--
--.--



2013
05.27

迷走

Category: その他の話題
迷走
まさにそんな2週間でした・・・・( 一一)


突然すみませんw
ブログの更新遅れましたm(__)m
GBWCの受付ついに開始されましたね~
私にとってこの大会はやはり特別なものみたいで・・・
気付かない振りをしていても結構プレッシャーを感じていますw
しかも受付が開始されたことにより焦りまで感じてきてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まずい!!

まずベースとなる機体をっと思い制作したのがこれら
008_convert_20130527183042.jpg
クロスボーンX1

002_convert_20130527183150.jpg
トールギス

037_convert_20130527183230.jpg
スタイン

005_convert_20130527183327.jpg
ブリッツ

・・・・
まずここから決まりません(>_<)
いつもならなんとなくイメージがわいてくるんですが・・・

GBWCですごすぎる作品をみていているためか・・・
こんなんじゃダメだ!!と思うことが多く(>_<)

とりあえずポーチングをしてみれば見方が変わるかも知れないと思い・・・
011_convert_20130527183616.jpg
014_convert_20130527183652.jpg
019_convert_20130527183720.jpg
うーん・・・
イマイチ( 一一)
全体の形が見えてこない・・・

GBWCということで自分の中の何かのリミッターも解除になるらしく・・・
002_convert_20130527184313.jpg
ひたすらプラモを買い込み・・・(>_<)
ヤベー・・・
解除されたのはお財布のリミッターだった~w


もうこうなったら頼みの綱はあの機体!!
3回連続というのはさすがに・・・
っと思っていたんですが、ここまで悩んだ末に決心しました!!
007_convert_20130527183450.jpg
もうこれしかないみたいです(・_・;)

018_convert_20130527183933.jpg
005_convert_20130527184045.jpg
004_convert_20130527184234.jpg
いろいろまだ試行錯誤の繰り返しですが少し前に進んだ気がしますw


6機目の機体。
もう作ることはないと思ってましたが・・・
今までの集大成。
過去作品を凌駕するシナンジュを!!
これぞヤマタツ!!
というシナンジュを!!
作っていきたいと思います(^O^)/


GBWCに向けまずは一歩。

Comment:12  Trackback:0
2013
05.12

『導く者』

Category: ブリッツ
こんばんは!!

この前、会社からの帰り道、中学校の時の同級生に会いました(^O^)/
懐かしいと思う一方みんなそれぞれの人生を進んでいるんだな~と改めて感じました・・・
みんなどうしてるのかな~(*^_^*)


さてさて!
では前回の続きに行きますよ!!

ちょっと戦力アップのために以前から気になっていたこんなのもを買ってみました!!
048_convert_20130512184552.jpg
WAVEの軽量アルミエアブラシです!!
049_convert_20130512184627.jpg
確かに軽い\(◎o◎)/!
小型で小回りもききそうです!!
050_convert_20130512184649.jpg
塗料に応じてエアブラシをけることで洗浄を容易にさせ作業効率をあげました(*^_^*)
というかカッコよかったので買っちゃいましたw


腕の塗装に入ります!!
051_convert_20130512185002.jpg

基本塗装は同じです!!
やっぱり分割したほうが塗装が早いです!

・・・
053_convert_20130512184838.jpg
顔?(笑)


で・・・お待たせしましたようやく完成です(^O^)/
056_convert_20130512185033.jpg
055_convert_20130512184936.jpg
スミイレは茶色でカッティングシートも部分にも墨を入れています!!

060_convert_20130512185127.jpg
今回は細かい塗り分けも多めに取り入れて情報量をかなり増やしました!!
スタビライザー部分はクリアーブルーとオレンジで焼をいれてみました。

このまま写真撮影へ!!
IMG_2588_convert_20130512185700.jpg
IMG_2589_convert_20130512185819.jpg
IMG_2606_convert_20130512190427.jpg
IMG_2607_convert_20130512190048.jpg
IMG_2614_convert_20130512190015.jpg

作品名『導く者』

一応オラザク選手権に出す予定なので・・・・
ジオラマと組み合わせた全体写真はまたあとで公開しますね!!

今回はちょっとだけ・・・
IMG_2628_convert_20130512190347.jpg

次回からはGBWC用作品開始です!!
ではでは(^O^)/

Comment:10  Trackback:0
2013
05.07

『和』をまとうガンダム

Category: ブリッツ
GWも今日で終わりですね~(;_:)
明日からお仕事がんばりましょう!!


