--
--.--



2013
03.31

ヤマタツモールド始動!!

Category: ブリッツ
さて今回もブリッツの続きをいきたいと思います(^O^)/

最近n兄さんのデルタやkobarutoさんのデルタカイ、シュンさんのνガンダムなど刺激的な作品がどんどんできてきて毎日今後の展開が楽しみでわくわくしながら過ごしていますw

やはりそれぞれの作風があり、それぞれの色があり、それぞれのデティールがありますw
そんなオリジナリティーが作品を光らせているんだと思います。

雑誌なんかもみればマスオデティールやMAX塗りなど・・・
それぞれのモデラーの特徴が紹介されていたり・・・・・

なら自分もそういうのが欲しい~(>_<)
と思い・・・

今回は人のマネ、ではなく自分で新たな工法を生み出すことを目標に制作していきたいと思います(^O^)/
といっても先ほどの3人ほどのプラ板加工技術はないですし・・・
そんな根気もないので( 一一)

まずはもっと簡単に、かつオリジナリティーが出せる工法を模索することに・・・・
考えること一週間・・・

完成したヤマタツモールドがこちら!!
001_convert_20130330234131.jpg
黒い部分がモールドになっています。
003_convert_20130330234244.jpg
基本的にはシールでモールドを作っているんですが・・・
このシール、車のステッカーとしても使える全天候タイプでシールとしての強度は十分なんです。
006_convert_20130330234407.jpg
まあそれなりに根気は使いますがw

ではこのシール、どうやって作っているかというと・・・
以前サンドブラストのときに使用したカッティングプロッターというものを使いました(^O^)/
001_convert_20130330233908.jpg
PC上でモールドのデザインを行い、カッティングシートをプロッターでカット。
002_convert_20130330233953.jpg

すると思い通りのシールができるという仕組みです。
サフも吹いても表面は大丈夫そうだったのでそのまま塗装してもいけそうですw
これからどう塗装しようかな?

004_convert_20130330234041.jpg


ジオラマベースも同時進行で作っていきたいと思い・・・
材料をしこたま買ってきましたw
012_convert_20130330234648.jpg
おもにアクリル素材を中心に・・・( 一一)

・・・買いすぎ!?

まずは基礎を作ります。
010_convert_20130330234815.jpg
011_convert_20130330235028.jpg

さあここから一気にヤマタツワールドへw
015_convert_20130330235205.jpg

017_convert_20130330235319.jpg
019_convert_20130330235442.jpg

こんな感じのジオラマで進めて行こうと思います(^O^)/

ではでは!!
Comment:11  Trackback:0
2013
03.23

エレガントに!!

Category: ブリッツ
ふと気が付けば総アクセス数が
10万アクセスを超えました(^O^)/
いつもありがとうございます(*^_^*)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ということでちょこっとリニューアルしましたw
すこし落ち着いた雰囲気になったかなw

さてさて今回からブリッツを再開します!!
一応オラザクへ向けて(^O^)/

024_convert_20130317214057.jpg
まずは素組にサフのこの姿!!
もう十分かっこいいです(*^_^*)

今回のテーマは・・・
『エレガントに』


エレガントとは優雅や優美といった様という意味です。
よくトレーズ・クシュリナーダが使ってた言葉ですねw
また今回は思いっきりヤマタツの世界観を出していくことも目標にしています!!
最初はトールギスで表現しようと思ったんですが・・・
どうもイメージしている世界観と合わなくて( 一一)
ブリッツを選択しました。

まずはイメージの塗り絵からw
008_convert_20130323202150.jpg
結構シンプルになる予定です!!
少しランスロットに似てるかな?

ということで改造開始!!
016_convert_20130323202315.jpg
017_convert_20130323202337.jpg
いきなりガッツリ形を変えていきますw
といってもジャンクパーツをイメージに合わせて取り付けただけですがw
さらに・・・
022_convert_20130323202502.jpg
028_convert_20130323202558.jpg
全体のバランスを見ながら改造。
結構印象は変わったと思いますw

明日は仕事なので今回はここまでにしますw
次回もお楽しみに(^O^)/



Comment:11  Trackback:0
2013
03.17

「変わる世界」

Category: 61式戦車
こんばんは!
駐車違反をして少しへこんでいるヤマタツです(>_<)
ほんのちょっとの間だったんですよ(T_T)
反則金15000円。
この時期の出費は痛すぎる~

さて気を取り直して・・・
前回の続きです!!

建物の塗装に入ります。
054_convert_20130317212703.jpg
まずは戦車と同じ茶色を下地に使います。

057_convert_20130317212738.jpg
ここからマホガニーで影の部分の塗装。

058_convert_20130317212802.jpg
ダークアースでグラデーション。

060_convert_20130317212843.jpg
その他エナメルを使いながら汚しを行いました!!
前に並んでるのが使った塗料です(^O^)/

062_convert_20130317212912.jpg
裏側もかなり年季が入ったイメージで塗装。

068_convert_20130317212946.jpg
グレー部もそれっぽく塗り分け。
今回はエアブラシより圧倒的に筆のほうが活躍してますw

070_convert_20130317213049.jpg
ウォッシングにて石の凹凸を表現しています!!
柵はところどころに錆の表現でハゲチョロを追加。

074_convert_20130317213233.jpg
なんとか建物の完成です(*^_^*)
でもなんとなくまだ浮いている感じが・・・

072_convert_20130317213150.jpg
建物だけぽんと置いてみました。みたいな感じがするので、
ここから背景になじませていきます。

003_convert_20130317213323.jpg
こんな感じかな?
ツタなどをそれっぽく配置することで一体感を持たせました(^O^)/

004_convert_20130317213346.jpg
005_convert_20130317213412.jpg
008_convert_20130317213442.jpg
一つ一つの情報の方向性を同じにすることでかなり本物らしくできたと思います!!

