--
--.--



2013
05.12

『導く者』

Category: ブリッツ
こんばんは!!

この前、会社からの帰り道、中学校の時の同級生に会いました(^O^)/
懐かしいと思う一方みんなそれぞれの人生を進んでいるんだな~と改めて感じました・・・
みんなどうしてるのかな~(*^_^*)


さてさて!
では前回の続きに行きますよ!!

ちょっと戦力アップのために以前から気になっていたこんなのもを買ってみました!!
048_convert_20130512184552.jpg
WAVEの軽量アルミエアブラシです!!
049_convert_20130512184627.jpg
確かに軽い\(◎o◎)/!
小型で小回りもききそうです!!
050_convert_20130512184649.jpg
塗料に応じてエアブラシをけることで洗浄を容易にさせ作業効率をあげました(*^_^*)
というかカッコよかったので買っちゃいましたw


腕の塗装に入ります!!
051_convert_20130512185002.jpg

基本塗装は同じです!!
やっぱり分割したほうが塗装が早いです!

・・・
053_convert_20130512184838.jpg
顔?(笑)


で・・・お待たせしましたようやく完成です(^O^)/
056_convert_20130512185033.jpg
055_convert_20130512184936.jpg
スミイレは茶色でカッティングシートも部分にも墨を入れています!!

060_convert_20130512185127.jpg
今回は細かい塗り分けも多めに取り入れて情報量をかなり増やしました!!
スタビライザー部分はクリアーブルーとオレンジで焼をいれてみました。

このまま写真撮影へ!!
IMG_2588_convert_20130512185700.jpg
IMG_2589_convert_20130512185819.jpg
IMG_2606_convert_20130512190427.jpg
IMG_2607_convert_20130512190048.jpg
IMG_2614_convert_20130512190015.jpg

作品名『導く者』

一応オラザク選手権に出す予定なので・・・・
ジオラマと組み合わせた全体写真はまたあとで公開しますね!!

今回はちょっとだけ・・・
IMG_2628_convert_20130512190347.jpg

次回からはGBWC用作品開始です!!
ではでは(^O^)/

Comment:10  Trackback:0
2013
05.07

『和』をまとうガンダム

Category: ブリッツ
GWも今日で終わりですね~(;_:)
明日からお仕事がんばりましょう!!


このGWはプラモのほかにこんなこともしてました・・・
032_convert_20130506230604.jpg
早くも買ってから3年がたった我が愛車ですw
無事車検も終わり・・・
ちょっと前々から試してみたかったことをやってみました!!
購入時ガラスコーティングというものをやったのでしばらくはキレイなボディーだったんですが・・・・
3年も経つと水赤や細かな傷等が増え洗車してもあまりきれいにならなくなってきたので( 一一)

こんな道具を購入w
035_convert_20130506230657.jpg


カーポリッシャーというものをやってみましたw
要はプラモのつや出しと全く同じで塗膜をコンパウンドで削りきれいな塗装面に仕上げるというものですw

まずはいつも通りシャンプー。
034_convert_20130506230631.jpg
写真では奇麗に見えますが水赤とかがくっきり残っている状態です。

でマスキング?!
036_convert_20130506230726.jpg

今までいろんなものをマスキングしてきましたが間違いなく一番大きいですw
040_convert_20130506230757.jpg
こちらがマスクを終えたもの。
削ってはいけないプラスチック部やウィンドウ、エンブレム等をマスクします!!

039_convert_20130506230821.jpg
これがポリッシャー本体。
このバフが回転してコンパウンドをこすります!!

041_convert_20130506230844.jpg
これが作業中の状態。
043_convert_20130506230939.jpg
削られた塗膜が粉になっているのがわかります(゜o゜)

でまた洗車(>_<)
044_convert_20130506231006.jpg
この後コンパウンドの油分を取り除くため脱脂作業。

でもってワックスがけ(・_・;)
すると・・・・
045_convert_20130506231041.jpg

わかりずらいのでボンネットのアップ!!

046_convert_20130506231102.jpg
ここまで艶が出ました\(◎o◎)/!
しかも見てください!!
完全に夕方です(笑)
まあ達成感あったし、まっいいか!!

こんな一日を過ごしてますw




一方ブリッツの方はというと・・・
胴体の塗装開始です!!
020_convert_20130506230254.jpg

今回の胴体のテーマは『和をまとうガンダム』です!!
今まで武器・足で構築した世界感を壊すことなく独特な雰囲気を作っていく、それが今回の目的です(*^_^*)

なんてこと考えているうちに塗装終了!!
023_convert_20130506230326.jpg
配色は基本的に足と同じなんですが・・・

022_convert_20130506230349.jpg
ジャンクパーツの部分はデカールでちょっと面白い表現があったので使ってみました!!

