プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

新工法で着工開始(^O^)/

さてさて今回から新工法「部分完成工法」での制作開始です(^O^)/
現在の状況は・・・
ジオラマはほぼ完成。
025_convert_20130414191711.jpg
本体もサフまで終了。
028_convert_20130426191404.jpg

本来であればここからブリッツ本体をすべてバラし塗装に入るのですか・・・
今回は一部分だけ、バラし塗装、完成までもっていきます!!

初めに作るのは武器にしました。
今まで武器はほぼ素組で仕上げることが多く・・・・
というかモチベーションがどうしても下がってしまいあまり作り込めなかったところがあります。
そのため今回あえて初めに武器を持ってくることでどこまで作り込めるようになるのか挑戦してみたいと思います(^O^)/

ベースは前回紹介したとおりジンクスのライフルです!!
そこにジャンクパーツをちょいちょい追加。
003_convert_20130429183548.jpg
よくあるライフルの先についてる剣的なものを付けてみました(^O^)/
004_convert_20130429183630.jpg
このままロングバレルの取り付けも可です!!
剣を使う戦闘に入った時点でロングバレルは不要でしょうし!(こじ付けw)

改造はこんなもんです!

塗装に入ります!
006_convert_20130429183700.jpg
パーツはいつもより少ないので楽な反面やはりエアブラシの洗浄回数が多くロスをしている感は否めません(-_-;)

と言いつつもこれはこれで面白いかも!!
005_convert_20130429183742.jpg
カッティングシールの部分もエナメルで塗り分けました。
この部分は塗装したシールを後から貼り付けたほうがいいかもしれないな~( 一一)

008_convert_20130429183855.jpg
でもって塗装・組み立て完了です!!


010_convert_20130429183923.jpg
デカールも貼り付け完全に完成となりました!
とりあえずひとつひとつの完成度は格段に向上しました(*^_^*)
ひとつのパーツにかけられる時間が大幅に伸びた気がします!!

018_convert_20130429184028.jpg
016_convert_20130429184144.jpg
部分完成工法のはじめとしてはまずまずですかね!!
武器ひとつに丸一日かかりましたが・・・
逆にひとつの武器に一日かけるだけのモチベーションが維持できたという面ではこの工法の成果ではないかと思います(*^_^*)
時間はかかりそうですが次回も引き続きこんな感じで進めていきたいと思います!!
012_convert_20130429184054.jpg

次回は足を予定してま~す!!



話は変わりますが4月~5月にかけて越谷レイクタウンのポストホビーでプラモデルコンテストがありました!!
今回は6回目で毎回着々とレベルが上がってきてますw
やっぱり生で人の作品を見るのはいいですね!!
今回もどれも力作ばかり!!
いいモチベーションの刺激になりました(*^_^*)

このコンテストはガンプラ部門とキャラクターロボット部門があり・・・

ガンプラのコンテストはたくさんありますがなかなかほかのキットで参加できるコンテストがないので今回は・・・
IMG_2553_convert_20130429184816.jpg
以前(夏休みだったかな?)制作したヤマトで参加しました!!

写真も撮り直しました(*^_^*)
IMG_2566_convert_20130429184910.jpg
IMG_2565_convert_20130429185001.jpg
IMG_2567_convert_20130429184842.jpg
オレンジ背景もなかなか使えそうですw

28日結果発表で金賞を頂くことができました!!025_convert_20130429185353.jpg
5月12日まで展示してあるのでレイクタウンに立ち寄った際見に来て頂けると嬉しく思います(*^_^*)

ではでは

部分完成工法?!

少し時間が空いてしまいました( 一一)
仕事が忙しくて・・・w

さてさて今回はジオラマがあらかた完成してきたので主役のほうを!!
028_convert_20130426191404.jpg
足にはホビージャパンの付録のバンシィの角を取り付けw
これはこれで重装備になりそうw

右腕に武器を持たせました!
MGジンクスのライフルです。
曲面が多く結構気に入っていますw

032_convert_20130426191515.jpg
もちろんロングバレルも取り付け可です!!
ちょっとデカイけど(*^_^*)

なんとなく方向性が決まってきましたw
目指すはゴツゴツしてない重装備!!
043_convert_20130426191624.jpg
さらに腕の裏に複雑な機械のイメージを持たせました(^O^)/

046_convert_20130426191649.jpg
展開も可能!
とくに意味は持たせてませんがw
まあスタビライザーとでも思っといてください(笑)

一方左腕。
048_convert_20130426191724.jpg
左右非対称にするために右とはイメージもだいぶ変えました!!

001_convert_20130426191947.jpg

こんな感じでまとまりました!!



ここからは前回からの話!!
前回モチベーションの維持ということでいろいろコメントを頂きました(*^_^*)
やはり多かったのはほかの人の作品から受ける刺激!!
確かに今まであんまり意識はしてませんでしたがほかの方から受ける影響というのは大きいと改めて感じました(*^_^*)
なるほど~

そんなことを考えながら一週間・・・
制作方法にも何か工夫できることはないか!?
なんてことも考え始めましたw

もしかしたらちょっとの工夫でもっと楽しくプラモができるかもと!!

