--
--.--



2012
07.30

脱線の行方!!

Category: ネプチューン
さてこの土日では脱線したまま突き進みましたw
001_convert_20120727201104.jpg
ということでモーターヘッドの続きです!!

少し改造をしようと思ったんですが・・・
あまりの造形の良さにイジルとかえってバランスが崩れてしまいそうなので・・・
改造するには相当の覚悟が必要(?_?)

ということで早々に塗装に入ることにしました(^-^)
まずはいつも通り取説を頭の中に入れて・・・
バラバラに!!
001_convert_20120730205023.jpg

出しゃばらない程度にアレンジを加えたかったので自分で調色したブルーを使用しました(^O^)/
002_convert_20120730205100.jpg
配色も少し変えました・・・
青に金も結構あいますよ!!

内部フレームにはガンメタルを使用。
003_convert_20120730205127.jpg
モーターヘッド特有な少しグロテスクな表現ができたかな(?_?)

肩部には独特なモールドがあります・・・
ここデカールとかないんです(-_-;)
バンダイだったら絶対別パーツかデカール表現ですよ(目立つ場所だし)・・・

しかも5色も入り混じってるし・・・
そしてまさかのエナメルカラーが切れていたので(;_:)

失敗の許されないラッカーで根性のマスキングなし筆塗りしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
004_convert_20120730205149.jpg
仕上がりはこんな感じですw

とりあえず丸一日掛けて塗装終了!!
006_convert_20120730205218.jpg
今回は内部フレームも魅せたかったのでほぼ全面につや出しにしてます。

一応今回もカラーデザイン的な要素を入れています(*^_^*)

足パーツです(^O^)/
007_convert_20120730205304.jpg
白いパーツはアクセントに使います(^-^)

008_convert_20120730205326.jpg

続いて腰部!!
010_convert_20120730205357.jpg
011_convert_20120730205418.jpg
やっぱりすごい造形です\(◎o◎)/!

足は腰に接続した後装甲パーツを付けていきます。
012_convert_20120730205443.jpg
これだけでも十分見せ物になりますねw

013_convert_20120730205519.jpg


頭部です!!
015_convert_20120730205602.jpg

瞳は赤く塗装しました・・
見えるかな(?_?)
016_convert_20120730205637.jpg

額の部分だけは市販のパーツでディテールを追加しました!!
017_convert_20120730205717.jpg

上半身の組み立てです!!
018_convert_20120730205814.jpg
装甲を付けない形も結構好みではあるんですが・・・
基本的に接着要なのでこの時で見おさめになりそうです(-_-;)
019_convert_20120730205852.jpg
大きな肩がつくことによってかなり印象がかなり変わりますネ!!
塗り分けがうまくいってよかった(*^_^*)
020_convert_20120730205920.jpg

続いて武器です!!
021_convert_20120730205945.jpg
武器は2つで左腕に装着するべイル(盾)と実剣×2です。
根本的に可動はしないのですべて接着しています!!

そして完成です(^O^)/
024_convert_20120730210006.jpg
025_convert_20120730210028.jpg
無改造でこの完成度とは\(◎o◎)/!
鳥肌ものですよ!!
ちゃんとした写真はまた後日撮りますのでお楽しみに!!

ちなみに脱線ついでにこんなものを買ってみました(^_^;)
022_convert_20120730210055.jpg

タミヤ トヨタ86です!!実車が欲し~(>_<)
みなさんはカーモデルを作ったことはありますか?

023_convert_20120730210119.jpg

次回は少し車の話題でいきたいと思います(^O^)/
ではでは

Comment:4  Trackback:0
2012
07.27

ちょっと脱線!!

Category: ネプチューン
ガンプラヤマタツBLOGですが・・・
今回は少し脱線して・・・
020_convert_20120727223334.jpg
ファイブスター物語に登場するネプチューンの制作です(^O^)/
前回の最後の写真はこれのフレームでした!!
ではその特徴的なフレームから紹介します!!
023_convert_20120727200711.jpg
ガンダムとはデザインが大きく異なり非常に新鮮な感じがします。
このキットはボークス製でさすがフィギュアを多く手掛けているメーカーだけあり、その造形は素晴らしいの一言です(*^_^*)
実現不可能とまで言われたモーターへッドのプラスチックキットで、まさにファイブスターファン待望って感じですw
024_convert_20120727200827.jpg
一応可動はできますが関節の強度や安全性を無視した造形のためガチャガチャ動かすのはやめた方がよさそうですねw
025_convert_20120727200853.jpg
メカなのに人間のような存在感を感じる内部フレームです\(◎o◎)/!
ガンダムにはないものがあるような・・・

