--
--.--



2013
01.27

戦車はじめました!!

Category: 61式戦車
今回から戦車開始です!!

っとその前に・・・
お台場のガンダムフロント東京に行ってきました!!
008_convert_20130127200555.jpg
お目当てはこれです!!
021_convert_20130127200654.jpg
やっぱり世界はすごい!!
世界大会の作品が展示されていると聞いてしっかり見てきました!!
工作・塗装ともに勉強になります。
今年も頑張るぞ(^O^)/

他にも・・・
009_convert_20130127201024.jpg
014_convert_20130127201056.jpg
結構楽しんできましたw
033_convert_20130127201744.jpg
後ろ姿に惚れますw


・・・では改めて・・・
008_converta_20130120185922.jpg
初めての戦車デスw
以前地元のプラモデルコンテストに参加したときに頂いたもので長く積みプラと化していたものですw

009_convert_20130127201238.jpg

思ってた以上のパーツ数\(◎o◎)/!
010_convert_20130127201310.jpg
やっぱり新しいジャンルは新鮮味があっていいです(*^_^*)
キットはほぼ単色なので塗装必須なキットですね・・・
汚して下さいって感じの作りデスw

012_convert_20130127201456.jpg
キャタピラ?
履帯はゴムでできています・・・
どうやって塗装しよう(ーー;)

013_convert_20130127201426.jpg
まさに重機って感じが好きです!!
この重厚感。素晴らしい!!

002_convert_20130127201557.jpg
61式戦車特有の2門の砲・・・
これだけ見ると戦艦の主砲みたいですねw

004_convert_20130127201627.jpg
一気に戦車らしくなりました!!

005_convert_20130127201716.jpg
サイドスカートを取り付ければ印象も変わりますね!!
戦車の素組みはこんな感じですね!!

さて今回もジオラマにしていきたいと思います(*^_^*)
1/35のジオラマももちろん初めてです・・・
まずは材料集めからw
048_convert_20130127201904.jpg
ってちょっと買いすぎましたw
また積みプラか~w

そしてジオラマの設定を考え中・・・
そもそも61式戦車は実在しない戦車ですし・・・
自由にやっちゃっていいんじゃねっという結論になり・・・035_convert_20130127201827.jpg
なんかおかしな方向に進みそうですw

059_convert_20130127202108.jpg
・・・次回!!オリジナル改造開始!!

お楽しみに!!
Comment:4  Trackback:0
2013
01.20

新兵器投入!!

Category: νガンダム
関東のみなさんこの間の雪は大丈夫でしたか?
私の住んでる埼玉県も思っていた以上に大雪が降り・・・
007_convert_20130120180559.jpg
いまだに夏タイヤを履いているプリウスは・・・
完全に戦力外通告で・・・自分家の駐車場の段差でスリップするレベル(ーー;)
出先だったので怖い思いをしながら無事帰宅・・・

っと思いきや雪の影響で職場の仕事が多発!!
祝日に緊急呼び出しを受け・・・そのまま会社にお泊り(;_:)
結局今週会社に計3泊しメチャクチャ忙しい日々を過ごしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
地域自体が雪に慣れていないため完全に麻痺してました・・・
道路込み過ぎ!現場まで時間かかりすぎ!(>_<)

せっかく試験が終わったのに~(>_<)
全然プラモができない~
また火曜日も雪みたいですので、皆さんもお気をつけて!!

さてタイトル通り今回は新兵器の紹介ですw
バンダイさんのHPの方に載せて頂くことになったνガンダム・・・
また去年の作品「出会い」もそうだったんですが・・・
作品が大きすぎて今までの撮影スタジオでは満足な写真が撮れなかったので新調することに・・・

その結果・・・
せっかく制作場所をプレハブに移してさっぱりしたはずの我が部屋は・・・
007_convert_20130120180312.jpg
また狭くなりましたw

006_convert_20130120180235.jpg
え~完全にスタジオの完成です(*^_^*)
業務用の商品写真撮影スタジオです・・・
これなら夜でも撮影可能!!
大きさも十分!!

