プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

光!

少し時間が空いてしまいました!!
生きてますよ~w

雷が来ると忙しくなるわが職場(;一_一)
この時期はなかなか過酷ですw

その間にガンプラ王の結果発表、ありましたね!!
自分は残念ながら入賞することはできなかったですが(やっぱりレベルが高いな~)・・・
ブログ仲間のシュンさんが読者投票賞を受賞しました!!
おめでとうございます!

知っている人が受賞されるのもうれしいですね!!
しかも実際に見せてもらったことのある作品ですし(*^_^*)

自分も頑張らなくては(^O^)/
他の作品もどれも素晴らしい作品ばかりでかなり元気をもらいました(*^_^*)



で・・・
その元気をエネルギーに・・・
何とか時間を作りトールギス・ベガの完成までこぎつけました!!

前回の続きから紹介しますね(^O^)/
015_convert_20130731204604.jpg

一度バラシ塗装に入ります!!
今回は部分完成法なんて言っている暇なんかないので一気に全パーツを仕上げていきます(>_<)

016_convert_20130731204634.jpg

大まかな塗装が完了したのがこちら!
019_convert_20130731204710.jpg

バーニアの例のパーツは結構ハデに仕上げました。
025_convert_20130731204746.jpg
ここまで塗装すればどれが複製したものかわからないくらいになります(*^_^*)

前作、ブリッツを強く引き継いでいますw
021_convert_20130731204814.jpg

っということで、
このまま写真撮影まで終えました(*^_^*)
IMG_2662_convert_20130731205300.jpg
IMG_2658_convert_20130731205226.jpg
IMG_2663_convert_20130731205344.jpg
IMG_2670_convert_20130731205443.jpg

シンプルながら気品のある作品を目指しました!!

せっかくなのでブリッツと共演w
IMG_2677_convert_20130731205531.jpg

後、残るはシナンジュ・ルシファーのみとなりました!!
次回からはその塗装に入っていきたいと思います(^O^)/

ではでは!

トールギス・ベガ始動!!

こんばんは!!

昨日前回紹介した、まきびさんの模型店に行ってきました(^O^)/
ほんとに完成品が多くほかの方の作品をたくさん見てきました(^-^)
いい刺激になりましたw
そうそう前回の2機もしっかり飾らせてもらいましたw
秋葉原に行った際は是非!!


さて今回はもう一つの主役トールギスの制作に入っていきたいと思います。
037_convert_20130721185508.jpg

名前をシナンジュ・ルシファーに対してトールギス・ベガとしました(*^_^*)

このトールギスは前作のブリッツのイメージに合わせた雰囲気にしていきたいと思います!!

ジャンクパーツを使って改造していきますが・・・
欲しいパーツが少なかったので・・・
レジン複製することにしました(*^_^*)

ってことで

045_convert_20130721185622.jpg
まずはパーツの型を作ります。
粘土で片側を作り・・・

051_convert_20130721185743.jpg
シリコンを流し込みます!!
その後、エアブラシで気泡を抜いていきます。

004_convert_20130721185852.jpg
硬化後、粘土を取り除き・・・

007_convert_20130721185920.jpg
もう片側にも同じようにシリコンを流し込み!!

その硬化後、引き剥がし型の完成です!!
030_convert_20130721185959.jpg

そこにレジンを流し込んでいきます(^O^)/
032_convert_20130721190031.jpg
2液を均等に混ぜ硬化が始まる前に流し込むのがポイントですw

036_convert_20130721190146.jpg
約10分前後で完全硬化します!

バリを取り、表面処理をすれば・・・
038_convert_20130721190243.jpg

原形とほぼ同じものができます(^O^)/
まあかなり手間はかかりますが、ジャンクパーツのためにキットを買うよりはいいんじゃないでしょうかw

このパーツはトールギスのブースターとして使用します(*^_^*)
010_convert_20130721192623.jpg

こんな感じになりました(^O^)/
011_convert_20130721192733.jpg
なかなか派手な背中になたでしょw

とりあえず形の完成です!!
013_convert_20130721192819.jpg
014_convert_20130721193208.jpg

次回から塗装に入っていきたいと思います(*^_^*)

009_convert_20130721195547.jpg

どう出す?迫力!!

さてさて前回の「貴婦人と一角獣」のタペストリーの影響で制作意欲全開のヤマタツですw

このままの勢いで完成までいけばいいんですがね( 一一)

とりあえず、今できることを積み重ねていきたいと思います!!
今後も過去作品の応用を多く取り入れていきます。

002_convert_20130715211421.jpg

まずはジオラマ。
大まかにイメージし・・・
太めの真鍮線で大まかな形を作っていきます(^O^)/

005_convert_20130715211525.jpg
シナンジュの背中に付けた動力パイプとジオラマを接続します!!

