プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今年も一年、ありがとうございました!!

2013年もあとわずかですね!!
このブログも開設から2年が経ちました(^^)/
いや~早いですね~(>_<)

この2年間で記事114通
総アクセス数180019件
みなさんの応援のおかげで今年もブログをしっかり続けることができました!!
一年間ありがとうございました(*^_^*)


では去年もやりましたが、今年作った作品を振り返ってみたいと思います(^^♪
まずは1作品目。
IMG_2511.jpg
61式戦車使用。 「変わる世界」
初めての戦車模型に挑戦した作品です。
見る方向によってドラマが変わるというコンセントでジオラマを制作してみました。
ガンプラ王選手権で一次審査突破しました!!

2作品目。
IMG_2619.jpg
MGブリッツ使用。 「導く者」
ブリッツという機体のイメージをどこまで変えることができるか!っということをチャレンジしてみました(^^)
主人公機のような雰囲気持たせつつ、幻想的なジオラマを合わせれみました。
オラザク選手権でガンプラLOVE部門第4位に入ることができました!!

3作品目。
IMG_2728.jpg
GBWC参加用作品。 「立ちはだかる者」
GBWC用に制作した作品で、自分の今できる全てをつぎ込んだ作品です。
自分の感情も組み込みとても思い入れのある作品になりました。
GBWCでは入賞はなりませんでしたが、3年連続ファイナリストになることができました(^^)/
応援ありがとうございましたm(__)m

4作品目。
IMG_2751.jpg
寿屋ブレードライガー使用。 「蒼き獅子」
こちらは初めてのゾイド制作です。
ガンダムの兵器らしさとは違った躍動感を持つゾイドを表現してみました。
この作品は越谷レイクタウンのポストホビーコンテストに参加し、キャラクター部門金賞を頂きました(^^)/
キャラクター部門二連覇達成ですw
現在も展示中です!!

5作品目。
IMG_2796.jpg
HGゼイドラ使用。 「ゼイドラ・サイクス」
バンダイ、オリジナルモビルスーツ選手権に参加するため過去作を改造したものです。
入賞は逃しましたが、HGでの課題を多く見つけることの出来た作品だと思います。

6作品目。
IMG_2888.jpg
HGビルドストライク使用。 「空を掛ける翼」
前作のゼイドラの反省点を生かし細かいところにも手を入れた作品です。
こちらも越谷レイクタウン、ポストホビーコンテスト ビルドファイターズ部門金賞を頂くことができました。
この作品もレイクタウンにまだ展示中です!!

今年は全6作品を作りました!(^^)!
去年より少ないですが全作品ジオラマとなると、まあ仕方ないかな~(^^;

とりあえず今年の目標であった、ガン王・オラザク・GBWCに参加するということは達成できました(^^)/
今年は・・・
ガン王:一次審査突破。
ポストホビーコンテストキャラクター部門:金賞
オラザク・ガンプラLOVE部門:一次審査突破4位。
GBWC2013:ファイナリスト(3年連続)
ポストホビーコンテストキャラクター部門:金賞 ビルドファイターズ部門:金賞

を頂くことが出来ました。 
今年も応援ありがとうございました!!


今年もたくさんの出会いがありました!(^^)!
模型製作もさらに有意義なものへ変わった気がします(^^)

ちなみに現在、秋葉原のキットあーるでシナンジュ「誇り」と「ネプチューン」を!!
IMG_2683.jpg
IMG_2685.jpg

北越谷、ホビーショップアンディで今年制作したブリッツ・トールギスで、作品名「導く者たち」ということで展示させてもらっています!(^^)!
yamatatsusan683.jpg
人に見てもらえるというのは、ホントにたくさんの刺激を受けます!
作品も喜んでいるようですw


それからGBWC、シュンさんがやってくれました!
世界一位です!(^^)!
いやー流石です!
自分もまた頑張ろうという勢いをもらいました(^^)/
来年もたくさん作るぞ!!



そうそう、もうお気づきの方も多いかもしれませんが、このブログの画像の画質をよくしました!!
前回よりもきれいに見えるはずですw
PC変えてから画質が悪いと何人かにご指摘をいただきまして(^^;

まあこんな調子で来年も頑張っていきたいと思います(^^)/
今後ともよろしくお願いします!!
ありがとうございました。

大空を掛ける翼


どうもです!!
だいぶ時間が空いてしまいましたm(__)m

この間にまたたくさんの出会いが有り、また多く学ぶことがありました!!

まずは去年も誘って頂いた荒川先生のワイルドな忘年会に参加してきました(^^)/
n兄さんやNAOKIさんなどホントにすごいメンバーでした!!
感動しまくりの時間を過ごし、とても有意義な時間を過ごしてきましたw
来年も頑張るぞ!!というモチベーションを頂きました(^_^)


で、次の日はレイクタウンポストホビーのコンテスト締切日で、そのままタマガンの忘年会に参加してきました!(^^)!
このポスコン、毎回レベルが上がっているのを感じてはいましたが今回は参加者数も増えかなりハイレベルなコンテストになってました(^^)/
結果が楽しみだw

ちなみに自分はキャラクター部門とビルドファイターズ部門の2部門に出展しました!(^^)!
キャラクター部門はこれ!!
IMG_2751_convert_20131027164720.jpg
ブレードライガーです(^_^)
タイトル「蒼き獅子」

で、お待たせしました。
ビルドファイターズ部門に出展したビルドストライクです。
IMG_2870.jpg
IMG_2887.jpg
IMG_2889.jpg
IMG_2884.jpg
ビルドストライクオーバードストライカー装備という設定で制作しましたw
タイトル「大空を掛ける翼」

すみません制作過程すっ飛ばして一気に完成報告になってしましたw
今度時間がある時にでも制作過程の紹介、やりますネ!!

