--
--.--



2013
10.27

蒼い獅子

こんばんは(*^_^*)
10月ももう終わりだというのに台風とか不安定な天気が続きますね~(-_-;)
天候を気にしながらの塗装は結構大変ですw

そんな苦労もありながらようやくブレードライガー、完成です(^O^)/

まずは最終組み立ての様子。
084_convert_20131027163914.jpg
爪の部分にもグラデーションをいてました・・画像だとわかりずらいですね( 一一)

086_convert_20131027163956.jpg
頭部(タイトル画面風w)こっちの牙のほうがわかりやすくグラデーションが出た感じがします!!

オーガノイドシステム・ジークも搭乗!!
087_convert_20131027164039.jpg
お腹の部分に入りますw

組み立て完了!!
今回はこのまま写真撮影まで完了したので、完成写真をどうぞ(*^_^*)
IMG_2763_convert_20131027164245.jpg
IMG_2766_convert_20131027164416.jpg

先に作ったジオラマに!!
IMG_2756_convert_20131027164558.jpg
IMG_2751_convert_20131027164720.jpg
IMG_2753_convert_20131027164752.jpg
IMG_2759_convert_20131027164850.jpg
IMG_2761_convert_20131027164942.jpg
まあジオラマというよりヴィネットって感じですかねw
今回は大きな改造や形としてのオリジナリティは、ほとんどとりいれず作品としての安定感重視で仕上げてみました。

派手で目を引く作りではないけれども、渋くかっこいいという感じを目指した感じはありますw
基本重視に作るのも、なかなかおもしろかったです(*^_^*)

一応、次回のレイクタウンコンテストに出撃予定ですw

さて、まだまだゾイド熱がおさまらないので・・・
次回はこいつで!!
075_convert_20131027165123.jpg
まあブレードライガーを作ったら、必然的にこれを作りたくなるわけで・・・w

ジェノザウラー、作ります!!

ではでは!!
Comment:8  Trackback:0
2013
10.20

作品から学ぶこと。

こんばんは(*^_^*)
最近は台風の影響で仕事が忙しいヤマタツです・・・
何だかんだいって年中忙しい気がしますが(-_-;)

さてさて昨日、私は円形劇場でおなじみのWildRiver荒川直人さんの個展に行ってきました!!
074_convert_20131020170909.jpg
去年、一緒に飲む機会がありお誘いいただきましたw

057_convert_20131020171003.jpg
ヤマトのガミラス艦や・・・
025_convert_20131020171032.jpg
もちろんガンプラ、
069_convert_20131020171118.jpg
ダンボーまで!!
幅広いジャンルをすべてジオラマの作品を展示してあります!!

まあ正直すごすぎて参考にならないのですが、電飾の配置・キットを背景に溶け込ませる方法など、めちゃくちゃ勉強になりました(*^_^*)

個展は秋葉原で23日まで行っているようなのでで、是非行ってみてください!!

WildRive-World




ここからはゾイドに戻ります!!
最近、展示会やホビーショーで制作意欲はバンバン貰っているんですがなかなか進んでいない状況ですw

改造は完了し、今回から塗装にはいって行きたいと思います!!
019_convert_20131014182848.jpg

ただ単色で仕上げるのはちょっとつまらないので・・・
一工夫。
014_convert_20131014182719.jpg
ブラックをベースでフィルター越しにグレーを吹いて行きます(*^_^*)

そのグラを一部残すようにブルーをランダムに、濃淡を付けながら乗せました。
016_convert_20131020171336.jpg

牙にも少しグラデーションを加えてみました!!
024_convert_20131020171510.jpg


塗装面で特徴を加えたのはそのくらいですかね。
寿屋制のキットは非常に情報量が多いのであんまりやると、うるさくなってしまいそうなのでw

その代り細かい部分の塗り分けはしっかり行います。
022_convert_20131020171443.jpg

023_convert_20131020171604.jpg
ボルトに金を配色してみました!!

