--
--.--



2012
03.11

MG AGE-1(8)

さてAGE-1最終回です(^O^)/
まずは残りの細かい塗装から!
096_convert_20120304094442.jpg
胸のAの字は黒の下地にシルバーを塗り・・・
095_convert_20120304094503.jpg
これもお手製。
クリアーブルー+クリアーグリーンです!
クリアーからも少しいじってみるとなかなかいいアクセントになるんですよ(^O^)/

さて最終組み立てです。
まずは足から!

098_convert_20120304094536.jpg
ちょっと塗装をうるさくしすぎたかな(^_^;)

次に腰!
099_convert_20120304094601.jpg
鱗塗装はそれなりに目立ってくれてよかったですw

胴体です!
100_convert_20120304094648.jpg
そして頭!
102_convert_20120304094710.jpg
額のAの字の塗り分けも頑張りました(^O^)/

腕部です!
103_convert_20120304094731.jpg
104_convert_20120304094755.jpg
関節色のバランスもまあまあかなw

次は武器です。
まずはライフルから!
106_convert_20120304094816.jpg
改造した銃口はゴールドを配色してみました!

シールド!
109_convert_20120304094840.jpg
シールドにはスプリッター迷彩いらなかったかな(?_?)

という事で完成です(^O^)/
107_convert_20120304094916.jpg
まあデザイン性重視という事でヨシかなw

では完成後の写真を!
IMG_2075_convert_20120311221505.jpg
IMG_2053_convert_20120311221334.jpg
IMG_2059_convert_20120311221353.jpg
IMG_2065_convert_20120311221410.jpg
以前制作したMGガンダム(比較用w)と並べてみました!
IMG_2071_convert_20120311221425.jpg
IMG_2072_convert_20120311221446.jpg

AGE-1これにて終了です(^O^)/
最後まで見ていただきありがとうございました!



さ~て次回は・・・
コイツです。013_convert_20120311222216.jpg
後ろ姿でわかりますよね?

てか・・・すでにイジリ終わってますが・・・(*^_^*)

実はこのAGE-1の紹介をやってる間に作りはじめたら止まらなくなり・・・
気づいたらこんな感じにw
そんなことより、ゼダスはどうしたんだとツッコミが入りそうですがw


とりあえず次回はデュエルの素組みから紹介しますねw

ではでは(^O^)/
Comment:6  Trackback:0
2012
03.07

MG AGE-1(7)

今回は関節色について紹介しますね。
さて皆さんはMSの関節色のイメージはどんな色ですか?

MSの設定画を見るとほとんどがグレーで塗装されています。
カラーデザインの考え方で見てみると関節や武器など重要度の低い、わき役的な部分の色は
グレーを置く意外にまとめることができないです。
そのため他の色に干渉しないニュートラルグレーが主に使われています。
ちなみにニュートラルグレーとは単純に白と黒のみで作るグレーのこと言います。
つまり何の色味を持たない色のため他の色とケンカしない色なんです。


そもそもカラーデザインの考え方においてガンダムのような、白・青・赤・黄のように互いに
せめぎ合うような配色は論外に近いですが(笑)

ではカラーデザインという観点からガンダム配色を作っていくとどうなるのかというと・・・
まさにVer.Kaのカラーになっていくんです(゜o゜)
Ver.Kaはかなりカラーデザインの考えかたを取り入るんですよ!
そのため、アニメで見たガンダムよりすっきりまとまっている印象がありますよね!
ガンダムVer.Kaは、黄色をオレンジ目に、青を紫っぽく、赤はピンクに近づかせ、白は薄いグレーになっています。
そうです!
今回、私が作ったAGE-1はオレンジの下地に黄色を・・・ピンクの上に青を(紫っぽく)・・・ピンクの上に赤を・・・ニュートラルグレーを使った白い装甲と・・・
同じなんです!Ver.Kaと!


