--
--.--



2012
11.27

たくさんの応援ありがとうございました!!

Category: その他の話題
まずは・・・
GBWC無事終えることができました(^O^)/

また実演ブースにも多くの人が足を止めて見て頂き本当に楽しかったです!!

004_convert_20121127214217.jpg
ちなみにこんな感じのブースで実演を行ってました(^O^)/

005_convert_20121127214314.jpg
またブース内に飾られている作品はほぼメイドイン、ヤマタツという嬉しい仕様にw


実演中どんな風にお客さん側が見えていたかというと・・・
014_convert_20121127220208.jpg
こんな感じでほぼ丸見えデス
初回はかなり緊張しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

015_convert_20121127220237.jpg
実演を繰り返しているうちに・・・・
009_convert_20120219223542.jpg
!?
自分の部屋に似てきたw


後半はかなりリックスして作業できましたw

018_convert_20121127220356.jpg
え~ヤマタツゾーンですw
主にエアブラシを使ったグラデーションを紹介してました。
少しジオラマとかも混ぜて見たり・・・
人に教える難しさを感じ、また学ぶこともたくさんありました。
今後も機会があればまた実演をやってみたいと思います!!


またGBWCの方もたくさんの方に見て頂きました(*^_^*)
012_convert_20121127220056.jpg
013_convert_20121127221142.jpg
たくさんの作品を見ることでまた制作意欲がわいてきましたw

そして迎えた表彰式!!
結果は・・・2位を頂くことができました!!034_convert_20121127220432.jpg
002_convert_20121127220949.jpg


でも・・・正直悔しいです(;一_一)
自分の作品に何が足りなかったのか・・・
どうすればより完成度の高い作品を作ることができるのか・・・
今後の課題はたくさんありそうです・・・
032_convert_20121127220505.jpg

この悔しさをばねにまた来年頑張っていきたいと思います!!



そのあと・・・
まさぼんさんのお誘いでオフ会に参加しました(^O^)/
めいちゃん2連覇ですよ\(◎o◎)/!
さすがです!!

全部で20人近くのモデラーが集まりわいわいとても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)
ブログ仲間のkobritoさんとも電話でお話することができましたし・・・
ほんとにガンプラをやってて良かったと感じられる4日間でしたw

優勝を狙うのは目標として持ち続けたいですが・・・
こんな風に模型仲間が増えていくことの方が大切なことなんじゃないかと気づかせてくれたそんな時間でした。

この4日間で学んだこと、体験したこと、たくさんあります。
ここで感じたことを大切にし今後の作品に生かせていければと思います。

最後に今回このイベントに参加するにあたって応援してくれた皆様
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。






Comment:16  Trackback:0
2012
11.21

いざ!戦いの場所へ~

Category: その他の話題
さてついにガンプラEXPOも明日からとなりました(^O^)/

それに伴い今日は会場の準備に行ってきました(*^_^*)
まずは機体を輸送機に積み込み・・・(プリウスですw)
002_convert_20121121204824.jpg
え~というか夜逃げみたいな状態にw
後部座席を倒して何とか積載完了(ーー;)

秋葉原についてバンダイの方に手伝ってもらって運びこみましたw

会場は明日の開催に向けて大忙しでした!!
005_convert_20121121205038.jpg


自分の作品も無事どこの部品も破損することなく飾り付けを完了しました!!
良かった~(^O^)/

っと前回作「願い」発見!!
・・・つまりこの会場には・・・

「誇り」
IMG_0648+-+繧ウ繝斐・_convert_20120102124150

「願い」
IMG_1777_convert_20120102150608.jpg

「出会い」
IMG_2277_convert_20121012234519.jpg
の3機のシナンジュが展示されることに・・・
たくさん作ったな~(^_^;)
うーん不思議な気分です・・・

また隣には昨年ジュニアチャンピオンのめいちゃんの作品が(^O^)/
今年のジュニアもレベルが高そうです!!

自分の作品のほとんどが制作ブース周辺に展示さてれいますのでみて頂けると嬉しく思います!!

その制作ブースですが思っていたより広いし、お客さんと近い!!\(◎o◎)/!
大丈夫なのか?おれ?(゜o゜)
手元を写すカメラまで付いてるし!!
絶対緊張するよ~(ーー;)
手が震えていても笑わないで下さいw

とにかく楽しいイベントになるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!
007_convert_20121121204936.jpg

では明日からお楽しみに(^O^)/



Comment:12  Trackback:0
2012
11.18

出撃準備完了!!