ようやくジオラマの完成!!
002_convert_20130317213525.jpg
塗料もたくさん使ったな~(*^_^*)

これで61式戦車すべての工程が終了です!!
この作品はガンプラ王選手権に出す予定です(^O^)/
いつも間に合わなくなって今まで一度も参加したことがないコンテストです( 一一)
いやー思ったよりトントン進んだんで結構余裕を持たせて完成させられました!!

全体の完成写真はコンテスト終了後に公開にしますw

今回は一部だけ公開しますね(*^_^*)
今回の作品は初めての戦車模型。
しかもジオラマという形で挑戦してみました!!
コンセプトは360°どの角度から見ても絵になること!
2つ以上のドラマを持たせること!
この2つに設定しました。

ジオラマとは本来その場面を模型を使って表現するものなので・・・
いくつもドラマを持たせると何を見せたいジオラマなのかがわからないグチャグチャな作品になってしまいます。

そこで一つの角度から見えるドラマを一つにし、ほかのドラマが干渉しない設計を行いました!!

まず一つ目の情景。
IMG_2489_convert_20130317213931.jpg
平和。「穏やかな情景」。
花の配置。人物の目線をばらけさすことで落ち着いた風景表しました。

二つ目。
IMG_2484_convert_20130317213835.jpg
緊張。「張り詰める空気」。
索敵、嵐の前の静けさ。そんな重々しい空気を表現しました。
建物の影になる部分を利用し少し暗いイメージを持たせています。

続いて3つ目。
IMG_2510_convert_20130317213728.jpg
戦闘。「壊される平和。轟く爆音。」
戦車の砲塔の向き人物の目線を一つに合わせることで敵に向かっていく姿を表しました。
スピード感やその場の臨場感に重きを置いています。

それぞれの情景を戦車を壁にすることで区切る。また花など共有する個所は意味合いを変えて魅せる等、見せるアプローチの仕方を調整してみました(*^_^*)

今回の公開はここまでにしておきます。
全体の公開もお楽しみにw

さて次回は・・・・
MSに戻りたい・・・
ということで、こいつを再開したいと思います。
024_convert_20130317214057.jpg
MGブリッツ。
かれこれ半年くらい素組の状態で放置だったのでw

ではまた次回お楽しみに(^O^)/


Comment:6  Trackback:0
2013
03.10

ジオラマにドラマを

Category: 61式戦車
久々の更新になってしまいました(^_^;)
なぜ久々になってしまったかというと・・・
地元の「子ども会」の卒業式の記念品を作ることになり・・・
小学校を卒業するのは6人のため、
以前紹介したサンドブラストを6個行いました(・_・;)
015_convert_20130310201824.jpg
それぞれ自分で書いた絵をサンドブラストしてあげましたw
014_convert_20130310201848.jpg
3月22日卒業式だそうです!!
喜んでくれるといいな(*^_^*)

さてさて本題に行きましょうw
030_convert_20130310200800.jpg
フィギュアを追加していきます!!
前回紹介したバンダイのキットです。
032_convert_20130310200840.jpg
情景への配置も考え・・・



後は地道に筆塗り・・・
034_convert_20130310200908.jpg

035_convert_20130310200939.jpg
基本塗装が終えたところ・・・
036_convert_20130310201020.jpg
037_convert_20130310201045.jpg

肌だけでなく服やカバンなんかにもグラデーションを用いてリアル感を出しています!!

039_convert_20130310201220.jpg
配置はこんな感じ(*^_^*)

このままだとジオン兵見たいなので・・・
045_convert_20130310201138.jpg
肩に赤をアクセントに使うことで連邦らしさを持たせました!!

063_convert_20130310201615.jpg
全部で表情の違う7体の完成です!!

目がショボショボする~(>_<)

次はやっと建物の制作に入ります!!
とりあえずガタガタなつなぎ目にパテを盛りそこから削り込んでいきます。
043_convert_20130310201249.jpg

とりあえず180番のやすりで形を整えたものがこれ!!
046_convert_20130310201318.jpg
やっと真直ぐ立ちました(^_^;)

ここから小物を付けていきます。
048_convert_20130310201409.jpg
窓枠はランナーからニッパーで切り離すだけで折れましたw
なんとか修正して接着(ーー;)

屋根はプラ板で制作。

052_convert_20130310201517.jpg
柵も慎重に切り離し・・・
051_convert_20130310201546.jpg
一部を曲げていい感じに「らしさ」をプラス!!
フィギュアとの相性もよしかなw


次回は建物の塗装。そして完成へもっていきたいと思います(^O^)/

ではでは!!




Comment:4  Trackback:0
back-to-top