少しずつ装甲を取り付けていきます!!
001_convert_20120727201232.jpg
基本的に接着が必要なキットなので仮組みの際はマスキングテープで固定していきます!!
まるでレジンキットを作っている感覚です(^_^;)
003_convert_20120727201304.jpg
頭部もかなり特異な形をしてますね~

最近はガンプラばかり作っていたので作り難さはありますがこれはこれで面白い!!
これもちょくちょく進めていきますね(^O^)/

それと報告です!!
レイクタウンのポストホビーコンテストでポストホビー賞を頂きました!!
応援していただいた方、どうもありがとうございましたm(__)m
006_convert_20120727230420.jpg
ちなみに結果は月刊ホビージャパン9月号に掲載されています。

ではでは(^O^)/
Comment:6  Trackback:0
2012
07.19

たまには模型以外の話題も・・・

Category: その他の話題
たまには模型以外の話題も・・・
ということで少し記事を書くのが遅くなってしまいましたが、14~16日の三連休に高校時代の友達とここに行ってきました(^O^)/
001_convert_20120719184540.jpg
富士急ハイランドです!!
まあかなり込んでましたケド・・・(・_・;)
019_convert_20120719184736.jpg
絶叫系のジェットコースターやオバケ屋敷を楽しんできました(^-^)

しかし自分的に一番楽しめたのは・・・
008_convert_20120719184653.jpg
エヴァでしたw
富士急がこんなことになってたなんて(゜.゜)
005_convert_20120719184628.jpg
ほかにも弐号機や・・・
013_convert_20120719184713.jpg
エントリープラグまでも(^O^)/
バックは富士山です!!

ガンダムのアトラクションもありました(*^_^*)
015_convert_20120719184802.jpg
いや~楽しかったw

こんなことでテンションupしてたので・・・
お土産もおかしなことに(笑)
022_convert_20120719184828.jpg
まずはジオンのバスタオル・・・もったいなくて使えません(・_・;)
030_convert_20120719184857.jpg
ネオジオンのマグカップ!!

028_convert_20120719184920.jpg
エヴァクッキーに・・・
029_convert_20120719184942.jpg
ネルフの名刺入れ・・・どこに使うかは未定ですがw

っとまあ完全に富士急とはあまり関係のないお土産ばかり(;一_一)

こんな感じで久しぶりに模型以外の休日を過ごした気が・・・

そろそろ世界大会も本腰を入れなくてはいけない頃なのですが・・・
いかんせん進みが遅く。

また急な路線変更もあるかも知れません(-_-;)
026_convert_20120719185005.jpg

とりあえず今回はシルエットで!!
また次回お楽しみに(^O^)/
Comment:6  Trackback:0
2012
07.11

ついに4機目\(◎o◎)/!

Category: その他の話題
お待たせしました(^O^)/
バンダイさんから依頼されたビルダーズパーツHDの紹介をしていきたいと思います(*^_^*)
まずはパーツの紹介から!!
012_convert_20120710210415.jpg
エフェクトパーツです!
右が1/100、左が1/144です。
かなり容赦なく尖っています(゜.゜)
透明のため塗装をお勧めします(^-^)
013_convert_20120710210437.jpg
続いて・・・
バーニアパーツ。
こちらも1/100・1/144がありそれぞれ4種類の組み合わせができます。
014_convert_20120710210501.jpg
スパイクパーツもサイズは同様2種類です。
こちらも3種類の組み合わせができます(^O^)/
スパイクの基部のみを使用しマイナスモールドも作ることもできます。
015_convert_20120710210524.jpg
センサーパーツです。
ガンプラの場合、モノアイに使うことが多い感じですかね・・・
こちらはサイズは特にない分、さまざまな大きさのセンサーに対応できるようになっています。
クリアーパーツは透明なのでお好みの色に塗装することができます。
016_convert_20120710210555.jpg
017_convert_20120710210621.jpg

