--
--.--



2012
02.28

MG AGE-1(4)

では今回は武器の制作に入ります!
まずはシ-ルドから。
035_convert_20120228225252.jpg
これで全パーツです・・・
すくな!(゜o゜)
ほぼHGと同じですね。
048_convert_20120228225314.jpg
049_convert_20120228225334.jpg
シンプルながらもデティールはしっかり入っていますよ(^O^)/

次はライフルとサーベルです。
036_convert_20120228225355.jpg
シールドに比べなかなかなパーツ数です。
037_convert_20120228225416.jpg
造形は結構いいですね!
068_convert_20120228225509.jpg
ライフルは持ち手部分が可動します。
これは初めて見ましたね!
これならポーチングが楽に出来そうです。
070_convert_20120228225548.jpg
バレル部分の回転も設定どおり!
071_convert_20120228225609.jpg
ショートライフルとしても使用可能です!
055_convert_20120228225634.jpg
一方サーベルは指のパーツに挟み固定します。
058_convert_20120228225656.jpg
057_convert_20120228225722.jpg
保持力は抜群です。
刀身は・・・
056_convert_20120228225446.jpg
HGと同じ短刀も付いてます。

で・・・
装備完了!
038_convert_20120228225755.jpg
てきとうにポーチングを組んでみました(^O^)/
043_convert_20120228225835.jpg
045_convert_20120228225909.jpg
047_convert_20120228225930.jpg
059_convert_20120228225954.jpg
063_convert_20120228230019.jpg
066_convert_20120228230043.jpg
064_convert_20120228230112.jpg
サーベルの逆手持ちのポーチングがんかなか決まりますね(*^_^*)

さて次回は改修・塗装に移っていきたいと思います。
ではでは(^O^)/

Comment:9  Trackback:0
2012
02.26

MG AGE-1(3)

今回は肩部から!
002_convert_20120226215918.jpg
こちらもシンプルながらなかなか面白いパーツ割りです。
003_convert_20120226215900.jpg
裏側もばっちりです。
004_convert_20120226215935.jpg
肩部完成です。
もちろん合わせ目なんてありません(^O^)/

では腕部へ!
005_convert_20120226215956.jpg
モールドもしっかり開口しています。
007_convert_20120226220022.jpg

008_convert_20120226220040.jpg

010_convert_20120226220104.jpg
腕部のパーツ数は他のMGより多いかもしれません!
では関節部!
013_convert_20120226220202.jpg
内部フレームがない分あっさりしてますね。
関節の部分だけで外せるので塗装は楽そうです。
お次は手です。
012_convert_20120226220143.jpg
親指が可動しますよ~(^O^)/
014_convert_20120226220222.jpg
015_convert_20120226220239.jpg
手のひらにも可動部が(゜o゜)
016_convert_20120226220258.jpg
017_convert_20120226220315.jpg

腕部の完成です。
018_convert_20120226220334.jpg

さて気になる可動ですが・・・
019_convert_20120226220350.jpg
こちらも完璧ですね(^O^)/
またこんなところも・・・
020_convert_20120226220407.jpg
HGのときには差し替えだったシールドの保持パーツも可動式に!

そして本体と合体!
026_convert_20120226220456.jpg
025_convert_20120226220433.jpg
いいバランスです!
肩でも表情をしっかり付けることが出来ますよ~

これでMS本体は完成です。
次回は武器の制作に進みます。

ではでは(^O^)/
Comment:5  Trackback:0
2012
02.25

MG AGE-1(2)

では続きをいきます!
前回で足部が完成したので腰からスタートします。

044_convert_20120225214919.jpg

045_convert_20120225214945.jpg
この腰部、AGE-1の特性上すこし特殊な構造をしています。
タイタス・スパローに換装用に黄色い部分を分離できるようになっています。
046_convert_20120225215006.jpg
装甲の裏打ちもばっちりです(^O^)/
047_convert_20120225215026.jpg
足の接続部分は・・・
049_convert_20120225215055.jpg
050_convert_20120225215114.jpg
このように軸が回転します。

051_convert_20120225215139.jpg
もちろんここでも表面処理の妥協しませんよ~
左が処理前。右が処理後です。

053_convert_20120225215223.jpg
腰部の完成です。
完成時隙間から見えるところにはすべてデティールが施されています。

続いてビームサーベルラックです。
054_convert_20120225215248.jpg
055_convert_20120225215306.jpg
内部メカを塗り替えを行うことでかなり情報量を増やすことが出来そうです。