ところでカラーデザインということで何をやっているのかというと・・・
一言でいうと色相を近づけているんです。
つまりガンダムカラーに同じ赤味を持たせることにより色に統一感を持たせているんです\(◎o◎)/!
その考え方を取り入れると自ずと関節色も見えてきます。

そう。グレーにも赤味を持たせ統一感を持たせればいいんです。
(グレーにおいて代表的なものは先に説明したニュートラルグレーと赤味を含んだウォームグレー、青(シアン)を含んだクールグレーがあります。)

という事でこれが今回私が使用したウォームグレーです。
092_convert_20120304094316.jpg
茶色っぽいけど茶色じゃない・・・
そんな色を目指しました。
一目でこの色だ!と分かってしまう色だとつまらない作品になってします。
この色はなんだろう、どうやってこの色を作っているんだろう?
と思わせることで見る人を引き付ける効果を狙っています(*^_^*)

ちなみにこの色はグレーのサーフェーサーに白・黒・マホガニーにて作っています。
もう少し薄いウォームグレーを作るときはマホガニーの代わりにダークアースを使います。

こんな風にカラーデザインを少しかじってみるだけでも結構面白いですよ(^O^)/
今までの考え方ががらりと変わったという部分もありました。

関節という一見目立たない部分をこだわることで人とは違った作品を作れ、よりステップアップできるのではないでしょうか。
機会があれば、是非試してみてはいかがですか(^O^)/


093_convert_20120304094342.jpg
厚塗りを避けるためサーフェーサー入りのウォームグレーで一度塗りです。
094_convert_20120304094415.jpg
さて関節の塗装が終わりました!
後は細かい塗装と組み立てです(^O^)/


話は変わりますが・・・
今週は仕事で小型移動式クレーンの技能講習というものを受けてきました(^O^)/
当然講習所には・・・重機がたくさん(*^_^*)
002_convert_20120307213508.jpg
034_convert_20120307213604.jpg
いゃ~いいですね~重機(^O^)/
動きもそうですが・・・
錆や傷の付き方、汚れの付き方など見ているだけでも全然飽きないですよ(笑)

とても勉強になる3日間を過ごしてきました(いろんな意味で笑)

では次回はAGE-1最終回になりそうです(^O^)/
ではでは!

Comment:6  Trackback:0
2012
03.04

MG AGE-1(6)

ではスプリッター迷彩の紹介を!

まず使うのはこの色です!
049_convert_20120304184443.jpg

このピンクを青部・赤部の箇所に下地として使用します。
(写真撮り忘れましたm(__)m)

ピンクは青の発色を良くする効果があります。
というより少し赤みの強い青が作れます(^O^)/

青に使用したのがこちら・・・
050_convert_20120304184522.jpg
これにマスキングを施していきます。
087_convert_20120304094059.jpg
今回初めてすプリッター迷彩をやってみました。
今ではこんな風に迷彩に切り取られた商品も(゜o゜)

なんか調子に乗って貼りすぎた気もしますが・・・

白は黒立ち上げで・・・
088_convert_20120304094127.jpg
その後ニュートラルグレーで塗装・マスキング!
089_convert_20120304094153.jpg
次にさらに白を混ぜて薄めのニュートラルグレーで塗装し、またマスキング!
なぜここにニュートラルグレーを使うのかはまた後日(^O^)/
090_convert_20120304094217.jpg
そしてその上にホワイトを(^O^)/
091_convert_20120304094244.jpg
あらかた塗装が終わりました(^O^)/

スプリッター迷彩としてはこんなもんですかね!