次は手首のパーツです。
こちらもサイズは2種類で連邦用とジオン用それぞれあります。

これがビルダーズパーツHDのパーツの全種類です(*^_^*)

今回バンダイさんから依頼されたことはこのパーツを使ったMGキットを制作してほしいというものでした!!
使うキットは自由(^O^)/
しかし仕事の関係で締め切りまで制作時間は土日の2日間しかなく・・・

ある意味自分の限界に挑戦してみました(・_・;)
どこまでロス時間を削減できるか・・・
それでいて雑誌に載ったときにそれなりに改造してある印象を与えること。

この2点に重点を置き制作してみました。

それで・・・その・・・
選んだキットはこちら・・・
010_convert_20120710210318.jpg
ついに4機目の制作です!!
えっ?
説明書?
そんなもの飾りでしょ(笑)
一度も開いてません!!
もはや開く時間がもったいない!!
ということで・・
011_convert_20120710210350.jpg
まずは表面処理をしながらすべてのパーツをパラします。
完成時見えなくなるパーツは2度切りもせずバツバツ切っていきます。

そして改造部分!!
主にバーニアの改造になります。
018_convert_20120710210645.jpg
019_convert_20120710210705.jpg
ビルダーズパーツHDのバーニアを組んでみたところです!!
この4種類をうまく配置していきます。
ちなみにシナンジュには全部で22カ所にバーニアがついています(;_:)
並べてみるとこんな感じ。
026_convert_20120710210808.jpg
1/100のビルダーズパーツHDを二つと1/144を1つ使用しています。

続いて・・・
033_convert_20120710211040.jpg
ビームライフルのセンサー部にもビルダーズパーツHDを取り付け!!

モノアイは?
というと・・・
どうもヤマタツ仕様にしたいという衝動に駆られ・・・
038_convert_20120710211230.jpg
039_convert_20120710211325.jpg
まずはマスクを真っ二つに切り・・・
039_convert_20120710211325.jpg
薄く削り・・・
036_convert_20120710211133.jpg
これを挟みます。
レジンにて複製済みです(^-^)
MGウィングガンダムの顔です(笑)
備えあればなんとやらってやつです!!

041_convert_20120710211348.jpg
042_convert_20120710211428.jpg
あとは目が見えるようにプラ板にて高さを調節すれば完成。
044.jpg
量産完了です(笑)
この作業に15分!!

続いてスパイクです!!

029_convert_20120710210920.jpg
このスパイクに合うように穴の大きさを調節し形を整え・・・
030_convert_20120710211001.jpg
こんな感じに(^O^)/
情報量が増えるためかなりメカっぽさが出ます!!

あっ手首の写真は撮り忘れましたm(__)m

ここまでやって一日目が終了(^_^;)
まさに突貫工事そのものです!

二日目はとにかく塗って塗って塗りまくりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/044_convert_20120710211547.jpg
手間のかかる光沢塗装はあきらめ、艶消しに仕上げることに・・・

主役のバーニアは本気です(^O^)/
046_convert_20120710211623.jpg
もちろんスパイクも・・・
047_convert_20120710211655.jpg

時間の関係上、シールドもあきらめ・・・
おまけに写真もろくすぽ撮れず・・・
日曜日の夜、23時に完成(・_・;)
仕事よりハードでしたw

ということでできたてホヤホヤの写真をどうぞ!!
050_convert_20120710211802.jpg
053_convert_20120710211834.jpg
055_convert_20120710211919.jpg
058_convert_20120710211953.jpg
060_convert_20120710212032.jpg
062_convert_20120710212056.jpg

まさに自分の限界です・・・
この翌日にバンダイさんへ発送となりました(^O^)/
いや、間に合ってよかった~

7月6日発売のグッズプレスに載っているので良ければ見てください(^-^)

久しぶりに長い記事になりました!!
次回もお楽しみに(*^_^*)

Comment:10  Trackback:0
2012
07.05

新作続々・・・たまる積みプラ

Category: ブリッツ
さて今日は土曜日が仕事でその代休としてお休みだったので・・・
これを作り始めました!!
001_convert_20120705203448.jpg
MGブリッツです(^O^)/
実はコレ!
この間バンダイさんからの制作依頼のお礼として頂いたものです!!

