プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

八潮展示会に参加しました(*^_^*)

前々回あたりから宣伝してきた埼玉県八潮市での展示会が22日にありました!!

まずは一言。
いや~楽しかった~(^-^)

今回、初参加ということもありちょっとドキドキしながら展示会に向かったんですが参加していたみなさんに暖かく迎えられほんとに楽しい時間を過ごすことができました(^O^)/

展示会の様子
003_convert_20130924175742.jpg
ずごい作品がいっぱいあって一日があっという間に過ぎた気がしますw

作品を見入ってしまうあまり、写真を全部撮ることができず・・・
一部のみ紹介しますね!(すみませんm(__)m)

011_convert_20130924175821.jpg
004_convert_20130924175843.jpg
012_convert_20130924175904.jpg
009_convert_20130924175933.jpg
014_convert_20130924180007.jpg
017_convert_20130924180047.jpg
020_convert_20130924180118.jpg
008_convert_20130924180232.jpg
016_convert_20130924180254.jpg
製作者の方のお名前を全員覚えることができず(>_<)
写真だけの掲載でごめんなさいm(__)m

ガンプラがほとんどを占めていたんですが、ほんとに各作品の個性が強く出ていてずっと眺めていても飽きない作品ばかりでした(*^_^*)

また懇親会もあり、誘っていただいたタマガンメンバーの方をはじめ、シュンさんたみーさんたいすけさんなどたくさんお話することができ、こういう展示会の意義を感じることもできたと思います。

今までネットなので作品を拝見するだけで満足してしまっていた部分がありましたが、こういうイベントに参加して生で作品を見て、作った人と話をすることの大きさをリアルに感じました。

今後もこういうイベントには積極的に参加していきたいと思います(*^_^*)

その第一歩。というわけではないですがこの展示会を機に埼玉ガンプラ会(タマガン)にメンバー入りさせていただけることになりました!!よろしくお願いしますm(__)m

今後とも気楽に楽しく、プラモ制作を行っていきたいと思います(*^_^*)

余談ですが今日、誕生日で24歳になりました(*^_^*)
10歳にガンプラをはじめたんで、もうかれこれ14年作ってることにw
まだまだ模型でも成長していけるよう向上心をもって取り組んでいきたいと思います(*^_^*)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


次回はゾイドに戻りますネ!!
ではでは

出撃準備完了(^O^)/

さてさて展示会もいよいよ明日になりました(*^_^*)

ということで展示する作品を公開したいと思います。


まずはコレ
IMG_2748_convert_20130918223419.jpg
MG Vガンダムです。
ずいぶん前に作った作品ですw

次はコレ
IMG_2733_convert_20130918223012.jpg
MG デスサイズ。
これもこのブログ開設以前に作ったもので、あんまり改造はしてないのでお恥ずかしいですが・・・w



IMG_2732_convert_20130918222942.jpg
MG AGE-1
以前バンダイさんから制作依頼を頂いた作品です!
秋葉原の作ろうブース以来の出撃となりますw

そしてコレ
IMG_2403_convert_20130918223212.jpg
MG νガンダム
これもバンダイさんのホビーサイトに掲載させて頂いたものです。
何気に初陣。

でもって
IMG_2619_convert_20130918223342.jpg
MG ブリッツ 『導く者』
現在、オラザクに応募中の作品を初公開したいと思います。

そして
IMG_2743_convert_20130918223117.jpg
新たなポーチングが可能になったMG シナンジュ 『願い』です。


今回はこの6作品を展示したいと思います。

『だんだんと進化してきたヤマタツの世界を!!』
っというのがテーマかなw

そんなことより、かなり持って行くのが大変そうですが、がんばりますw

004_convert_20130921172257.jpg
梱包も無事完了。
明日はプリウスで出撃しますw


20130715200357e0c_convert_20130914162508.jpg
初めての展示会ということで若干緊張していますが、明日お会いできる人たちを楽しみにしています。
よろしくお願いします(*^_^*)

またお近くの方は是非w

ではでは次回はこの展示会のレポートができると思います。
お楽しみに(^O^)/

蘇る翼

まだまだ暑い日が続きますね(>_<)

さてさて、今回はゾイドではなくお知らせです(*^_^*)

来週9月22日に埼玉県八潮市で行われる展示会に参加することとなりました(^O^)/


20130715200357e0c_convert_20130914162508.jpg

ニイタソさんからお誘い頂ました(*^_^*)

ほんとはこのマラサイ展示に参加するつもりだったんですが・・・
間に合わなくて・・・(;_:)

しかも現在なんだかんだと作品を出してしまっているため数もそんなに多く出せない状況ですm(__)m

展示作品はまた次回発表しますねw
(補修が大変な作品が多くてw)

とりあえずこの作品は展示させていと思っています。
012_convert_20130914160357.jpg

約1年ぶりに帰ってきました「願い」です(*^_^*)
しかしこの間の長旅のため一番負荷のかかる足首はボロボロに・・・
013_convert_20130914160432.jpg

羽の重みで後ろにのけぞってしまっている状況。
いつ足首がボキッといってもおかしくない(>_<)

てことで今回の展示会に向け補修を試みました。
なあなか完成している作品に手を加えるのは結構勇気がいるものですねw

016_convert_20130914160518.jpg
まずは6mmの真鍮パイプに3mmの穴を空けます。
これが結構大変(>_<)

017_convert_20130914161736.jpg
そこに3mmの真鍮線を取り付け支柱の完成。

018_convert_20130914161806.jpg
こんな感じで本体に固定。

020_convert_20130914161826.jpg
この改修でかなりガッシリ固定できました。

さらにこの固定により今まで出来なかった大羽の展開が可能になりました(*^_^*)
028_convert_20130914161932.jpg

なんとか翼をよみがえらせることができてよかったですw


この展示会では県内外からたくさんのモデラーが集まるようです。
お近くの方はぜ是非見に来てください(^O^)/

砂漠へ!!