次回には完成にもっていけそうです!!
お楽しみに(^O^)/
Comment:4  Trackback:0
2013
10.06

新たな誘惑w

さてさて私にとってかなり大きなものとなった八潮の展示会を終え、プラモ制作へのテンションが上がったはずなんですが・・・・
モンハンという新たな誘惑のせいでなかなか進んでいません(^_^;)

当たり前ですがちゃんと準備をしなければ始められないプラモと、ボタン一つで狩りに行けるゲームとではやっぱり誘惑に負けてしまいますw

まあっと言いつつもちょっとづつは進めているので今回はその部分の紹介を!!

このブレードライガーのキット、寿屋のゾイドの中では初期のキットのため、いたるところに合わせ目やパーティングラインがたくさん(+_+)
001_convert_20131006165328.jpg
これを一つずつ処理していきます(^_^;)

モールドが邪魔なところは一度削り落し、再度モールドを追加!!
003_convert_20131006165638.jpg

さらにところどころデティールが甘い個所も。
002_convert_20131006165453.jpg

一度開口させ、
003_convert_20131006165517.jpg

以前制作したトヨタ86のエッチングパーツの余りを使って、
009_convert_20131006165551.jpg

情報量UP!!
011_convert_20131006165610.jpg

次に尻尾!
005_convert_20131006165712.jpg
劇中ではあんなに動いていたのに、可動無(-.-)

デティールはいいのでこのまま可動させるようにします。
006_convert_20131006165736.jpg
まずは輪切りw

007_convert_20131006165758.jpg
そこに『立ちはだかる者』に時に大量に買った針金を投入w(使わないともったいないしねw)

008_convert_20131006165823.jpg
針金をチューブで隠せば出来上がりです(*^_^*)
まあ強度的にも問題ないと思います(^O^)/

大きな改修はほとんどしてませんが今回はこれで塗装に入って行こうと思います(*^_^*)
パーツ数が結構あるので塗装もなかなか大変そうですが(誘惑もあるしw)、次回紹介できるようにがんばります(^_^;)

ではでは!!

Comment:6  Trackback:0
2013
09.07

砂漠へ!!

こんばんは(*^_^*)
いきなりですが・・・仕事でかなりクタクタのヤマタツですw

9/2に埼玉県越谷市を襲った竜巻、皆さんは大丈夫でしたか?
私の家の2㌔先を通過して行きました(゜o゜)

その影響で電気設備もめちゃくちゃな被害を受け泊まり込みで仕事をする羽目に(>_<)

029_convert_20130907181013.jpg
仕事中に撮った写真です。
ほんとに自然の力、怖さを感じた一週間でした(゜゜)

ではゾイドのほうはジオラマ制作に入りました(*^_^*)
まあ結構さっくり作っていきたいと思います!!

ゾイドは砂漠での戦闘が多かった気がするので砂漠の表現をしていきたいと思います(^O^)/

029_convert_20130907181053.jpg
ベースはブリッツのときに使った木のベースを使います。
スタイロフォームをベースに合わせて円形に切り取ります!!

030_convert_20130907181131.jpg
このままでは加工しにくいので、4つに切り分けます。

031_convert_20130907181201.jpg
スチロールカッターで斜面になるよう切っていきます。
少し波をつけるのがポイント!!

033_convert_20130907181230.jpg
そのあと紙やすりでなめらかにしていきます(*^_^*)
摩擦熱でかなり熱くなるので軍手は必須ですw

035_convert_20130907181302.jpg
下地にマホガニーを塗りました。

036_convert_20130907181326.jpg
その上にタミヤの情景テクスチャーペイントを乗せていきます。

037_convert_20130907181401.jpg
はじめは艶がありテカテカですが・・・

乾けば。。。
004_convert_20130907181456.jpg

こんな感じに!
試しにジークを置いてみましたw
たったこれでけでいいベースになるでしょw

この後ももうちょっと手を加えていきたいと思います。

ではまた次回で!!
明日も仕事なのでがんばりますw


Comment:4  Trackback:0
2013
09.01

ZOIDSの世界へ

少し時間が空いてしまいました(-.-)
もう9月ですね~
早い早い(>_<)