002_convert_20120705203513.jpg
このブリッツ、MGとしてはパーツ数は少なめで結構作りやすそうなキットですネ!!

まずは素組みから!!
003_convert_20120705203533.jpg
脚部です。
劇中の印象を残しつつも程よいアレンジが加えられています(^-^)
004_convert_20120705203556.jpg
可動も文句なしです!!
007_convert_20120705203624.jpg
全体のバランスもとても良いです(*^_^*)
少し紫がきついカナ~
という印象は受けますが・・・
まるで主人公メカのような雰囲気も感じられます。
008_convert_20120705203645.jpg
独特の武装の色分けもしっかりパーツ分けされています。
009_convert_20120705203706.jpg
う~ん
いつものごとく改造ポイントが見つからないな~(・_・;)


そして・・・
ふと気付くと素組みで止まっているキットが多いことが・・・
012_convert_20120705203758.jpg
注:これはほんの一部です・・・(-.-)

ちょっと紹介すると・・・
013_convert_20120705203821.jpg
それなりに改造してあるZや・・・
014_convert_20120705203844.jpg
サフまで吹き終わっているW。
015_convert_20120705203917.jpg
同じくサフの終わっているホワイトグリンド。(ってガンプラじゃないケド)
016_convet_20120705203937.jpg
表面処理済みのデスサイズなど・・・
どれも中途半端にいじってあります・・・・
この子らの完成はいつになるのやら(?_?)

まあ気が向いたときにちょくちょく更新していきたいと思うのでこちらもお楽しみに!!

今日一日で何とか素組みが終わりました。
良キットなのでこれも結構いじるかも知れません・・・・
010_convert_20120705203730.jpg

そうそう、この間バンダイさんからの制作依頼で作ったもの(ビルダーズパーツHD)は7月6日発売のグッズプレスという雑誌に掲載して頂けるそうです。
次回はその時に作ったものの紹介ができそうです(*^_^*)

お楽しみに(^O^)/


Comment:10  Trackback:0
2012
07.01

それぞれの決意!!

Category: ゼイドラ
さて今日は7月1日、レイクタウンのポストホビーコンテストの締切日です(^O^)/
ということでゼイドラを公開したいと思います!!
まずはゼイドラ単品で・・・・?
IMG_2188_convert_20120701215612.jpg
IMG_2190_convert_20120701215935.jpg
実質足が4本あるので安定感は抜群です(*^_^*)
IMG_2193_convert_20120701215752.jpg
シナンジュのバックパックの可動はそのまま可能です!!
IMG_2198_convert_20120701220339.jpg
こんなツーショットも!!
IMG_2197_convert_20120701220421.jpg
結構まとまりがあったので・・・
こんな感じに仕上げてみました(^O^)/
010_convert_20120701220617.jpg
作品名「それぞれの決意」
コンテストの結果は7月25日発売のホビージャパンにて公開されるそうです!!
また8月4日くらいまでレイクタウンにありますので是非見ていただければと思います(^O^)/

さてお次は「出会い」ですが・・・
前回のこの材料の正体は・・・?
031_convert_20120625203829.jpg
旭化成ワッカー RTV-2 SLJ3220 というシリコンなんですが・・・
なにがすごいって?
それは硬化前の流動性。
そして硬化後の透明度にあります。

2つの溶剤を混ぜて使うのですが、
その比は100:4とかなり微妙・・・
そのためこれが必須になります。
032_convert_20120701220903.jpg
0.1gまで測れます!!

とはいうもののいきなりぶっつけ本番は危険なので・・・
今回は10gでテストしてみました(*^_^*)
サランラップに流し込んでみました!!
012_convert_20120701221429.jpg
硬化後ラップを外してみると・・・
032_convert_20120701220747.jpg
想像以上の性能です(^O^)/
すごい透明度(・_・;)
次回はいよいよ本番に\(◎o◎)/!

そしてもう一方のこちらは・・・
003_convert_20120701221800.jpg
エールになったり・・・
004_convert_20120701221824.jpg
ソードになったり・・・
005_convert_20120701221941.jpg
ランチャーになったりしてます(^-^)

なんちゃってフルストライカーにも!!
009_convert_20120701222028.jpg
う~ん
いいですねストライク!!
まだ方向性は決まってないですが・・・
これはこれで楽しんでいます。

ではまた次回(^O^)/

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