そして値段はキットよりも高いどころか一眼レフより高くなってしまいましたがw
なにより使わない時、メチャクチャ邪魔w

でもこの写真を見て納得!!
買って良かった!!
IMG_2402_convert_20121226210130.jpg
ほんとバカだよね~(ーー;)

で!!
結局プラモを自分の部屋でも作るんじゃんってことで・・・
002_convert_20130120180444.jpg
こっちでも作れるようにしちゃいましたw
まあ試験も終わったし・・・いいかな(*^_^*)

・・・つまり平日はこっちで素組み、土日はあっちで改造!!ってな感じで作業効率UP!!
(こっち:部屋 あっち:プレハブ)

無事νガンダムも終わったので次回作に移りたいと思います!!

008_converta_20130120185922.jpg
今回はミリタリー系でいきます!!
61式戦車です(^O^)/
実は戦車模型初めてだったりします(*^_^*)
とりあえずいつも通りのノリで楽しんでいきたいと思います!!
ではではまた次回!!







Comment:4  Trackback:0
2013
01.13

今年もよろしくお願いします!!

Category: νガンダム
だいぶ遅くなってしましましたが・・・
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^O^)/

去年の8月から勉強を続けてきた会社の試験がやっと先日終わりようやくプラモ制作に力を注げるようになりました!!
そのせいで正月も勉強づくめで・・・(;_:)
いやー長かった(>_<)


ということで今日からはガッツリ作っいきたいと思いますw

まずは去年から続いているνガンダムを!!

えっと・・・
前回は素組みまで紹介したので次は改造ですよねw
038_convert_20121216214608.jpg
まずキットを作っていて一番気になったのがこの胸部の黄色いパーツ・・・
他の部分にサイコフレームの展開がある分、この黄色いパーツがなんだか単調に感じました・・・
039_convert_20121216214636.jpg
040_convert_20121216214703.jpg
ってことで内部のフィンの部分をくりぬきビルダーズパーツで内部の表現をすることにしました(^O^)/

続いて・・・
首の部分!
042_convert_20121216214729.jpg
Ver.Kaになったことにより首がずいぶん長くなったのはいいんですが・・・
少しあっさりしてたので蛇腹チェーンにてデティールを追加!!
043_convert_20121216214755.jpg
下の部分は固定しないことで可動を妨げないようにしています!!

049_convert_20121216214856_convert_20121216214956.jpg
こちらが改造を終えたもの。
各部にピンバイスでモールドを追加したりプラ板でアクセントをつけたり・・・
全体のバランスを見ながらうるさくならない程度に改造してみました!!

今回の改造自体は特別な工具や材料を使わずに簡単にできるので参考にしていただけたらと思います(^O^)/

そして塗装デス!
051_convert_20121216215018.jpg
今回もグレーの色身の違いで情報量を追加してみました!!

078_convert_20121216215454.jpg
実はファンネルも上下で色合いを変えてますw

060_convert_20121216215130.jpg

061_convert_20121216215157.jpg
内部フレームのシリンダーやバーニア部には金属色を使うことでメカらしさを出してます。
装甲がグレーになるのでメタリック系の塗装の方がフレームらしさが出るんです(^O^)/

062_convert_20121216215234.jpg
サイコフレーム部は緑を消さない程度にシルバーを乗せその上からクリアーカラーでグラデーションを付けています!!
メカらしい内部フレームと対象的に幻想的な一面を持たせるのが狙いです(*^_^*)

066_convert_20121216215326.jpg
腰のパーツ、プラ板を付けたところやピンバイスでモールドを追加したところなど筆でレッドを乗せることで装甲のメリハリをつけています(^O^)/


全体的な改造としてはこんなものでしょうか・・・
どれも手間さえ惜しまなければ簡単にできるものばかりがだと思います!!
是非お試しをw
IMG_2402_convert_20121226210130.jpg
次回はこの写真の撮り方の紹介を!!
新兵器登場ですw

お楽しみに(^O^)/
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