ガンプラのコンテストも一段落したし!
今回から少しガンプラから離れ、ゾイドの制作に入っていきたいと思います(*^_^*)

思えばゾイドは私がまだガンダムを見る前に出会っていたもので、ガンダムを見るきっかけになった作品でした。
その当時はトミーから発売されていたゾイドをよく作っていました。そこからガンプラへ移っていたような気がしますw

で、今回作るのはコレ
006_convert_20130901175157.jpg
寿屋のHMMブレードライガーABバン仕様です。
HMMシリーズとしては結構古いキットに入ると思います。

とはいうものの、その完成度はトミーのものを遥かに上回っています(*^_^*)

007_convert_20130901175236.jpg
パーツ数もかなりのもの!!
MG以上PG以下って感じかな。
中・上級者向かと思います。

まずは素組から
008_convert_20130901175259.jpg
さすが寿屋といった感じですかね。
バンダイさんと違って尖ってるところはしっかり尖ってるw
色分けも完璧です!!
まあど真ん中に合わせ目がありますがw

組みやすさでは圧倒的にガンプラのほうが勝ってますが、細部の再現力、各パーツへのこだわり、アレンジなどは寿屋の力を強く感じます(*^_^*)

これだから違うジャンルは面白いw

019_convert_20130901175333.jpg
頭部の完成。
やはりタテガミなど合わせ目が目立つ部分はありますが造形は素晴らしいです。

018_convert_20130901175400.jpg
胴体には多くの可動部があり、見た目に反して良く動きます\(◎o◎)/!

020_convert_20130901175432.jpg
地味に大変なのが足w
人型のガンダムと違って足が4本あるしw
爪がそれぞれ可動するのでパーツ数が多いです(>_<)


っということで素組完成(*^_^*)
021_convert_20130901175620.jpg
022_convert_20130901175645.jpg
塗装なしでこの完成度はすごいですよ!!
しかも関節の保持力もあり安定感もあります(*^_^*)

025_convert_20130901175711.jpg
なによりカッコイイw
ポーチングに慣れていないので・・・
難しいですねw

このキットはブレードライガーABということでアタックブースターなるものが付いています。
041_convert_20130901175908.jpg
039_convert_20130901180123.jpg
038_convert_20130901180100.jpg

でもなんか重そう・・・
重武装があんまり好きでないヤマタツさんなので・・・
これは付けない方向で仕上げたいと思います。
ビール飲みながら考え中。。。

049_convert_20130901180536.jpg
アタックブースターは劇中でもあんまり使われていなかったような気もするので・・・

それからこのキット、付属のフィギュアは塗装されています。

016_convert_20130901175825.jpg


こういう細かいところもガンプラと違うところですねw

なかなか新鮮味があって楽しみながら制作しています!!

さてさて、ここで相互リンクのお知らせ!

ツンの作業机

寿屋のHMMゾイドの電飾や改造など凄まじい作品をたくさん制作している方です!!
今回、ブレードライガーを制作するにあたって参考にしようとブログを拝見していたんですが・・・
凄過ぎて参考になりませんw

今後ともよろしくお願いします。

もともと、ほぼ素組に塗装だけしてサクッと仕上げる予定だったんですが( 一一)
こんな凄い方に見ていただいてるとなると・・・・

手抜きなんかしないでしっかり自分の色を出したほうがいいのでは・・・っと思い・・・(-_-;)

ジオラマに仕上げることにしました!!
モチベーションも維持できそうですし(^O^)/

ということで次回からまたまた(今年4作品目の)ジオラマ制作。始めます!!

次回もお楽しみに(*^_^*)
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
