--
--.--



2012
09.30

たまには車の話題でも”ツー”

Category: トヨタ86
毎日の忙しさのあまり久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

そして9月24日で23歳になりました(*^_^*)
プラモ歴も14年目に突入デス
今後とも楽しんでプラモを作っていきたいと思います!!


さてさて86はというと・・・
015_convert_20120927195416.jpg
サフが吹き終わり・・・
016_convert_20120927195450.jpg
下地のピンクを吹き・・・
004_convert_20120927195320.jpg
イタリアンレッドまで吹き終わりました(^O^)/

ここからが一番大変なところなんですが・・・
なかなかプラモの時間が作れなくって(;一_一)

では前回の続きのプリウスへ移っていきましょう!!

まずはこれ!!
PAP_0013_convert_20120915193500.jpg
シートカバーを取り付けました!!
PAP_0005_convert_20120915193558.jpg
結構ぴっちり取りつけられるので見栄えもなかなかいいです(^O^)/

続いて・・・
インテリアパネルというものを付けました!!
これが取り付け前
PAP_0012_convert_20120915204210.jpg
そして取りつけ後
PAP_0004_convert_20120915193643.jpg
ちなみにこのパネルは一枚一枚すべてコンパウンドで磨き出しを行っています!!
おかげで指紋が付きまくりですがw

ここからが本番、電飾デス!!
まずは電源の確保ということでナビの裏に付いている配線をひたすらテスタであたり、エンジンがかかると電圧が来る回路を探します・・・
(常に電源が来ているものや、ライトと連動している回路などたくさんあります)
PAP_0001_convert_20120915193737.jpg
もうごちゃごちゃですw(しかも夜になってるし)

電源を見つけたら各所に取り付けたLEDへ配線と運転席からLEDのON・OFFができるようにスイッチを取り付け
PAP_0000_convert_20120915193712.jpg
狭い車の中での配線作業は意外に大変w
シートの裏やエアコンの吹き出し口、ドアのスピーカ内部など全18カ所に青と緑のLEDを取り付け、それをLEDコントローラにより制御させました。
このコントローラにより点灯・点滅・フェードアウトやフラッシュ点滅などの点灯パターンを自由に変えられるようになります。
そのコントローラの制御スイッチも運転席に配置!!
002_convert_20120915193938.jpg
左のスイッチでLEDのON・OFF
右のスイッチで点灯パターンを変更できるようにしました!!
ちなみにスイッチの取りつけ板はプラ板にて自作してみました(^O^)/


また青だけ・緑だけ点灯させたり、必要ない部分だけOFFにできるようにLEDの色別・場所別にスイッチを取り付けました!!
さすがにスイッチを付ける場所もなかったので助手席のダッシュボードの中にスイッチボックスをプラ板で制作!!
PAP_0002_convert_20120915194029.jpg
LEDコントローラと同じ大きさになるように制作しました。
ダッシュボードの中はこんな感じに!!
001_convert_20120915194001.jpg

電飾だけで丸4日間掛りましたがなんとか独学でLED取りつけできました(^O^)/
緑点灯時
PAP_0037_convert_20120915193423.jpg
全灯時
005_convert_20120915193902.jpg
カメラで撮ると青の方が強い印象ですが、実際は青+緑といった色合いになります!!

プリウスの改造としては以上ですかねw
完全にやりすぎました(^_^;)

次回には少しは仕事も落ち着いてくると思うのでプラモに戻っていきたいと思いますw

ではでは(^O^)/
Comment:4  Trackback:0
2012
09.15

たまには車の話題でも(^O^)/

Category: トヨタ86
最近仕事が忙しくてなかなかプラモができないでいるヤマタツです(;_:)
よってブログネタが全然無く・・・
やったことといえば、
トヨタ86を塗装前の洗浄を行ったくらいで(T_T)
001_convert_20120915194259.jpg
洗浄には前回紹介したパーツ洗浄機を使用しています(^O^)/

・・・以上。今日のブログ終わり!!



っというもの悲しいので・・・
以前カーモデルの紹介の際にちょこっと登場した愛車の紹介をしていきたいと思います(^O^)/
自己紹介のときにも書きましたがトヨタ プリウスに乗っています。
初めはちょっと自分でできるところをイジって見ようとはじめたところ・・・
気づけばプラモデル感覚に・・(;一_一)

でもプラモデルと違うことは失敗は許されないことと・・・
コストが非常にかかることですw(まあ当たり前ですが)

購入したのは2年前になります。
その当時プリウスまさかの納車6カ月待ち\(◎o◎)/!


まずは購入時
IMG_07771_convert_20120915191932.jpg
IMG_0780_convert_20120915192039.jpg
購入時にエアロパーツは一緒に付けました!!
でもちょっと車高とホイールが気になったので・・・
IMG_0797_convert_20120915192150.jpg
車高を3㎝・ホイールは17インチから18インチへ交換!!
IMG_0794_convert_20120915192119.jpg
IMG_11082_convert_20120915192237.jpg
IMG_11102_convert_20120915192341.jpg
外見も結構変わったでしょ(^O^)/

続いて内装!!
PAP_0007_convert_20120915192700.jpg
まずはハンドルを変えました!!
大変そうに見えるかもしれませんが・・・
結構簡単に変えられるんですよw

次に用意したのがコレ
PAP_0034_convert_20120915193040.jpg
デットニングというものをやってみました・・・
簡単にいうとドアなどのなかの無駄な穴をふさぐことでスピーカの音をよくしたり・・・
走行音を静かにさせることです!!