056_convert_20120225215326.jpg
足部を接続!
なかなかの安定感です。

さて胴体部にいきましょう(^O^)/
057_convert_20120225215352.jpg
質素な感じに見えますが胴体部はしっかり内部フレームがあります。
059_convert_20120225215418.jpg
これに外装を付けていくと・・・
060_convert_20120225215712.jpg
061_convert_20120225215740.jpg
フィンの裏側もしっかり作り込まれています。
062_convert_20120225215759.jpg
中央のAの字はクリアーパーツで表現されています。
裏側からシルバーのシールを張るようになっています。
私の場合は塗装する気満々なので張りませんが・・・

063_convert_20120225215820.jpg
バックパックもいたってシンプルです。
作りはほぼHGと変わらないかもしれませんが良いバランスです。
064_convert_20120225215845.jpg
胴体部の完成です。
さっそく下半身と合体!
065_convert_20120225215913.jpg
066_convert_20120225215935.jpg
もうお気づきの方もいると思いますが・・・
今回、このAGE-1を作るのに説明書の順番を無視しています。
MSを仮組をする場合、足から組んだ方が完成時のイメージをつかみ易く、バランスも取りやすいです。

さて次は頭部です。
068_convert_20120225215956.jpg
MGの頭部のパーツ数としては平均的でしょうかね。
ですが・・・・
069_convert_20120225220035.jpg
頭部のどこを見ても合わせ目が目立ちません。
ほんとに組んでいて改修ポイントが見つかりません・・・
キットが完成され過ぎていて自分らしさをだすのが難しいキットかも知れませんね・・・
そんなことを思いながら接続。

070_convert_20120225220017.jpg
いい面構えです(*^_^*)
071_convert_20120225220059.jpg
これなら首の延長等も必要ないですね(^O^)/

では今日はこのへんで・・
続きはまた次回!お楽しみに!


Comment:6  Trackback:0
2012
02.23

MG AGE-1(1)

お持たせしました。
MG AGE-1です

やっと公開できる時が来ました(^O^)/
バンダイさんの公開は金曜日の夕方になるそうです。
そちらにもリンクを張っていただけるのでようです\(◎o◎)/!
より初心者にもに見やすいブログを目指して頑張っていきたいと思います。

初心者の方も遠慮なくコメントしていただけると嬉しく思います。

では制作紹介です。

まずはどんなパッケージなんだろうと思いきや・・・
012_convert_20120205220609.jpg
パーツが丸ごと袋詰めに(・_・;)
取説は・・・
011_convert_20120205220542.jpg
まさにいまプリンターから打ち出しました~的な(笑)
逆に何か特別な感じがしてテンション上がりまくりです。
さてパーツの中身ですが・・・
013_convert_20120205220629.jpg
白いパーツ!
015_convert_20120205220704.jpg
グレーのパーツ!
014_convert_20120205220818.jpg
カラーパーツ!

MGとしてはパーツ数は少なめですかね・・・
ですがひとつひとつのパーツのデティールはかなり手が込んでいます。

ではまずは足から作っていきたいと思います。
016_convert_20120205220722.jpg
つま先のパーツです。
まずは素組ですが・・・
今回はゼダスの時と違って本気で取り組みます。表面処理も妥協しません。017_convert_20120205220743.jpg
ほぼ全面にやすりがけを行い、ヒケを完全に取り除き、シャープな整形を行います。
020_convert_20120205220923.jpg
つま先の完成です。

次は太もも!
021_convert_20120205220948.jpg
他のMGに比べると内部フレームのパーツが少ないです。
023_convert_20120205221035.jpg
内部フレームは2パーツのみですが完成時見えるところにはしっかりデティールが(^O^)/
022_convert_20120205221011.jpg
また装甲部にはスジボリではなく実際に穴が開いています。
その穴の裏側にはしっかり内部フレームがあります。
024_convert_20120205221056.jpg
太ももの完成!
025_convert_20120205221119.jpg

次はスネ部。
026_convert_20120205221141.jpg
こちらも内部フレームはあっさりです。
029_convert_20120205221300.jpg
また装甲は・・・
027_convert_20120205221205.jpg
HGのときには同じ長さだった横のパーツも左右の長さが変更されています。

030_convert_20120205221337.jpg
次に関節パーツを取り付け・・・
033_convert_20120205221417.jpg
足の完成です。
気になる可動範囲は・・・?
034_convert_20120205221447.jpg
035_convert_20120205221509.jpg
完璧です。
またMGではおなじみの膝の連動ギミックもあります。
036_convert_20120205221539.jpg
同じように反対の足も制作!
042_convert_20120205221731.jpg
043_convert_20120205221800.jpg
やはり全面やすりをかけながらの作業だと時間がかかりますね~