年明けまで展示してますのでお近くの方は是非!(^^)!
ポストホビーで買い物をすると投票もできるみたいです!!




それから荒川先生の忘年会の時にご一緒したGBWC2012優勝者、六笠さんが行きつけのホビーショップを紹介して頂いたのでここでも紹介したいと思います(^^♪

北越谷にあるホビーショップ アンディです(^^)/

自分的には仕事で近くを通ることがありずっと気になっていたお店でした。
いや~ホントに六笠さんに連れて行ってもらってよかったですw
まず店主の方がとても気さくで話やすく、初めて行った日にかなり仲良くなりましたw
そして店主もプラモを「作る人」なので共感できる話がたくさんできますw

今まで基本的には工具やプラモはネットでポチっと買ってしまっていたんですが・・・
こんな風にコミュニケーションをとりながら買い物ができることがとても楽しく感じました。
他のお客さんの中にもプロの方がいたりとすごいお店です(^^♪
楽しすぎる(>_<)

そのアンディでタイガーコンというのが開かれるとのこと!(^^)!
戦車でも飛行機でもキャラクター物でもタイガーであれば何でもよしという企画w

もちろん参加する方向で考えていますw
何を作るかはまた次回、発表しますw

タイガーコンについて詳しくは後日、アンディのホームページ上にアップされるとのことです(^o^)丿

そして更に自分のブリッツとトールギスを飾らせてもらいました!(^^)!
IMG_2677_convert_20130731205531.jpg

お店の様子はこちら(^_^)
yamatatsusan680.jpg
yamatatsusan683.jpg
大量の戦車の中にガンダムというすごいことになっていますw
しかもバックに自分の作品の写真まで展示して頂きました(>_<)
ホントにありがとうございます!
こちらもお近くの方は是非w

最近の出会いは自分の模型の価値観をいい方向に変化させているように感じます。
人と出会うというのはいいものですねw


その流れを少しでも引き継ぎたく・・・
Twitterを初めました(^^)/
細かい制作工程などことらでもUPしていくつもりなのでフォローして頂けると嬉しいですm(__)m
アカウント:yamatatsu1325 です。
よろしくお願いします(^^♪

なんか書きたいことがたくさんありすぎて、まとまりのない記事になってしまいましたw
長文を読んで頂きありがとうございました(>_<)
また次回、お楽しみに(^^)/

3度目のGBWCを終えて

どうも・・・
ずいぶん更新が遅れてしまいましたm(__)m
ホントはGBWCが終わった後すぐにレポートするつもりだったんですがPCが壊れてしまったて・・・
新調したはいいんですがwindows8に悪戦苦闘し(>_<)
IMG_3840_convert_20131204194545.jpg
NECから東芝へ変わりましたw

さてさてもう皆さんご存知とは思いますがGBWC2013の日本代表が決まりました(^^)/
残念ながら今年は入賞を逃してしまいました。
確かに一年間頑張ってきたので悔しさはありますが、今年もこの大会を通じてとても多くのことを学ぶことができました。たくさんの人と出会いいい刺激を浴びるほど受けてきましたw
ある意味この悔しさもいい刺激に当てはまるものと思います。

そして今年の優勝がこちら
IMG_3809_convert_20131204195134.jpg
とても細かいところまで作りこまれたシュンさんのνガンダムです!!
おめでとうございます!(^^)!

シュンさんとはちょうど一年前のGBWC後の飲み会で初めてお会いし、その時来年GBWCで会いましょうと約束していました(^^)/
この大会はホントに人とのつながりを強く感じ、雑誌のコンテストとはまた違ったとても有意義なものを得ることができます(^^♪

今年もGBWC後に参加者で集まり飲み会を行いました。
たみーさんをはじめ前回チャンピオンの六笠さん、今年三連覇のめいちゃん、非常に楽しくいい仲間を得た感じがしました。
IMG_3835_convert_20131204195039.jpg
ってことで記念撮影w
う~ん。これだからGBWCはやめられないw

もちろんコンテストである以上、勝つ人がいて負ける人もいます。
でもだからこそ、それぞれの作品は本気で作られた熱いものが宿っているし、みんな違った世界が生まれると思います。
そのことがそれぞれ理解しあえるから、仲間意識が生まれ大会自体が有意義なものへと変わっていく。
そんなよい流れがこの大会にはあります。
だから優勝した方を心から祝福できるし、第一回、第二回と続けて参する方が多いのもその証拠かなと思っています。

第一回の自分と第二回の六笠さん、そして第三回のシュンさんと三人ともそれぞれ全然違う作風で、多分作り方とかも全く違うと思います。
いろんな作品がいろんな方向で評価されていることを改めて感じました。
人のを真似るのではなく、人の作品を吸収しながら自分の世界をしっかり構築していく。
それが今の自分に必要なことだと思います。

また来年、新しい出会いや刺激を求めて参加したいと思います!(^^)!
応援して下さった方、本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。





 | ホーム |