次回は関節色について紹介しますね!
Comment:4  Trackback:0
2012
03.01

MG AGE-1(5)

さてお待たせしました。
今回から主に塗装についての紹介を行っていきますよ(^O^)/

まずはちょこっとキットを改造。
073_convert_20120301213238.jpg
これはもう定番工作。
アンテナのシャープ化です。
左が処理後、右は処理前。
074_convert_20120301213214.jpg
これだけでも顔が引き締まります。
お次は・・・
072_convert_20120301213302.jpg
ライフルの銃口を金属パーツに変更しました。
実際、改造はこれだけです。

あとは塗装でなんとかしましょう!
という事で、まずはパーツをすべてばらし・・・
075_convert_20120301213421.jpg
メガネ洗浄機で汚れを落とし。
077_convert_20120301213328.jpg
換装!!
078_convert_20120301213353.jpg

パーツひとつひとつに持ち手をつけます。
080_convert_20120301213546.jpg

では黄色いパーツから紹介しますね。
まずはサフを吹いて・・・・
081_convert_20120301213521.jpg

次にオレンジを吹きます。
082_convert_20120301213612.jpg
意外かもしれませんがこのオレンジがこの後大きな効果を生みます。

この黄色いパーツをヤマタツ塗装こと「願い」に施した鱗塗装を行います。
この塗装にはコレを使います。
083_convert_20120301213638.jpg
私と同世代の方なら分かるかも知れませんが・・・
昔、ミニ四駆の肉抜き穴に付けていたメッシュです(笑)

これを・・・
084_convert_20120301213704.jpg
このようにパーツにあてがいながらイエローを吹きます。
右手でエアブラシを持つため、左手のみでパーツ・メッシュを把持します。
これが意外にコツのいるところかもしれません。
もちろん塗装をしている最中にメッシュがずれてしまった場合はオレンジからやり直しになってします(・_・;)

私は写真のように薬指・小指でパーツの持ち手を把持し、親指・人差し指・中指でメッシュを抑えてやっています。(長時間やると確実に指がつります)

注:イエローの濃さは薄すぎるとメッシュに引っ掻かれきれいにできません。(換装も遅いです)
また濃すぎると塗面がザラザラになってしまいます。

塗装後がこちら。
085_convert_20120301213751.jpg
オレンジをエッジに残しながら吹くのがポイントです!
汚れではなく影が生まれ立体感が表現できます。
他のパーツも(^O^)/
086_convert_20120301213817.jpg

とりあえず黄色が完成。

次回は装甲部。
スプリッター迷彩について紹介します。

ではでは(^O^)/
Comment:8  Trackback:0
2012
02.28

MG AGE-1(4)

では今回は武器の制作に入ります!
まずはシ-ルドから。
035_convert_20120228225252.jpg
これで全パーツです・・・
すくな!(゜o゜)
ほぼHGと同じですね。
048_convert_20120228225314.jpg
049_convert_20120228225334.jpg
シンプルながらもデティールはしっかり入っていますよ(^O^)/

次はライフルとサーベルです。
036_convert_20120228225355.jpg
シールドに比べなかなかなパーツ数です。
037_convert_20120228225416.jpg
造形は結構いいですね!
068_convert_20120228225509.jpg
ライフルは持ち手部分が可動します。
これは初めて見ましたね!
これならポーチングが楽に出来そうです。
070_convert_20120228225548.jpg
バレル部分の回転も設定どおり!
071_convert_20120228225609.jpg
ショートライフルとしても使用可能です!
055_convert_20120228225634.jpg
一方サーベルは指のパーツに挟み固定します。
058_convert_20120228225656.jpg
057_convert_20120228225722.jpg
保持力は抜群です。
刀身は・・・
056_convert_20120228225446.jpg
HGと同じ短刀も付いてます。

で・・・
装備完了!
038_convert_20120228225755.jpg
てきとうにポーチングを組んでみました(^O^)/
043_convert_20120228225835.jpg
045_convert_20120228225909.jpg
047_convert_20120228225930.jpg
059_convert_20120228225954.jpg
063_convert_20120228230019.jpg
066_convert_20120228230043.jpg
064_convert_20120228230112.jpg
サーベルの逆手持ちのポーチングがんかなか決まりますね(*^_^*)

さて次回は改修・塗装に移っていきたいと思います。
ではでは(^O^)/

Comment:9  Trackback:0
back-to-top