組み立て(^O^)/
025_convert_20130506230424.jpg
サフ時と比べるとかなり変わったでしょw

027_convert_20130506230454.jpg
胸はあえて設定に近い黒と赤を残し、頭はしっかり白を使うことでまとまりをもたせつつ印象を大きく変えています。
対しデカールは一か所にまとめることなく分散させまるで着物を着ているような表現しにました(^O^)/

031_convert_20130506230529.jpg
カッティングシールもバランスを見ながら配置。
大体のイメージは整ってきましたね(*^_^*)

次回はこのままの勢いで腕、そして完成へともっていきたいと思います!!
ではでは(^_^)/~

Comment:12  Trackback:0
2013
05.04

スマートな足へ!!

Category: ブリッツ
世間はGWですね!!
私はとびとびで仕事が入っているのでびみょーな連休を過ごしています( 一一)
皆さんはどんな休日を過ごしていますか?

さてさて今日はブリッツの足を仕上げていきたいと思います!!
まずは足首のつなぎ目がきになったので・・・
027_convert_20130504211507.jpg
可動のために分離している箇所ですが・・・
設定画には載っていない線なので消しました!!
007_convert_20130504211540.jpg
ここは可動させる気ないですしw

ひとつ線を消すだけで結構印象は変わるもんですよw

そして前回からの反省点。
024_convert_20130504211805.jpg
カッティングシールは先に塗装を行う方向へ・・・
剥がれが怖かったのでプライマーをしっかり吹いた後、シルバー、クリアーブラウンをのせました!!
なかなかいい色でしょ(*^_^*)
若干のグラデーションにしています。

そのまま足の塗装を!
010_convert_20130504211621.jpg
装甲のパーツは白と黒を基調としシンプルな感じで!!
ところどころに赤で締まった印象を持たせています(*^_^*)

015_convert_20130504211705.jpg
足の完成です!!
元のブリッツとはだいぶ違った印象になったかな!?

019_convert_20130504211727.jpg
当初のコンセプト「エレガントらしく」もなんとなく取り入れてみましたw

次回は胴体の制作に入っていきたいと思います(*^_^*)
Comment:4  Trackback:0
2013
04.29

新工法で着工開始(^O^)/

Category: ブリッツ
さてさて今回から新工法「部分完成工法」での制作開始です(^O^)/
現在の状況は・・・
ジオラマはほぼ完成。
025_convert_20130414191711.jpg
本体もサフまで終了。
028_convert_20130426191404.jpg

本来であればここからブリッツ本体をすべてバラし塗装に入るのですか・・・
今回は一部分だけ、バラし塗装、完成までもっていきます!!

初めに作るのは武器にしました。
今まで武器はほぼ素組で仕上げることが多く・・・・
というかモチベーションがどうしても下がってしまいあまり作り込めなかったところがあります。
そのため今回あえて初めに武器を持ってくることでどこまで作り込めるようになるのか挑戦してみたいと思います(^O^)/

ベースは前回紹介したとおりジンクスのライフルです!!
そこにジャンクパーツをちょいちょい追加。
003_convert_20130429183548.jpg
よくあるライフルの先についてる剣的なものを付けてみました(^O^)/
004_convert_20130429183630.jpg
このままロングバレルの取り付けも可です!!
剣を使う戦闘に入った時点でロングバレルは不要でしょうし!(こじ付けw)

改造はこんなもんです!

塗装に入ります!
006_convert_20130429183700.jpg
パーツはいつもより少ないので楽な反面やはりエアブラシの洗浄回数が多くロスをしている感は否めません(-_-;)

と言いつつもこれはこれで面白いかも!!
005_convert_20130429183742.jpg
カッティングシールの部分もエナメルで塗り分けました。
この部分は塗装したシールを後から貼り付けたほうがいいかもしれないな~( 一一)

008_convert_20130429183855.jpg
でもって塗装・組み立て完了です!!


010_convert_20130429183923.jpg
デカールも貼り付け完全に完成となりました!
とりあえずひとつひとつの完成度は格段に向上しました(*^_^*)
ひとつのパーツにかけられる時間が大幅に伸びた気がします!!

018_convert_20130429184028.jpg
016_convert_20130429184144.jpg
部分完成工法のはじめとしてはまずまずですかね!!
武器ひとつに丸一日かかりましたが・・・
逆にひとつの武器に一日かけるだけのモチベーションが維持できたという面ではこの工法の成果ではないかと思います(*^_^*)
時間はかかりそうですが次回も引き続きこんな感じで進めていきたいと思います!!
012_convert_20130429184054.jpg

次回は足を予定してま~す!!



