!

盛り上げて行きたいと思います‼︎
今年も一年、応援ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします(≧∇≦)
さて・・・

年賀状も大掃除も終わったし・・・









年末モデリング始めようかな(^^;;

変わる勇気。

少し時間が空いてしまいましたm(__)m

メガ式の途中から~
っといくつもりだったんですが・・・

今回は別の話題を!
最近、新年会ラッシュな毎日を送っているんですが、昨日は千葉しぼりの方々と新年会を行いました(≧∇≦)

本当にすごい方々がたくさんで、終始緊張しっぱなしだったんですが(^^;;
n兄さんを始めたくさんの方のお話をする事が出来ました!

その中で、なんとなくですが、自分の目指すべき場所に気づく事ができたと思うます。
n兄さんとのお話のなかで、自分の課題・足りない部分・目指すべき場所を教えて頂きました。
正直、自分自身でも気づいていた部分。
気付きたくなかった自分がいた部分。
でも人から改めて言われると非常に明確に自分の道が見えて来た気がします。

プラモが好き。という気持ちをどう今後表現していくか。
今まで、自分で自分の作品を妥協して作っていた部分がありました。
でも、「オレが目指しているのはそこではない!」
そうストレートに思う自分に気づくことができたました。
そこを、今後もっともっと自分に厳しく探求していきたいと思います!

ということで(^^;;
早速。

PG。

この大きさに、今の自分の全てをぶつけてみたいと思います!
たぶん、かなり苦戦する作品になると思います。でもそれこそが、自分の新たなる世界になると信じて頑張りたいと思います!

すみません。なんか精神論ばっかりな文章になってしまいましたが、決意表明をさせてもらいました(^^;;
この記事でも自分を追い込むことができることができると思って(^^)

ブログも、もっともっと内容の濃い記事を目指ていきたいと思います!

ではでは

恒例、年末まとめ回‼︎

あっという間に31日!
もう2014年も終わりますね(^ ^)
ほんとに早かった(^^;;

今年もかなり充実したプラモライフを過ごすことが出来たと思います(≧∇≦)

この三年間での記事:147通
総アクセス数:267648件


今年もみなさんの応援のおかげブログをしっかり続けることができました!!
一年間ありがとうございました(*^_^*)
来年もよろしくお願いします!



さてさて、では今年一年間の振り返り、行きますよ~~!

一作目!

「グラビティタイガー」
アンディさん虎コン用作品。
フィルター塗装や石膏を用いた瓦礫表現を取り入れました!
ガイアノーツ賞をいただきました(≧∇≦)

二作品目!

「よりみち」
こちらもアンディさん虎コン用作品。
スタイロフォームによる建物の製作、始めての実在した戦車の製作など!
アンディさんへのサプライズ作品としても、非常に楽しめた作品でした(≧∇≦)
アンディ賞をいただいてます!

三作品目!

「クロスボーン魔王」
酒のつまみシリーズ第一作品。
コンテスト用では無く、好きなキットをサクッと作ることに重きを置いた作品です!
今年からスタートしたこの作り方。結構気に入ってます(^^;;

四作品目!

「ヴァンシップ」
ハセガワのキットに初挑戦!
やっぱり年内一度は艶を生かした作品を作りたくて(^^;;
入賞はできませんでしたが、冬のポスコンに参加し、現在レイクタウンに展示中です!

五作品目!

「ジェノザウラー」
夏のポスコン用作品!
木のベースに焼入れ表現を取り入れた作品の決定板として製作w
基本塗装はグラビティタイガーとほぼ同じものを施してます!3日で製作w
ポスコン、キャラクター部門で金賞をいただきました(≧∇≦)

六作品目!


「創造する世界」
GBWC2014用作品。
今年の本命。
今自分が出来うる全てを注ぎ込んだ作品。
作品の出来栄え、頂いた賞うんぬんより大切な、大勢のモデラーの方々との出会いをもたらしてくれた作品です!
GBWC2014では四回目のファイナリストになる事ができました(≧∇≦)
作品を観に来て頂いた方、ほんとうにありがとうございました!

七作品目!

「マスターガンダムVer珍庵」
酒のつまみシリーズ第二作品。
魔王とのセットとして製作しました!
サクッとといいながら、足や首の延長など大改造を行ってます(^^;;

まだまだ続くよ!八作品目!

