プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今からで間に合うのか!?

8月も早くも後半に入ってきました(>_<)
さて・・・
まだ非公開ですが世界大会に向けての準備はまあまあ進んできました!!

この時期のコンテストといえば・・・
そうオラザクがあります(^O^)/

で・・・
今だ何も始めていなかったわけで・・・
夏休みの宿題を最後までとっておく小学生の気分を味わっています(+_+)

今まで「死神」・「誇り」や「脈動」と出してきたので今年も何か・・・
と思っているんですが・・・

IMG_0721+-+繧ウ繝斐・_convert_20120102124406
IMG_0648+-+繧ウ繝斐・_convert_20120102124150
IMG_1681_convert_20120102150426.jpg

今年はマラサイ部門というものがあるらしい( 一一)
・・・悩んでいるより作ってみよう!!

ということで制作開始です!!
001_convert_20120821202421.jpg
実は発売日に買ってそのまま放置状態だったマラサイです(>_<)

とりあえず素組み~
006_convert_20120821202609.jpg
009_convert_20120821202637.jpg
かなり組みやすいキットです!!
ちなみにメットを外すと・・
004_convert_20120821202522.jpg
まるでザクです・・・

さてこの食材をどう料理していこうか(?_?)
思えば一年前も「願い」の制作に明け暮れていたような・・・

また眠れない夏がやってきそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
てかもっと早く始めろ!!ってことなんですが(^_^;)

来週はちょっと遅い夏休みなので追い込みをかけていきたいと思います!!

ではでは(^O^)/

水面下にて・・・

今回からトヨタ86の制作を開始したいと思います(^O^)/
012_convert_20120812202410.jpg
ガンプラとは違い基本的に組み立てには接着剤が必要になります。
ちなみに接着剤でオススメなのはこれ!!
Mr.セメントSという接着剤なんですが・・・
強度はプラスチックを溶かして接着するセメントタイプと同じなんですがとにかく乾燥が早いんです\(◎o◎)/!
通常のセメントの場合2~3日くらい掛るのにこれは2~3分くらいで硬化します。
ちゃっちゃと組みたい時はゼヒ!!

完成時車の下側になり見えない部分はガンガン接着していきます。
013_convert_20120812202442.jpg
説明書をよく確認してどのパーツを何色に塗るのかあらかじめ考えて組んでいきます。

014_convert_20120812202509.jpg
内装のパーツはゲート処理を行って仮組みです。

015_convert_20120812202534.jpg
それぞれの質感がよく表されています(*^_^*)
細かいところはデカールでの表現になる感じです。

さて続いてシャーシの組み立てに入りますが・・・
ここでちょっと改造を・・・
017_convert_20120812202623.jpg
フロントグリルのパーツですが開口していないので裏面を削り込み開口させたいと思います。
018_convert_20120812202651.jpg
大きな凹凸はニッパーで切断し・・・
021_convert_20120812202744.jpg
後はやすりで削って開口・・・
うーん、あんまり目立たなかったカナ(^_^;)

022_convert_20120812202816.jpg
クリアーパーツも塗装前に合いを確かめておきます。
まあタミヤさんなんで心配ないんですがw

024_convert_20120812202917.jpg
ボンネットもぴったりです!!
でもカーモデルにおいてぴったりはあまり良くないんです・・・
ガンプラの場合はそこまで気にする必要はないんですがカーモデルは艶を出す関係上どうしても塗膜が厚くなってしまいます。
つまりぴったりの作りだと塗装後にはまらなくなる恐れがあります。
025_convert_20120812202949.jpg
ということでボンネット側のパーツを削り隙間を作っておきます(^O^)/

030_convert_20120812203017.jpg
塗膜が厚くなることに関係してモールドも深く掘りなおしておきます。
後はヒケやパーティングラインの処理を行い表面処理の完了です!!
031_convert_20120812203103.jpg
カーモデルにおいて一番重要なのはボディーの完成度なんです!
ここさえしっかり押さえておけば後はテキトーでも大丈夫wだと思います(-.-)
そのくらい大切なんです!!
これは塗装についても同じ・・・
というよりカーモデルの制作時間の多くはこの後のボディーの塗装に費やします(>_<)

034_convert_20120812203133.jpg
後はいよいよ塗装を待つだけ!!