話は変わりますが4月~5月にかけて越谷レイクタウンのポストホビーでプラモデルコンテストがありました!!
今回は6回目で毎回着々とレベルが上がってきてますw
やっぱり生で人の作品を見るのはいいですね!!
今回もどれも力作ばかり!!
いいモチベーションの刺激になりました(*^_^*)

このコンテストはガンプラ部門とキャラクターロボット部門があり・・・

ガンプラのコンテストはたくさんありますがなかなかほかのキットで参加できるコンテストがないので今回は・・・
IMG_2553_convert_20130429184816.jpg
以前(夏休みだったかな?)制作したヤマトで参加しました!!

写真も撮り直しました(*^_^*)
IMG_2566_convert_20130429184910.jpg
IMG_2565_convert_20130429185001.jpg
IMG_2567_convert_20130429184842.jpg
オレンジ背景もなかなか使えそうですw

28日結果発表で金賞を頂くことができました!!025_convert_20130429185353.jpg
5月12日まで展示してあるのでレイクタウンに立ち寄った際見に来て頂けると嬉しく思います(*^_^*)

ではでは


Comment:10  Trackback:0
2013
04.26

部分完成工法?!

Category: ブリッツ
少し時間が空いてしまいました( 一一)
仕事が忙しくて・・・w

さてさて今回はジオラマがあらかた完成してきたので主役のほうを!!
028_convert_20130426191404.jpg
足にはホビージャパンの付録のバンシィの角を取り付けw
これはこれで重装備になりそうw

右腕に武器を持たせました!
MGジンクスのライフルです。
曲面が多く結構気に入っていますw

032_convert_20130426191515.jpg
もちろんロングバレルも取り付け可です!!
ちょっとデカイけど(*^_^*)

なんとなく方向性が決まってきましたw
目指すはゴツゴツしてない重装備!!
043_convert_20130426191624.jpg
さらに腕の裏に複雑な機械のイメージを持たせました(^O^)/

046_convert_20130426191649.jpg
展開も可能!
とくに意味は持たせてませんがw
まあスタビライザーとでも思っといてください(笑)

一方左腕。
048_convert_20130426191724.jpg
左右非対称にするために右とはイメージもだいぶ変えました!!

001_convert_20130426191947.jpg

こんな感じでまとまりました!!



ここからは前回からの話!!
前回モチベーションの維持ということでいろいろコメントを頂きました(*^_^*)
やはり多かったのはほかの人の作品から受ける刺激!!
確かに今まであんまり意識はしてませんでしたがほかの方から受ける影響というのは大きいと改めて感じました(*^_^*)
なるほど~

そんなことを考えながら一週間・・・
制作方法にも何か工夫できることはないか!?
なんてことも考え始めましたw

もしかしたらちょっとの工夫でもっと楽しくプラモができるかもと!!

仕事では作業をするうえで大切はのは安全・効率です。
作業中は同じ位置でできる作業をすべて行い、なるべく工具の持ち替えを少なくする。
そうすることで効率よく安全に作業を行うことができるんです。

今まで私はプラモの制作でもこの考え方でやることが一番だと思ってきました。
たとえば塗装にしても同じ色を全部のパーツに塗り終わってから次の色を塗り、全部のパーツの塗装が終わってから一気に組み立て、完成。といった工程を組んでいました。
確かに効率はいいです。
エアブラシの洗浄の回数も少ないし塗料のロスも少ない。

しかしいくら同じ色だからと言って膨大な量のパーツをひとつひとつ塗っていくと一日の達成感が薄くモチベーションを下げる原因になっていたのではないか・・・・
効率を落としてでもプラモが完成していく楽しみを味わいながら組み立てていく。
そんな方法をやってみたい!!
という流れで思いついたのが「部分完成工法」ってことです!!
まんまですがw
腕や足などの部分的に完成させていく方法です。

メリット
・一日一部でも完成していくので早く全体の完成がみたいというモチベーションの維持につながる
・ひとつの部位ごとに区切るので色分けなどの工程が組みやすい
・一日に仕上げるパーツ数が少なくなるのでひとつのパーツに多くの時間をかけることができ完成度の向上につながる
・スミイレ塗り忘れ、ふき取り忘れ、パーツの紛失を防止できる
・完成のイメージをしながら次の部位の制作に移れる

デメリット
・効率は悪くなるので総制作時間が延びる
・こまめに色を変えるためエアブラシの洗浄液や塗料を無駄に消費する
・調色はストックを用意しておかなければ同じ色を使うことはできない
・一部分づつ完成しているので途中で路線変更はできない


次回からはこの工法で制作を進めていきたいと思います!!
まずはやってみなければいいか悪いかもわからないのでw

みなさんはどんな方法の作り方をしてますか?
Comment:13  Trackback:0
back-to-top