ということで
内装ばらし(^O^)/
PAP_0040_convert_20120915192514.jpg
このビニールを取っていきます!!
PAP_0032_convert_20120915192903.jpg
PAP_0030_convert_20120915192936.jpg
実はこのビニールを取るのが一番大変だったり(+_+)
続いて音を吸収する効果のある鉛テープを張り付けます。
PAP_0029_convert_20120915193009.jpg
さらにその上に静音シートを張り付け完全にふさぎます!!
PAP_0028_convert_20120915193108.jpg
スピーカーとフレームもウッドに変更しさらなる音質向上へ!!
PAP_00256.jpg

ツイーター スピーカーといわれるフロントウィンドウの下にあるスピーカーも交換!!
これが純正品。
PA0_0020.jpg
これが交換品。
PA0_0021.jpg

効果はデットニングよりこのツイーター スピーカーの交換の方が大きかったかもw
これで音質は完璧に(^O^)/

まだまだ改造したのでまた次回も車の話題で持ちそうですw(ーー;)
仕事が落ち着くまではちょっと時間がかかりそうなので・・(>_<)

次回の改造内容は電飾です。
PAP_0037_convert_20120915193423.jpg

ではでは(^O^)/

Comment:4  Trackback:0
2012
09.01

新兵器続々投入!!

Category: その他の話題
最近仕事が忙しくなかなかブログが更新できないヤマタツです。
さて今回はプラモ制作に使う工具を新たに追加したのでその紹介をしていきたいと思います。
まずはこちら・・・
009_convert_20120828004928.jpg
プラモ作りにおいて一番重要な工具!!
ニッパーです。今までタミヤの薄刃ニッパーを使用していましたがさすがに6年も使い続けたため切れ味も落ちてきたので取り替えました!!
ゴッドハンドのアルティメットニッパー 5.0というニッパーです。
このニッパーとにかく切れ味がすごいんです!!
ニッパーというとパチンと挟み切るイメージがありますが、このニッパーはスパッと切っている感覚があるんです!!
片刃なので切り口もきれいです。
ちょっと価格は高めですが素組みで組み立てる人こそ使ってほしい工具です(*^_^*)

次は素組みからガッツリ改造する人まで幅広く使える工具
010_convert_20120901203442.jpg
ヤスリです!!
しかしこの紙ヤスリをそのまま使うのはかなり扱いにくいです(>_<)
そのためにこんな商品があるんです!!
005_convert_20120901203342.jpg
ハイキュウパーツから販売されているリタックスティックです・・・
どんなものかというと、紙ヤスリの当て木のようなものです!!
008_convert_20120901203415.jpg
このように粘着シートで紙ヤスリを張り付けて使います。
この粘着シートは水で洗うことができ繰り返し使用できるんです(^O^)/
エッジを出したりする時などとても重宝しますヨ!!
012_convert_20120901203549.jpg
ハーフサイズや・・・
011_convert_20120901203619.jpg
014_convert_20120901203650.jpg
調色スティックに張り付けるものなど種類も豊富にあります!!
015_convert_20120901203731.jpg
私は使用頻度の多い#400~#800までを常に用意してありますw


ここからは・・・ちょっと高価なものになってきますが・・・
あると便利!!一度使ったら手放せないものw
007_convert_20120828004748.jpg
リューターです。
これはスジボリ堂から販売されている静芯V2という商品!!

そもそもリューターとは・・・簡単に言うと歯医者さんが歯を削るときに使うキーンて奴ですw
つまり削るものなんですがそのうえで重要なのは回転する部分(ビット)がブレないことなんです!!
003_convert_20120828004956.jpg
商品名が静芯V2というだけあってほんとにぶれません\(◎o◎)/!
ちなみにこれは回転中の写真です!!

少し値は張りますがそれだけの価値はあるかと思います!!
ビットもたくさん付いてきますw
006_convert_20120828005118.jpg

続いて・・・
塗装する方は必須です!!
008_convert_20120828005146.jpg
こちらもスジボリ堂から販売されている超音波洗浄器です!!
塗装前にパーツを洗う方は多くいると思いますが結構手間がかかるのも事実です(-_-;)
パーツを誤って流してしまった時はかなり落ち込みますw
でもこの超音波洗浄器なら洗剤も使わないし歯ブラシなどでこすらなくても削りカスや油分をしっかり取り除いてくれます(^O^)/
艶出し塗装を行うときなんかに特に使えるツールです!!

続いては・・・
こちら!!
エアーコンプレッサーです!!
001_convert_20120828005209.jpg
え~と・・・
正直言ってこれはプラモ制作にはあんまり使えませんw
エアブラシに使うコンプレッサーは5L~10Lあれば十分です・・・
ちなみにこのコンプレッサーは30Lで0.8Mpaまで圧力をあげられますw
車のタイヤの空気入れなどにも使えるレベルですw
主にエアーダスターで埃やごみを吹き飛ばすのに使っています。
またこのエアを使っていろいろな工具を使うこともできます!!
今後はエア工具で作品作りを目指していきたいと思います(^O^)/


新調品としては以上です!
参考にしていただければと思います(*^_^*)

で・・・
結局今年はオラザクには間に合いませんでした(>_<)
また来年頑張りたいと思います(;_:)

一方GBWCの方は今日作品を出しました(^O^)/
写真をちょっとだけ公開しますネ!!
IMG_2277_convert_20120901203841.jpg
今年のテーマは「出会い」です!!

みなさんは今年のコンテストどうですか?



Comment:8  Trackback:0
back-to-top