・・・またやり過ぎな予感が(・_・;)

・・・このままいきます・・・続いてLEDを(^O^)/
007_convert_20130715211712.jpg
010_convert_20130715211843.jpg
付けるとこんな感じ!!
基本的に前作『出会い』の応用でLEDの配置・点灯パターンを変更しています(^O^)/

ここまでがいわばジオラマの骨組。

ここからヤマトで使った技法を行っていきます!!
011_convert_20130715211923.jpg
・・・・

2時間後・・・
012_convert_20130715211947.jpg

・・・3時間後・・・
014_convert_20130715212112.jpg

え~と・・・4時間後?
016_convert_20130715212206.jpg

大きさ縦50㎝横50㎝高さ50㎝!!
ホントにレギュレーション、ギリギリまで攻めました(゜o゜)

スプレーのりは3缶使い切り、びっくり綿もほぼ使い切りました!!

018_convert_20130715212242.jpg
ヤマタツらしさ、でてきたかな?

025_convert_20130715212552.jpg
綿に囲まれてLEDの排熱が心配でしたが何とか大丈夫そうです(-.-)

このままだと、まだちゃっちいので・・・
028_convert_20130715212701.jpg

まずは爆炎を塗装!!
こちらもヤマトから受け継いできています!!

トールギス側はクリアーブルーで塗装。
029_convert_20130715212752.jpg

033_convert_20130715212854.jpg

全体のバランスもよさそうです(*^_^*)

ここからもう少し煮詰めていきたいと思います!!
043_convert_20130715213003.jpg
まずは大量の動力パイプを投入!!
(いっぱい買ったしねw)
なるべく曲線を持たせ・・・生きているように動きを見せています!!

次に遺跡?の情報量UP。
053_convert_20130715213115.jpg
これは61戦車の名残ですw

052_convert_20130715213244.jpg
こんな感じで一気にジオラマが進みました!!


ちなみにLEDを綿の下に置くことによって綿で光を分散させる効果を持たせています!!

明るい場所での撮影だといまいちですが・・・
背景を暗くして撮るとこんな感じ(^O^)/
059_convert_20130715213336.jpg
カメラのレンズでも光が拡散するので、かなり写りがかっこ良くなりますw

とくに爆発は迫力が出ますよ(^O^)/
061_convert_20130715213430.jpg
実際は高速点滅させています。

この3連休ではこんな感じですかね(*^_^*)

そろそろ主役たちにも手を出さないとまずいかも(-_-;)

続きは次回で!!

さてさて!!
ちょっとここで紹介を(^O^)/

いつもこのブログにコメントをいただいている、まきびさんがなんと模型店を初めることとなりました!!

詳しくはこちらへ



模型店では多くの有名モデラーの作例を展示されるようです。
人の作品を見るのは、ほんとに勉強になりますよね!!
秋葉原に行った際は立ち寄ってみてください。

で・・・その作例の中に私も混ぜて頂けることになりました(^O^)/
いや~うれしいですね(*^_^*)

ということで・・・この2機。
IMG_2684_convert_20130715234318.jpg
IMG_2685_convert_20130715234355.jpg

シナンジュ「誇り」とMHネプチューンが出撃予定です!!
そのうち他の作品も交換で回すかも知れませんw

オープンが20日で作品のほうも20日に持っていくつもりなので、こっちも見ていただけると嬉しく思います(*^_^*)

次回はお店の模様も紹介できるかもw
お楽しみに(^O^)/

だいぶ長文になってしまいましたw
最後までありがとうございましたm(__)m

ではでは!!

本物を見てきました(^O^)/

こんばんは!!
今日は新国立美術館へ行ってきました(^O^)/
005_convert_20130706200143.jpg
すごいいい天気(*^_^*)
001_convert_20130706200644.jpg

きれいな建物です!!

ここで7月15日まで「貴婦人と一角獣」展というものがやっています(^O^)/

002_convert_20130706200205.jpg
そうユニコーンガンダムに登場するあのタペストリーが生で見られるんです\(◎o◎)/!


さすがに本物の写真を撮ることはできないないのでこれで勘弁ですw
007_convert_20130706200710.jpg

いや~すごかった!!

やっぱり直に美術品を見るのはいいですね!
色遣い・細かな装飾・その表現力等、学ぶとこがたくさんありました(^_^)/~

来週までですが時間がある方は是非!!


その影響を受け?
シナンジュ・ルシファーのほうも着々と進んでます!!

ちょっとだけ公開!!

047_convert_20130706230319.jpg

明日は仕事なので・・・(>_<)
詳しくは次回のお楽しみということで(^_^;)


ではでは(^O^)/

 | ホーム |