Category: その他の話題
まずは報告から!!

すでにガンプラEXPOのHPでご存じの方もいるかもしれませんが・・・・
EXPOのイベントブースでガンプラの実演を行うことになりました(*^_^*)

出演時間は当日発表になりますが・・・
22日〜24日の計7時間の予定でガンプラの実演を行います(^O^)/

いらっしゃる方はちょっとのぞいて頂けると嬉しいです(*^_^*)

内容は・・・
ビルダーズパーツの使用紹介がメインとなりますが・・・
かなり自分に合わせた進行をさせて頂けるみたいなので、
パーツの切り出し方からエアブラシの実演を交えた紹介などまさにこのブログの実演版みたいな形で考えています。
ヤマタツ塗装の実演やパール塗装・グラデーション塗装法など中~上級者の方も楽しめる内容も行っていきたいと思います(*^_^*)

さらに!!
今まで自分が制作したキットも展示させてもらえるみたいなので\(◎o◎)/!


IMG_0648+-+繧ウ繝斐・_convert_20120102124150
こんなのや・・・
IMG_2198_convert_20120701220339.jpg
あんなの・・・
IMG_2155_convert_20120502234506.jpg
こんなものまで展示いたしますのでお楽しみに!!

そして最後の25日にGBWC2012の表彰式が行われる流れになります!!
IMG_2277_convert_20121012234519.jpg

忙しそうですが・・・かなり楽しい4日間になりそうです(^O^)/


でもってこの土日は出撃準備です!!
まずは主役の「出会い」から・・・
017_convert_20121118211337.jpg
羽が外せないので梱包材でぐるぐるに・・・

019_convert_20121118211407.jpg
箱側も完全防護!!

020_convert_20121118211433.jpg
箱に入れたらズレ無いように梱包材で埋め尽くします(゜.゜)

021_convert_20121118211455.jpg
箱の中は満員電車状態に(ーー;)

こんなことを展示する作品へもすべて施し・・・
バンダイさんから頂いた梱包材をすべて使い切り、家にあった梱包材になりそうなものをすべて投入し出撃準備完了です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その結果・・・004_convert_20121118211718.jpg
我が家からガンプラが消えましたw

まさに全機出撃!!
って感じです・・・
イベントもうまくできるか不安ではありますが、頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

ではでは次回は開戦前夜に更新できそうなのでその時に(^O^)/
Comment:11  Trackback:0
2012
11.11

「出会い」出撃準備

Category: 「出会い」
さてガンプラビルダーズワールドカップに備えて出会いのメンテナンスを行いたいと思います!!

完成したのが8月・・・
思っていたより大きい仕上がりになってしまったためケースに入れることもできずに机の上に放置状態であったため埃の餌食に(;一_一)

実は・・・
こんなこともあろうかと秘策を準備しておきました(*^_^*)

見るからに掃除が大変そうな波の部分・・
シリコンの上に画材に作った波が乗っています・・・・

つまり簡単に波の部分を剥がすことができるんです\(◎o◎)/!
003_convert_20121111151326.jpg
こちらが剥がし終わったもの!!
007_convert_20121111151441.jpg

きれいにシリコン部分をのこすことができます・・・

そして新しく波を付け・・・
008_convert_20121111151505.jpg

乾けば新品に元通り(^_^)/~
009_convert_20121111151545.jpg

あらかたきれいになったので後は梱包するだけです!!
梱包はまた来週かな(;一_一)

Comment:4  Trackback:0
2012
11.05

名刺制作!!

Category: その他の話題
さてなんとかガンプラビルダーズワールドカップ2012日本大会決勝に進むことができたので・・・
今回あるものを制作しました(^O^)/
前回の世界大会の時たくさんの方から頂いたもの・・・名刺です!!

バンダイの方からも・・・
はたまた他の国の代表の方からも・・・
しまいにはジュニア代表のめいちゃんからも名刺を頂いたにも関わらず・・・・

名刺は仕事用のものしか持っていなかったため誰にも返すことができませんでした(T_T)
今後も必要になることがあるかも・・・
っと思い今回は名刺を自作したいと思います(^O^)/

デザインは前回の作品「願い」をベースに作成!!
001_convert_20121105173242.jpg
名刺を自作っといってもデザインを作り印刷するだけなので・・・
すぐ完成です!!
002_convert_20121105173318.jpg
とりあえず100枚作りました!!(そんなに貰い手がいるのか?!)
欲しい方は声を掛けてくださいw
裏面には今回の「出会い」を載せてあります(*^_^*)


なにはともあれこれでとりあえず安心!!