仕事では作業をするうえで大切はのは安全・効率です。
作業中は同じ位置でできる作業をすべて行い、なるべく工具の持ち替えを少なくする。
そうすることで効率よく安全に作業を行うことができるんです。

今まで私はプラモの制作でもこの考え方でやることが一番だと思ってきました。
たとえば塗装にしても同じ色を全部のパーツに塗り終わってから次の色を塗り、全部のパーツの塗装が終わってから一気に組み立て、完成。といった工程を組んでいました。
確かに効率はいいです。
エアブラシの洗浄の回数も少ないし塗料のロスも少ない。

しかしいくら同じ色だからと言って膨大な量のパーツをひとつひとつ塗っていくと一日の達成感が薄くモチベーションを下げる原因になっていたのではないか・・・・
効率を落としてでもプラモが完成していく楽しみを味わいながら組み立てていく。
そんな方法をやってみたい!!
という流れで思いついたのが「部分完成工法」ってことです!!
まんまですがw
腕や足などの部分的に完成させていく方法です。

メリット
・一日一部でも完成していくので早く全体の完成がみたいというモチベーションの維持につながる
・ひとつの部位ごとに区切るので色分けなどの工程が組みやすい
・一日に仕上げるパーツ数が少なくなるのでひとつのパーツに多くの時間をかけることができ完成度の向上につながる
・スミイレ塗り忘れ、ふき取り忘れ、パーツの紛失を防止できる
・完成のイメージをしながら次の部位の制作に移れる

デメリット
・効率は悪くなるので総制作時間が延びる
・こまめに色を変えるためエアブラシの洗浄液や塗料を無駄に消費する
・調色はストックを用意しておかなければ同じ色を使うことはできない
・一部分づつ完成しているので途中で路線変更はできない


次回からはこの工法で制作を進めていきたいと思います!!
まずはやってみなければいいか悪いかもわからないのでw

みなさんはどんな方法の作り方をしてますか?

ジオラマに深みを

こんばんは(^_^)/~
あったかいような寒いようなびみょーな天気が続きますね~( 一一)
まあ天気に関係なくプラモ制作中ですw

では前回のジオラマの続きを進めていきたいと思います!!
015_convert_20130414191416.jpg
今回のポーズは・・・
いろいろ考えた結果こんな感じに決定(*^_^*)
神々しい雰囲気を目指していきたいと思いますw

で・・・・
016_convert_20130414191446.jpg
なんちゃってファンネルを追加w
どう系統のパーツで制作してみました!!

大量に購入してきたアクリル棒で固定。
017_convert_20130414191553.jpg
なんとなくイメージが固まってきたかな~

次のステップへ(^O^)/
018_convert_20130414191512.jpg
アルミテープで囲いを作り・・・・
022_convert_20130414191625.jpg
どっかで見た材料を使用w
以前の世界大会の時に使用したワッカーシリコンですw

で投入!!
025_convert_20130414191711.jpg
一応500mlを使ってみました(*^_^*)
なかなかきれいにいきそうですw
ガラス片等も入れちょっとしたアクセントを!!

本当はシリコン自体に色をつけようとしたんですが・・・
どうあがいても色がつかなくて(-_-;)

026_convert_20130414191736.jpg
今日はこんな感じで乾燥待ちです!!

ところで皆さんはプラモ制作のモチベーションの維持、どうしてますか?
一つの作品に3カ月くらいかかるのでモチベーションの維持はとても重要だと思います!!
ジオラマならなんとなく完成に向け見た目が大きく変わるので維持しやすいんですが・・・
キットとなるとなかなかね~w
とくにガンプラはパーツ数多いですしw

次回はこのことについて考えていきたいと思います(^O^)/
ではでは!!


世界観へ

爆弾低気圧すごいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(プレハブが風で揺れてるw)
皆さんは大丈夫でしたか?!

そんな中でもプラモ作りですw
さてさてブリッツ本体が形になってきたので・・・
本格的にベースを作り始めていきたいと思います(^O^)/

015_convert_20130330235205.jpg
全体のイメージはこんな感じ!!

まずはベースを・・・
022_convert_20130407193911.jpg
プラ板を丸く切り貼り付け、下地の黒を塗装。
024_convert_20130407194010.jpg

その上にシルバーを吹きます!!
026_convert_20130407194034.jpg
こんな感じ。
クリアーも上から吹きました(*^_^*)

アクリル柱の塗装に入ります!
シルバーにクリアーオレンジを吹き重ね・・・
030_convert_20130407194118.jpg
033_convert_20130407194205.jpg

まだまだ印象が薄いのでクリアーイエローでグラデーションを付けましたw
041_convert_20130407194236.jpg

ここでビルダーズパーツのエフェクトセットを追加!
以前バンダイさんからの依頼を受けた際のお残りが山ほどあったもので( 一一)
大量投入ですw

047_convert_20130407194307.jpg
その結果・・・

014_convert_20130407194419.jpg
かなり派手になりましたw
ここまでやっちゃたらブリッツ本体も相当頑張らないと目立たなくなっちゃいそうです(-_-;)
まあ頑張るしかないですねw
天気が荒れて仕事が忙しくなりそうなので今日はここまでにします(+_+)


ところで・・・
こんなものを衝動買いをしてしまいましたw
011_convert_20130407194536.jpg
コスモゼロですw
しかもα1と色が違うだけのα2の2機w
でもでもこのキット待ってたんですよ~
今までこのサイズのコスモゼロは20年以上前の旧キットしかなくてw
あとはちっちゃい1/100のEXモデルw

私と同じ思いだった人も少なくないはずw
009_convert_20130407194611.jpg
しかもすごい完成度\(◎o◎)/!
とがってるところはちゃんととがってるしw
昔と大違いw

ヤマトファンの方は是非!w
では次回は、もう少しジオラマを進めていきたいと思います(^_^)/~

 | ホーム |