「VF-25 メサイア」
初めての飛行機モデル。
精密なメカをしっかり作る。のコンセプトのもと製作!
あえて汚しは無し。デカールなどかなり基本に忠実に作りました(≧∇≦)

九作品目!

「G-セルフ」
酒のつまみシリーズ第三作品。
アンディさんの商品サンプルとして製作!展示もしてもらってます!
サンプルといいながら、羽根の大型化・デティールの追加なんかをしちゃってます(^^;;

十作品目!

「ビルドバーニング」
酒のつまみシリーズ第四作品。
こちらもアンディさん商品サンプル!
特徴的なエフェクトパーツの塗りなど、改装無しで塗装で観せる形で製作!
コレもアンディさんにて展示中!

十一作品目!

「✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎」
バンダイさんからの製作依頼作品。
ちょっと公開NGなので、これで勘弁して下さいm(_ _)m
まあ生で観た方は分かっちゃいそうですが(^^;;

十二作品目

「陸戦型ガンダムVerヤマタツ」
こちらもバンダイさんからの依頼作品。
戦場の絆のガンプラコラボ企画用作例です!
ホビーサイトにて3Dデータとゲーム映像も公開中です!
戦場の絆プロジェクト
ちなみにパワードジム、陸戦型ガンダム、ジムストライカーのミキシングです!プロポーションの変更は一切無し。

十三作品目!

「祝!共同戦線!」
アンディさんの常連さん、谷口君企画 ラングコン用作品。

サクッとラングコンのはずが・・・
って感じの作品w
フィギュアは7体、履帯はモデルカステン等、意外にガッツリ作品になってます。
初のカラーモジュレーション塗装を採用!

以上、今年の作品まとめでした!

全13作品も作りました(≧∇≦)
去年が6作品だったので倍以上になってます(^^;;
たくさん作ったな~~(^^)
実は去年、自分のなかでブランクになっていました。
何を作っても上手く行かない感じでアイディアも浮かばない。
そんな時期が結構長く続いていた感じがします。
たぶんそれは作品にも表れていたように思います。

ブランクから抜け出すことが出来た1番大きな要因はやはりアンディさんとの出会いだと思います。
去年の11月に初めてアンディさんへ行き、それ以降ホビーショーへ一緒に行ったり、常連さんと飲みに行ったりw
今年の作品ではスケールモデルにも手を出し、雑食化してきているのもアンディさんの影響が強いと思います!
そこで得た刺激を上手くモチベーションの維持に繋げられ、とても良い流れでプラモ製作に行かせています(≧∇≦)

やっぱり同じ趣味の仲間を持つのはとても大切な事とつくづく感じました!
またGBWCでもブログ開始以降、ずっとコメントを頂いているkobarutoさんともお会いする事ができましたし、趣味としての人との繋がりを強く感じた一年間だったなと思います!

来年もまた、新しい出会いにも期待してプラモ、続けて行きたいと思います!
一年間ありがとうございました‼︎

それではみなさん、良いお年を~(≧∇≦)




コンテストへ

最近バタバタしてて更新がかなり遅れてます(ーー;)

アンディさんのトラ魂が無事終わりひと段落(^^)
っと思いきや次はGBWCやオラザク、ポストホビーレイクタウンのポスコンがありますw
その後には八潮の展示会も控えていたり・・・
ヤマトコンテストもあるしw

今年もまだまだ盛り沢山な感じですが・・・
どうしてこう~時期が被るものか(ーー;)
締め切り期限が一ヶ月起きという…>_<…


「どうしてそんなにコンテストにこだわるのか?」
昔誰かに聞かれたことがあります。


今回はその理由について、お話出来たらな~と思っています^ ^


思い返せば私、徒競走や美術の写生会、はたまたテレビゲームなど、人と何かを競い順位をつけられる事柄が大の苦手でした(ーー;)
てか嫌いでしたw

運動会なども、なんかノリきれない?
というか周りのテンションについていけなかったような・・・・
まあ周りから浮いているような感じではなかったですが(^^;;
何処か自分のなかで本気になれない部分があったんだと思います(ーー;)

テレビゲームなどは自分達の年代だと任天堂64の全盛期!
友達と集まってテレビゲームをする=友達と遊ぶこと!
みたいな感じだったと思いますw

ゲームのセンスがなかったのもあるんですが(^^;;
どんなに時間を掛けても、結局はデータでしかなく、あっという間になかった事に出来たりしてしまう世界に馴染めない感じを持っていたような気がします・・・
まあ今でもゲームはしますが、プラモの息抜き的なポジションになっています(^^;;