そろそろ「出会い」の出撃準備もしなくては・・・
いつも通りばらせるように作って無いのでどうやって運ぶかが問題ですw

Comment:6  Trackback:0
2012
11.04

報告します!!

Category: その他の話題
今さっき宿直明けで仕事から帰ってくると・・・・
まってました。
ガンプラビルダーズワールドカップ2012日本大会
2次予選結果通知が来てました(*^_^*)


以下メール内容デス!!

山口達彦 様 作品名 「出会い」


このたびは、ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japanにご応募いただき誠にありがとうございました。

厳選なる審査の結果、2次審査を通過し日本大会決勝に進出されましたことを
御連絡申し上げます。おめでとうございます。

日本大会決勝(3次審査)につきましては「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」 会場にて執り行う予定でございます。
一般来場者の投票と特別審査員による審査により、オープンコースとジュニアコースよりそれぞれ1名ずつ、日本代表を選出します。
(オープンコース入賞者は上位3位までの3名、ジュニアは1位の1名となっております。)

つきましては、11月22日お客様の制作された作品実物の展示を予定しておりますので、ご協力をお願いします。

また、25日(日)の最終日、午前中に開催されますガンプラビルダーズワールドカップ日本大会最終審査へも是非お越し下さい。
詳細につきましては、別途ご連絡させて頂きます。

ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012
http://bandai-hobby.net/expo2012/


ガンプラビルダーズワールドカップ2012 in Japan事務局

ということで・・・・
やったー(^O^)/
2次審査通過しました~


IMG_2277_convert_20121012234519.jpg

11月22日から秋葉原のほうに行ってきます(^_^)/~
他のモデラーの方とお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

Comment:8  Trackback:0
2012
11.01

夏休みスペシャル 最終回 朽ちた城

今日で夏休み最終日です(T_T)
早かったな~(;_:)

さてヘビーアームズの続きを行きます(^O^)/
001_convert_20121031195844.jpg
まずはなんとなく構図を決めます!!

今回は機体を主役として置くのであえて小さめのベースを選択しました。
003_convert_20121101173631.jpg
今回もこのダイソーの粘土を使用します!!
粘土をベース全体へ敷き・・・・
004_convert_20121101173701.jpg
ペットボトルをベースに城の残骸を作っていきます。
006_convert_20121101173737.jpg
ちなみにレンガの模様は「出会い」のときに作ったあのスタンプを使っています(^O^)/
007_convert_20121101173837.jpg
MSの足跡なんかもこの時につけておくと味が出てきます!!
そしてこのまま乾燥!!
001_convert_20121101173903.jpg
乾燥後はデザインナイフなどでレンガが崩れた表現をつけていきます(*^_^*)

次に塗装です。
塗料はなるべく多くの色を使い情報量を増やします。
ただあくまで機体が主役なので派手になりすぎないよう地味に仕上げていきます。
002_convert_20121101173929.jpg

003_convert_20121101174009.jpg
単色にならないようにムラを残しながら吹いていきます・・・
結構ここのバランスが難しいんです( 一一)
005_convert_20121101174045.jpg
エアブラシでの塗装完了!!
次はドライブラシで明るい色を乗せて完成です!!

これだけでは味気ないので少し装飾を・・・
006_convert_20121101174117.jpg
よく鉄道模型のジオラマ制作に用いられる材料です。
木工ボンドで一つずつ接着していき・・・
010_convert_20121101174227.jpg
こんな感じに(^_^)/~


MSを乗せバランスをみます・・・
014_convert_20121101174405.jpg
ベースとしてはまあまあな仕上がりかな(*^_^*)

ということでかなり簡単ではありますがジオラマベースの完成デス!!
024_convert_20121101174444.jpg
025_convert_20121101174508.jpg
026_convert_20121101174532.jpg

以上にて夏休みの制作終了(^O^)/
いや~
夏休み中ほぼ制作というかなり充実した夏休みでしたw
楽しかった~w
次回はヘビーアームズ本体の制作に入っていきたいと思います(*^_^*)
ではでは(^O^)/
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