一方、この車に隠れて水面下で制作しているものが・・・
019_convert_20120812203330.jpg
ずいぶん前から制作途中で放置していたZです。

kobarutoさんのデルタカイに刺激を受けて再稼働です\(◎o◎)/!
苦手なプラ板加工の克服なるか!!w

このZは何かのコンテスト向けというわけではなく時間が空いたときにちょっとづついじっていきたいと思います。

ではでは(^O^)/

トヨタ86!!

最近のこの暑さで夏バテ気味のヤマタツです(+_+)
外仕事はつらい(>_<)

さてまずは前回完成したネプチューンのちゃんとした写真を撮ったので紹介しますネ!!
一気にドーンと(^O^)/
001_convert_20120805193022.jpg
IMG_2243_convert_20120805192551.jpg
IMG_2244_convert_20120805192623.jpg
IMG_2247_convert_20120805192715.jpg
IMG_2248_convert_20120805192821.jpg
IMG_2249_convert_20120805192845.jpg
突貫工事ながらよくできたかな~と思います(^-^)
自分的にかなり満足です!

さて続いて・・・
今回からトヨタ86の制作紹介を行っていきたいと思うのですが・・・
その前に今までに作ったカーモデルを紹介したいと思います(^O^)/

第1作目
フェアレディーZ32です!!
渋!!
IMG_2202_convert_20120805193541.jpg
IMG_2203_convert_20120805193605.jpg
IMG_2205_convert_20120805193626.jpg
IMG_2211_convert_20120805193717.jpg
初めてのカーモデルだけあって正直作りが雑ですネ(^_^;)
接着剤の跡が丸残り(>_<)

第2作目
スカイラインGTR R34です!!
IMG_2213_convert_20120805193756.jpg
IMG_2215_convert_20120805193821.jpg
IMG_2216_convert_20120805193903.jpg
IMG_2219_convert_20120805193926.jpg
少しづつ成長しているところを見て頂ければと思いますw

今回も画像がめちゃくちゃ多くなりそうな予感がしてきましたが・・・・

第3作目
NISSAN GT-Rです!!
IMG_2222_convert_20120805194006.jpg
IMG_2223_convert_20120805194028.jpg
IMG_2224_convert_20120805194049.jpg
IMG_2227_convert_20120805194124.jpg
このキットにはエッチングパーツも使用してみました!!
ナンバーやブレーキディスクに注目!!

第4作目
ポルシェ・カレラGTです!!
ついに外車!!ちなみに実車は7500万円だとか\(◎o◎)/
IMG_2229_convert_20120805194232.jpg
IMG_2230_convert_20120805194256.jpg
IMG_2231_convert_20120805194320.jpg
IMG_2232_convert_20120805194345.jpg
IMG_2236_convert_20120805194421.jpg
IMG_2237_convert_20120805194443.jpg
IMG_2238_convert_20120805194548.jpg
オープンカーというだけあって内装やエンジン回りも作り込まれています(^O^)/

続いて第5作目!?
PAP_00440_convert_20120805195017.jpg
いけね・・・
これ、プラモじゃなかったw
しかしプラモ感覚で改造してるんですがw
それもそのうち紹介しますネ!!

そんなこんなで第5作目がトヨタ86になるわけですw
022_convert_20120730210055.jpg
今回はパーツの紹介を!!
一気にいきます(^O^)/
004_convert_20120805193116.jpg
005_convert_20120805193139.jpg
006_convert_20120805193200.jpg
007_convert_20120805193221.jpg
009_convert_20120805193309.jpg
008_convert_20120805193246.jpg
010_convert_20120805193331.jpg
011_convert_20120805193401.jpg
次回から制作に入りますネ(*^_^*)

今日はレイクタウンより作品を回収してきました!!
035_convert_20120805193429.jpg
おかえりなさい(^_^)/~
一緒にこんなものを頂きました!!
026_convert_20120805193454.jpg
中身はRGジャスティスです\(◎o◎)/!
ありがとうございますm(__)m

ポストホビー店の方とも少しお話し・・・
どうやら正体がバレてた模様・・・(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

それでは次回も車の話題で!!




 | ホーム |