プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ヤマタツ・総力戦、始まる!!

こんばんは、私の会社では異動が7月にあり・・・
この時期、それに伴う飲み会があるんです!!
で・・・基本朝まで飲んでるもんだから家に帰ることはなく・・・
飲んで、飲んで、歌って、飲んで、会社に戻るというめちゃくちゃな一週間を過ごしていました(-_-;)
先週のコメントの返信遅れてごめんなさいm(__)m

で・・・昨日はさすがにバテバテになり、ものすごい二日酔いに襲われていましたw

そうは言っても締め切りもあるので、今日はがつがつ行きます!!

ようやく方向性がきまってきたシナンジュ・ルシファーです(*^_^*)
今回、3回目のGBWCということで新しいことにチャレンジすることはもちろんなんですが・・・
今まで身に付けたことを多く組み込んでいきたいと思います!!

ヤマタツ総力を挙げていきます!!

まずは手始めにカッティングプロッター・サンドブラストのコンボを組み込んでいきたいと思います(^O^)/
今までコップくらいにしか使っていませんでしたがそれの応用です!!
005_convert_20130630190054.jpg
パソコンに読み込んだ画像をカッティングプロッターでマスキングテープに切れ目を入れます!!

006_convert_20130630190252.jpg
ここからは手作業でマスキングテープをはがします(-_-;)
あ~肩こる(-.-)

007_convert_20130630190313.jpg
これが剥がし終わったもの!!

008_convert_20130630190331.jpg
前回紹介した機体のベースとなるアクリル板の片側をブラックで塗装。

009_convert_20130630190354.jpg
転写シールを使ってマスキングテープを張り付け準備完了!!

011_convert_20130630190426.jpg
サンドブラストをかけてマスキングテープを剥がせば出来上がり(^O^)/

012_convert_20130630190452.jpg
013_convert_20130630190518.jpg
結構おしゃれでしょw

トールギスは気品がある感じに、シナンジュは有機的なイメージでまとめました!!

で・・・
こうなります!!
017_convert_20130630190557.jpg
そうそう、前回よりシナンジュ側のベースを長くしました!!

027_convert_20130630190726.jpg

トールギスからみると見上げるような形になります(゜o゜)

それから今回も電飾を入れていきます!!
用意したのは前回作品の「出会い」のときの倍!!
約50個の5mmのLEDをフルで使う予定です(^O^)/
前回は光ファイバーで光源の数を増やしましたが・・・
今回は直でLEDを使うため光量は各段にアップですw

020_convert_20130630190638.jpg

次回はもっと全体を進めていきたいと思います!!


028_convert_20130630191021.jpg

ではでは(^O^)/

立ち位置

だんだん暑くなってきましたね~
プレハブではそろそろエアコンが必要な季節になりつつあります(^_^;)

さてさて締切まで残り約2カ月となったGBWCの続きを行きます(^O^)/

まずはシナンジュ・ルシファーのほう!!
001_convert_20130623183117.jpg
前回とそんなに変わってないですが・・・

シナンジュの立ち位置が決まりました。
ルシファー(悪魔の名前)っという名前から想像できるかと思いますが・・・
まあ簡単にいえば敵という位置ずけにしようと思います(*^_^*)

つまりこういうこと!!
041_convert_20130623183245.jpg

それに伴いまず目を変えてみました!!
002_convert_20130623183143.jpg
片目をモンスターチックに変更。
異色なイメージをつけていきます!!

今回は45㎝四方の板を使ってジオラマにしていこうと思います。
040_convert_20130623183222.jpg
目指すはGBWCのレギュレーションぎりぎりを攻めること。
まずは作品に大きさという迫力を持たせることに重きをおきました!

あらかたポジションが決まったのでアクリル板でスタンドを作り取り付け。
042_convert_20130623183327.jpg
紙は後ではがします(*^_^*)


今までちょいちょいジオラマを作ってきましたが戦いの場面を作るのは初めてとなるので・・・
いろいろ試行錯誤しながら情景を作っていきます・・・
047_convert_20130623183357.jpg



なんだか進み方が遅い感じがしますが・・・
ちょっとづつ進んでます(^_^;)

003_convert_20130623190948.jpg
なんとか間に合うかな~(・_・;)

ではでは
次回もお楽しみに!!


ヤマタツらしさ・・・

こんばんは(^_^)/~

雨が降りモデラー泣かせの時期が始まりましたね(>_<)
塗装するタイミングが難し~(-_-;)

さてさてようやくGBWCに向けての記事が書けますw
前回ちょこっとだけ公開しましたが・・・・

変わったところはというと・・・
023_convert_20130617195008.jpg
まずは足。
上のスラスター部分も改修。
さらに情報量のUPを図りました(*^_^*)

続いてバインダー。
031_convert_20130617195112.jpg
ばらばらに分解して・・・
033_convert_20130617195137.jpg
パテと金属パーツで改修。
実はこの金属パーツ電線同士を接続させるためのリングスリーブですw
以外に精度も良く重宝しますw(安いしねw)

034_convert_20130612161647.jpg
これは前回の写真ですが・・・
足の浸食も進化し股関節付近まで覆いました。
まあこれで可動は皆無ですがw

そうそうこの後ろのジャバラ管が少し足りないなーっと思い・・・
財布のリミッターが解除されているヤマタツさんが買いに行くとこんなことに(-_-;)
028_convert_20130617195047.jpg
まあ・・・
これならまた足りなくなって買いに行くことはないと思いますが・・・
20m分ってw(>_<)
我ながらバカだなーと(^_^;)

取り合えす形になってきたんですが。。。

なんか違う。
やっぱりヤマタツらしくない(?_?)