続きはまた次回にします。なるべく早めに更新していきたいと思います。

ではでは(^O^)/
Comment:2  Trackback:0
2012
02.19

作業部屋完成

Category: その他の話題
MG、AGE-1を制作でいっぱいいっぱいだったので記事を書くのが久しぶりになってしまいました。

AGE-1のほうは先週完成し、バンダイさんに写真を送りました。
今週中には公開されると思います。制作工程もそれに合わせて記事を書きますね。

お楽しみに!

さて、ではこの土日は何をいていたかというと・・・・

そう! 作業部屋の引っ越しです。
まずはガラスケースを掃除をして移動。
003_convert_20120219223059.jpg
中身も!
005_convert_20120219223242.jpg
やっとトロフィを箱から出せました。(^O^)/

カッターマットも新しく買いました。
002_convert_20120219223351.jpg
サイズは特大のA1サイズです。
004_convert_20120219223215.jpg
机にもぴったりです!

作業スペースを広げるために机も2つにしました。
009_convert_20120219223542.jpg

これで塗装をしながら工作もできます。

部屋の全体写真です。
006_convert_20120219223315.jpg
007_convert_20120219223420.jpg
008_convert_20120219223455.jpg
この際なので塗装ブースも新調します。
届くのが楽しみです。(^O^)/


さて次回はやっとMG、AGE-1の紹介ができそうです!
ではまた。


Comment:4  Trackback:0
2012
02.03

ついに!?

Category: その他の話題
ついに!
完成しました!

025_convert_20120129214309.jpg
さすが職人の人は無駄な動きがないです。
基礎から1日で完成させてしまいました。ご苦労様です。

とはいってもまだ中身は空っぽで電気すらまだ使えません・・・
さてここからは自力でやります。
まずは中・・・
027_convert_20120129214402.jpg
御覧の通りカーテンも無ければ・・・
002_convert_20120203172910.jpg
蛍光灯は・・・電線ダケ(・_・;)
と・・・いうことで買ってきました!
001_convert_20120203172953.jpg
まずは蛍光灯から!
005_convert_20120203173055.jpg
電線被覆を剥き・・・
006_convert_20120203173118.jpg
引掛けシーリングローゼットを取り付け・・・
007_convert_20120203173137.jpg
蛍光灯完成!(といってもまだ母屋から電源を引いていないので点きませんが・・・)
008_convert_20120203173156.jpg
高校の時に取った電気工事士がこんなところで役に立つとは・・・(゜o゜)

次は窓!
012_convert_20120203173222.jpg
カーテンを取り付け・・・
IMG_2037_convert_20120203173542.jpg
こちらも!
IMG_2038_convert_20120203173603.jpg
IMG_2040_convert_20120203173628.jpg

ようやく部屋らしくなってきました(^O^)/
なんか写真ばっかりになってしまいましたね・・・

・・・こんなことをやっていたため全然ゼダスが進みませんね~
なんて思っていたら・・・一通のメールが・・・

バンダイの方からで内容は・・・

「さてさて、一件、お願いがありメールさせていただきました。 2月末に、MGのガンダムAGE-1ノーマルが発売になるのですが、山口さんに組んでいただき、キットとしての感想文をいただきたいのです。そしてそれを弊社のホビーサイトにアップさせていただきたいな、と考えています!(もちろんご自身のブログに掲載していただいてもかまいません!)作りこまれる必要はなく、組み立ててみた感想をお伺いしたい次第です。ご協力いただける場合はテキストを2月20日をメドにいただきたく…。お願いできないでしょうか…?」

とのことです・・・
って、えええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もちろん喜んでやらせていただきます(^O^)/
ブログでも掲載して良いそうなので随時、紹介していきますね!
HGの出来も素晴らしかったのでMGが楽しみです。
作りこむ必要はないとのことですが・・・・
どうしましょう・・・(ちょっといじってみたくなる衝動に駆られそうな・・・(^_^;))

ともあれ2月20日までということはあと約2週間。
これは急がなければ!

AGE-1は4日(土)(仕事ですが・・・)に届くそうなので次回からは急遽MG AGE-1ノーマルの制作紹介を行いたいと思います。

制作部屋のお引っ越しはその後かな~!

次回!MG AGE-1!
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