こんばんは(*^_^*)
いきなりですが・・・仕事でかなりクタクタのヤマタツですw

9/2に埼玉県越谷市を襲った竜巻、皆さんは大丈夫でしたか?
私の家の2㌔先を通過して行きました(゜o゜)

その影響で電気設備もめちゃくちゃな被害を受け泊まり込みで仕事をする羽目に(>_<)

029_convert_20130907181013.jpg
仕事中に撮った写真です。
ほんとに自然の力、怖さを感じた一週間でした(゜゜)

ではゾイドのほうはジオラマ制作に入りました(*^_^*)
まあ結構さっくり作っていきたいと思います!!

ゾイドは砂漠での戦闘が多かった気がするので砂漠の表現をしていきたいと思います(^O^)/

029_convert_20130907181053.jpg
ベースはブリッツのときに使った木のベースを使います。
スタイロフォームをベースに合わせて円形に切り取ります!!

030_convert_20130907181131.jpg
このままでは加工しにくいので、4つに切り分けます。

031_convert_20130907181201.jpg
スチロールカッターで斜面になるよう切っていきます。
少し波をつけるのがポイント!!

033_convert_20130907181230.jpg
そのあと紙やすりでなめらかにしていきます(*^_^*)
摩擦熱でかなり熱くなるので軍手は必須ですw

035_convert_20130907181302.jpg
下地にマホガニーを塗りました。

036_convert_20130907181326.jpg
その上にタミヤの情景テクスチャーペイントを乗せていきます。

037_convert_20130907181401.jpg
はじめは艶がありテカテカですが・・・

乾けば。。。
004_convert_20130907181456.jpg

こんな感じに!
試しにジークを置いてみましたw
たったこれでけでいいベースになるでしょw

この後ももうちょっと手を加えていきたいと思います。

ではまた次回で!!
明日も仕事なのでがんばりますw

ZOIDSの世界へ

少し時間が空いてしまいました(-.-)
もう9月ですね~
早い早い(>_<)

ガンプラのコンテストも一段落したし!
今回から少しガンプラから離れ、ゾイドの制作に入っていきたいと思います(*^_^*)

思えばゾイドは私がまだガンダムを見る前に出会っていたもので、ガンダムを見るきっかけになった作品でした。
その当時はトミーから発売されていたゾイドをよく作っていました。そこからガンプラへ移っていたような気がしますw

で、今回作るのはコレ
006_convert_20130901175157.jpg
寿屋のHMMブレードライガーABバン仕様です。
HMMシリーズとしては結構古いキットに入ると思います。

とはいうものの、その完成度はトミーのものを遥かに上回っています(*^_^*)

007_convert_20130901175236.jpg
パーツ数もかなりのもの!!
MG以上PG以下って感じかな。
中・上級者向かと思います。

まずは素組から
008_convert_20130901175259.jpg
さすが寿屋といった感じですかね。
バンダイさんと違って尖ってるところはしっかり尖ってるw
色分けも完璧です!!
まあど真ん中に合わせ目がありますがw

組みやすさでは圧倒的にガンプラのほうが勝ってますが、細部の再現力、各パーツへのこだわり、アレンジなどは寿屋の力を強く感じます(*^_^*)

これだから違うジャンルは面白いw

019_convert_20130901175333.jpg
頭部の完成。
やはりタテガミなど合わせ目が目立つ部分はありますが造形は素晴らしいです。

018_convert_20130901175400.jpg
胴体には多くの可動部があり、見た目に反して良く動きます\(◎o◎)/!

020_convert_20130901175432.jpg
地味に大変なのが足w
人型のガンダムと違って足が4本あるしw
爪がそれぞれ可動するのでパーツ数が多いです(>_<)


っということで素組完成(*^_^*)
021_convert_20130901175620.jpg
022_convert_20130901175645.jpg
塗装なしでこの完成度はすごいですよ!!
しかも関節の保持力もあり安定感もあります(*^_^*)

025_convert_20130901175711.jpg
なによりカッコイイw
ポーチングに慣れていないので・・・
難しいですねw

このキットはブレードライガーABということでアタックブースターなるものが付いています。
041_convert_20130901175908.jpg
039_convert_20130901180123.jpg
038_convert_20130901180100.jpg

でもなんか重そう・・・
重武装があんまり好きでないヤマタツさんなので・・・
これは付けない方向で仕上げたいと思います。
ビール飲みながら考え中。。。

049_convert_20130901180536.jpg
アタックブースターは劇中でもあんまり使われていなかったような気もするので・・・

それからこのキット、付属のフィギュアは塗装されています。

016_convert_20130901175825.jpg


こういう細かいところもガンプラと違うところですねw

なかなか新鮮味があって楽しみながら制作しています!!

さてさて、ここで相互リンクのお知らせ!

ツンの作業机

寿屋のHMMゾイドの電飾や改造など凄まじい作品をたくさん制作している方です!!
今回、ブレードライガーを制作するにあたって参考にしようとブログを拝見していたんですが・・・
凄過ぎて参考になりませんw

今後ともよろしくお願いします。

もともと、ほぼ素組に塗装だけしてサクッと仕上げる予定だったんですが( 一一)
こんな凄い方に見ていただいてるとなると・・・・

手抜きなんかしないでしっかり自分の色を出したほうがいいのでは・・・っと思い・・・(-_-;)

ジオラマに仕上げることにしました!!
モチベーションも維持できそうですし(^O^)/

ということで次回からまたまた(今年4作品目の)ジオラマ制作。始めます!!

次回もお楽しみに(*^_^*)

 | ホーム |