じゃあヤマタツらしさとは何なのか・・・
どうすればそれを出せるのか・・・
悩みに悩んだ末

まずは過去作品を思い出してみることに・・・
IMG_0604+-+繧ウ繝斐・_convert_20120102124114
IMG_1727_convert_20120102150649.jpg
IMG_1681_convert_20120102150426.jpg
IMG_2272_convert_20121012234952.jpg

やっぱり感じたのは顔をガンダムにするとともにみな羽をつけていること!!

でも
羽まで同じにしたら完全に過去作品を真似ているだけ、
何も新しいことないじゃん・・・

っと今までためらっていたんですが・・・
いざ比べてみると
やはり羽の影響力は大きいと改めて痛感しました(>_<)

ウィング・デスサイズときて・・・
残るは、っと考えたものがこちら!!

009_convert_20130617195431.jpg

うん!!
確かにこっちのほうがしっくりくる(^_^;)

使ったのはエピオンです!!

よさそうなのでこのままいくことに!!
デスサイズとはまた違った悪魔の姿を再現していきたいと思います。
仮名『シナンジュ・ルシファー』

あそこまで改造したバインダーを使わないのはもったいない感じはしますが・・・
以前よりヤマタツらしさは出たんじゃないかと思います!!


とりあえずこんな方向になってきました!!

ではまた次回続きをお楽しみに(^_^)/~








そうそう、その次回!!
新手!登場!?
058_convert_20130617195354.jpg

最終審査へ(^O^)/

少し時間があいてしまいました( 一一)
最近、先輩の結婚式や仕事やらで全然プラモの時間が取れないでいるヤマタツです(-_-;)

こうしているあいまにガンプラ王の一次選考通過作品が公開されました(*^_^*)
どれも力作ぞろいで・・・
見ているだけでも勉強になります!!
人の作品を見るっていいですね(^-^)

とりあえずあの61式戦車も無事通過。
よかった(-.-)

なんて思っていると数日後、最終選考に向けての案内が届き・・・・
時間がないので慌てて包装し先ほど電撃ホビーマガジン編集部へ送付してきました(^_^)/~
こんなに早い展開になるとは(゜o゜)
忙しい忙しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

思えばもう6月の中旬ですもんね( 一一)
GBWCも急がなければ・・・・

取り合えず今回はまだしっかり公開していなかった61式戦車『変わる世界』を公開したいと思います(*^_^*)

今回、ガンプラ王へ応募するにあたり、ただ写真を送付するだけではなかなかジオラマを伝えることは難しいと考え・・・
アルバムを作成してみました。
1ページごとにカッティングプロッターでタイトルをつけなるべく見やすく、プレゼンを行うイメージで取り組みました。
ではそのアルバム全ページ公開!!
014_convert_20130612161058.jpg
015_convert_20130612161120.jpg
016_convert_20130612161142.jpg
017_convert_20130612161204.jpg
018_convert_20130612161234.jpg
019_convert_20130612161254.jpg
020_convert_20130612161315.jpg
021_convert_20130612161337.jpg
022_convert_20130612161411.jpg
023_convert_20130612161436.jpg
024_convert_20130612161458.jpg
025_convert_20130612161516.jpg
さすがに全部はしつこい?w

全部で写真50枚程度・アルバム20ページ・・・
まあw やりすぎた感は否めないですが・・・
IMG_2535_convert_20130612161854.jpg
IMG_2464_convert_20130612162422.jpg

ヤマタツらしさが出てればOKかなw


最終結果は7月25日発売の電撃ホビーマガジンで発表だそうです!!

次回にはまたGBWC作品の記事が書けそうです・・・たぶん・・・

034_convert_20130612161647.jpg
ちょっとづつ進めてます(*^_^*)

ではでは!!


6機目の姿!!

前回に引き続きシナンジュを進めていきたいと思います(^O^)/

っと元気よくいってみたものの・・・・
今回もなかなか一本道ではいかない感じで悩み悩み進んでいる状況です( 一一)

008_convert_20130527184152.jpg
初めはスタインとのジオラマを考えてたんですが・・・
路線変更。

004_convert_20130527184234.jpg
シナンジュ単発で武装もスピード感が出る格闘戦へ。
で・・・
さらに路線変更。

009_convert_20130602201915.jpg
・・・戦わせる?(゜o゜)

なかなか決まらないので・・・
とりあえずシナンジュをいじってみることに・・・
すでに顔はガンダムに、そして背中にはクシャトリアのバインダーっといった感じになってます。

今回参考にしたのはこれ!!
006_convert_20130602195428.jpg
モンハンや・・・
007_convert_20130602195458.jpg
モモタロスw
この隆々しい筋肉を参考に改造(^O^)/

010_convert_20130602195610.jpg
右太ももを有機的なデザインに変更。

011_convert_20130602195638.jpg
一方左足は対照的にメカメかしい印象へ(*^_^*)

さらに背中は・・・
014_convert_20130602195725.jpg
いろいろパイピング!!
確かスパイダーマンの敵にこんなのがいた気がw

パイピングついでに・・・
021_convert_20130602200617.jpg

パテをころころと引き延ばし・・・

022_convert_20130602200805.jpg

プラ材で筋をつければパイプの完成(^O^)/

017_convert_20130602200439.jpg
右足をまがまがしい印象へ変えていきます!!

018_convert_20130602200523.jpg
なんとなく方向性が固まってきたような気がします!!

次回ももう少し形を整えていきたいと思います(*^_^*)
ではでは

 | ホーム |