そんなこんなで、プラモデルを初めてもはじめはコンテストとかに出す気は全くありませんでした。
一所懸命に作った作品が人と比べられるのがイヤだったし・・・
それだけがプラモ(物作り)の全てじゃない!という想いもありました。

コンテストに参加したきっかけは、やはり同じ趣味を持つ仲間が欲しいと思ったことが始まりだったと思います!
・・・初めにコンテストに参加したのはネット上でのコンテストでした。

その時の写真がこれ(^^;;
もちろん結果は賞にかすりもせずw

初めは自分が参加しているだけで、ドキドキしてた部分もあったんですが・・・

同じコンテストに参加した他の作品を観たとき、今までみたいに第三者としてコンテストを観ていたのとは全く違った見え方がしました。

ただ完成写真が並んでいるだけなのに、自分の作品に足りないもの、劣っている所を容赦なく突きつけられているような感覚。

そこが私が一番、「コンテスト」というものに惹かれたポイントなのかもしれません。
所詮は自己満。と言われてしまえばそれまでですが・・・
賞をとっている作品には、自己満足だけではないものを感ます。
そこには「見た人を唸らせたい。感動させたい。」という想いが込められていることに気づかされました(^^;;

自分もそんな作品を作ってみたい‼︎
作った作品を大勢の方に観てもらいたい。
そんな想いが強くなったのを覚えています。
またその想いが作品にも大きく影響しています。
おもしろいほどにw

それまでの私の作品。






ん~(ーー;)
やはり自己主張が薄い(^^;;
みんな何処かで見たことあるような感じw
なんとなく他の人がやった作例を真似てみたとか、雑誌に載ってたから同じように作ったよ 感が出ちゃってます(ーー;)

次にコンテストで影響を受けてからの作品。














とりあえずダイジェスト的な感じで去年までの作品を載せてみました(^^)

こうやって振り返ってみると、コンテスト前の作品と比べ、かなり自己主張の強め・・・
自分の「色」、個性が出せてきはじめたのかな⁈っと思います。
写真も自分なりに結構、勉強しましたw

今年は、いい意味でその「個性」を強めて行くことを意識しています。
ホビーショップ アンディさんに通うようになり、趣味のコミュニティがとても大きくなりました。
なんとなくですが自分の「色」の出し方を分かってきた気がします(^^;;
やっぱり大切なのは生で作品を観て、その作者と飲んで(≧∇≦)
刺激をたくさんいただくことなんですかね(^^)







プラモの全てはコンテストの順位だけじゃないとは今でも思っています。
しかし、やはりコンテストで入賞する作品にはグッとくるものを感じることが多いです!
そんな作品と出会いたい(^^)
その作者と語り合いたい!
今、私がコンテストに参加する理由の一つがそんな感じなのかな⁈っと、この記事を書きながら思いました。




バタバタしてるとか言っておきながら、めちゃくちゃ長い記事になってますw
(ーー;)



ここでちょっとだけ、現在の進捗状況を!

GPベースも大まかな形が完成!
実は裏側は電飾やらなんやらで、とんでもないことになってます(ーー;)



そうそう、以前ちょびっと登場したクロスボーン魔王が良キットだったので、サクッと完成させました(^^)


プロポーションは少しだけイジリましたがバランスはとてもいいです(≧∇≦)
ちなみに今回は、ガイアから発売されたメカサフの試験塗装として、グレー部分はほぼメカサフのみで仕上げてみました(^^)



で、さらに前回紹介した良キット。
ヴァンシップも完成させちゃいました(≧∇≦)
若干、睡眠不足気味ですが・・・
締め切りが迫って来てるものもあるし、しょうがない!





思ってた以上にカッコ良くて気に入っています(^O^)/
制作過程なんかを書いちゃうと長くなりそうなのでw
次回に回したいと思いますね!


今回の記事、どうだったでしょか?
最近コンテスト三昧で、自分の中でけっこう思うところもあったため、自分の気持ちを整理する面でも、いつもとは違った記事を書いてみました(^^)
人それぞれ作品に込める想いは違うと思います。(だからこそおもしろい)
今後のコンテストでどんな作品・人に出会うことができるのか⁈
今から楽しみです(^^)

長文を読んでいただきありがとうございました!
ではでは

 | ホーム |  次のページ»»