このGWはプラモのほかにこんなこともしてました・・・
032_convert_20130506230604.jpg
早くも買ってから3年がたった我が愛車ですw
無事車検も終わり・・・
ちょっと前々から試してみたかったことをやってみました!!
購入時ガラスコーティングというものをやったのでしばらくはキレイなボディーだったんですが・・・・
3年も経つと水赤や細かな傷等が増え洗車してもあまりきれいにならなくなってきたので( 一一)

こんな道具を購入w
035_convert_20130506230657.jpg


カーポリッシャーというものをやってみましたw
要はプラモのつや出しと全く同じで塗膜をコンパウンドで削りきれいな塗装面に仕上げるというものですw

まずはいつも通りシャンプー。
034_convert_20130506230631.jpg
写真では奇麗に見えますが水赤とかがくっきり残っている状態です。

でマスキング?!
036_convert_20130506230726.jpg

今までいろんなものをマスキングしてきましたが間違いなく一番大きいですw
040_convert_20130506230757.jpg
こちらがマスクを終えたもの。
削ってはいけないプラスチック部やウィンドウ、エンブレム等をマスクします!!

039_convert_20130506230821.jpg
これがポリッシャー本体。
このバフが回転してコンパウンドをこすります!!

041_convert_20130506230844.jpg
これが作業中の状態。
043_convert_20130506230939.jpg
削られた塗膜が粉になっているのがわかります(゜o゜)

でまた洗車(>_<)
044_convert_20130506231006.jpg
この後コンパウンドの油分を取り除くため脱脂作業。

でもってワックスがけ(・_・;)
すると・・・・
045_convert_20130506231041.jpg

わかりずらいのでボンネットのアップ!!

046_convert_20130506231102.jpg
ここまで艶が出ました\(◎o◎)/!
しかも見てください!!
完全に夕方です(笑)
まあ達成感あったし、まっいいか!!

こんな一日を過ごしてますw




一方ブリッツの方はというと・・・
胴体の塗装開始です!!
020_convert_20130506230254.jpg

今回の胴体のテーマは『和をまとうガンダム』です!!
今まで武器・足で構築した世界感を壊すことなく独特な雰囲気を作っていく、それが今回の目的です(*^_^*)

なんてこと考えているうちに塗装終了!!
023_convert_20130506230326.jpg
配色は基本的に足と同じなんですが・・・

022_convert_20130506230349.jpg
ジャンクパーツの部分はデカールでちょっと面白い表現があったので使ってみました!!

組み立て(^O^)/
025_convert_20130506230424.jpg
サフ時と比べるとかなり変わったでしょw

027_convert_20130506230454.jpg
胸はあえて設定に近い黒と赤を残し、頭はしっかり白を使うことでまとまりをもたせつつ印象を大きく変えています。
対しデカールは一か所にまとめることなく分散させまるで着物を着ているような表現しにました(^O^)/

031_convert_20130506230529.jpg
カッティングシールもバランスを見ながら配置。
大体のイメージは整ってきましたね(*^_^*)

次回はこのままの勢いで腕、そして完成へともっていきたいと思います!!
ではでは(^_^)/~

Comment:12  Trackback:0
2013
05.04

スマートな足へ!!

Category: ブリッツ
世間はGWですね!!
私はとびとびで仕事が入っているのでびみょーな連休を過ごしています( 一一)
皆さんはどんな休日を過ごしていますか?

さてさて今日はブリッツの足を仕上げていきたいと思います!!
まずは足首のつなぎ目がきになったので・・・
027_convert_20130504211507.jpg
可動のために分離している箇所ですが・・・
設定画には載っていない線なので消しました!!
007_convert_20130504211540.jpg
ここは可動させる気ないですしw

ひとつ線を消すだけで結構印象は変わるもんですよw

そして前回からの反省点。
024_convert_20130504211805.jpg
カッティングシールは先に塗装を行う方向へ・・・
剥がれが怖かったのでプライマーをしっかり吹いた後、シルバー、クリアーブラウンをのせました!!
なかなかいい色でしょ(*^_^*)
若干のグラデーションにしています。

そのまま足の塗装を!
010_convert_20130504211621.jpg
装甲のパーツは白と黒を基調としシンプルな感じで!!
ところどころに赤で締まった印象を持たせています(*^_^*)

015_convert_20130504211705.jpg
足の完成です!!
元のブリッツとはだいぶ違った印象になったかな!?

019_convert_20130504211727.jpg
当初のコンセプト「エレガントらしく」もなんとなく取り入れてみましたw

次回は胴体の制作に入っていきたいと思います(*^_^*)
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
