プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「重力虎」グラビティタイガー

こんばんは(^^)/
もうそろそろ3月になるというのに、まだまだ寒い日が続いてますね(>_<)
早く暖かくならないかな~(~_~;)
なんてこと思いながら仕事が忙しい日々を過ごしております(^^;


まずは前回予告していた、グラビティタイガーを公開したいと思います(^^)/
IMG_4072.jpg
IMG_4073.jpg
IMG_4075.jpg
塗装中の様子です。
今回はかなり思い切ってウェザリングを施しました。
関節フレームの部分にはウォッシングで陰影をつけています!!

IMG_4079.jpg
組立を終え、ここから目の電飾を配置させ、さらにパステルにて汚し(瓦礫による粉っぽさや錆)表現を付け加えていきます。

IMG_4083.jpg
目の点灯試験。
一気に魂が宿った感じがしていいですね!(^^)!
ちなみに電源には前回のGBWC作品から供給していますw

点灯試験も良好だったので、いよいよウィネットへ設置!!
IMG_4090.jpg
うん!きれいに収まりました(^^)/

ちなみに電池やスイッチ類は瓦礫に隠すようにして配置しています!
IMG_4089.jpg
なので基本的に固定ポーズ仕様になってます。
瓦礫にも細かい砂や破片を散りばめ、完成です(^^♪

それでは完成写真をどうぞ!!
IMG_2990.jpg
IMG_2992.jpg
IMG_2994.jpg
IMG_3000.jpg

明るめの瓦礫で暗めの機体をより強調することができたと思います!(^^)!

当初、これで完成とするつもりだったんですが・・・
やっぱりコンテストで展示することを考えると、かっちょいいネームプレートを付けたほうがいいな~と思い・・・

今日の夕方から制作してみましたw
ネームデザインはあまり得意ではないので服飾デザインの専門学校に通っている妹に頼むことにw
(課題の手伝いと交換条件でというのはここでけの話w(・・;))

IMG_4127.jpg
IMG_4140.jpg
イラストレーターを使ってかっちょよく作ってくれました!! おお~予想以上だ!!


その画像データをプロッターに読み込み、カッティングプロッターで出力。
IMG_4133.jpg

出力したものがこちら!!
IMG_4134.jpg
後の工程を考えて、反転させています。

でこれをアクリル板に張り付けて、サンドブラストを掛けます。
IMG_4136.jpg

今回はサンドブラストを掛けたところに塗装を行いました。
使用塗料は本体のカラーと同じ色を使って、グラデーションで表現。
IMG_4137.jpg

更にその裏面に和紙を加えてみました。

いつもながら、さくっと作る予定が・・・
凝り性のせいでこんな感じになりましたw
IMG_4138.jpg

それではホントの完成画像をどうぞw
IMG_3029.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
ちなみにウィネットとの接続にはネオジムを使用。
脱着式になってます(^^♪

主人公機のブレードライガーと違ってオリジナル要素を結構たくさん盛り込むことが出来たと思います。
なんか非常に楽しかったですw
汚しというあまりやったことのない分野に手を出したのがいい刺激になりました!!
アンディさんに紹介して頂いた工具とかも導入したので、それもそのうち紹介しますね!(^^)!




一方、戦車の方ですが・・・
IMG_4102.jpg
ほぼ本体は完成しました!(^^)!

で履帯なんですが・・・
キット付属のゴムのやつでもいいんですが・・・・
なんかいまいち( 一一)

・・・ということで・・・
知ってる人は知っている!?
こんなキットを買ってみました。
IMG_4106.jpg

モデルカステンというメーカーの可動履帯です。
ちなみにお値段は¥4200という戦車本体とあまり変わらないもの(~_~;)
実際のキャタピラと同じ構造で、そのデティールは凄まじい!!とのことで購入を決意w

しかも中身は・・・
IMG_4107.jpg
こんな感じ。
まあ第一印象は、俺もヤバい世界に飛び込んだなって感じw


まずはひたすらパーツ切り出し&表面処理( 一一)
IMG_4111.jpg
IMG_4110.jpg

組み方は・・・
IMG_4123.jpg
IMG_4121.jpg
IMG_4108.jpg
ガイドに履帯を一枚づつ置き横にピンを突き刺していき、羽を一枚つづ接着して5枚の一ブロック完成。

これを全38ブロック。
190枚の履帯を組んでいきます。
IMG_4126.jpg

もう根気とか吹っ飛ばして無我の境地的な感じで作業してました(*_*;

組続けること丸一日。
無事完成しました!(^^)!
IMG_4128.jpg
うわ~寝不足だ~(≧▽≦)

でもその甲斐あっていいものが出来上がりそうです(^^♪
IMG_4131.jpg

次回からは戦車を主体に制作していきたいと思います(^^♪
今回も長いブログ、最後までありがとうございました!(^^)!
ではでは!!

一つ一つコツコツと!(^^)!

さてさて実は10日に休暇を頂き、大雪で仕事がくそ忙しいなか4連休をしていたヤマタツですm(__)m

おかげ様でとても充実した時間を過ごせましたw
まあ健全とはいえない生活リズムですが(^^;

この4日間は集中してセイバータイガーを行いました!(^^)!
まずはその報告を!!
IMG_3984.jpg
前回、サフまで終了したので今回はベースの制作に移りました!!

用意したのがこちら。
IMG_4001.jpg
石膏です。
この石膏を使って瓦礫を表現していきたいと思います(^^)/
IMG_3981.jpg
まずは型を作ります。
1/35のレンガのキットをプラ版に貼り付け枠をくみ・・・
IMG_4002.jpg
シリコンを流し込み。

できた型に水で溶いた石膏を流し込みます!(^^)!
IMG_4005.jpg
こんな感じ。

硬化後型から外せばレンガの完成です!!
IMG_4010.jpg

完全硬化する前に手で割ることでリアルな感じに仕上げていきます!(^^)!
余った石膏はプラ板の上などで硬化させて、同じように割ることでいい素材をたくさん手に入れられますw
IMG_4009.jpg
思ったよりいい質感(^^♪

大量に複製しました。
IMG_4048.jpg
硬化は結構速いのですいすいいきますw
ヒビの表現とかも少し加えておきました!!


IMG_4043.jpg
IMG_4044.jpg
ヴィネットのイメージとしてはこんな感じです!!

続いて本体の目にちょっとした電飾を!!
IMG_4045.jpg
点灯試験も良好ですw
3㎜のLEDを直接付けてみました!(コックピットはなくなっちゃったケド)

瓦礫は上から塗料を塗るのではなく染める感じで着色。
IMG_4049.jpg
多分塗料で塗るより雰囲気が出るはずですw

IMG_4059.jpg
こんな感じ!!
石膏の粉っぽさが味を出してくれます(^^♪
IMG_4065.jpg
ジェノザウラーを置いてみました!!
(ジェノの仕上げもこんな感じでいいな(・・;))

本体の方も塗装開始です(^^)/
IMG_4050.jpg
パーツが多いから大変(>_<)
次回に完成画像、公開したいと思いますw
お楽しみに!!


・・・で
同時進行のものは・・・・
前回紹介した戦車を初めました(^^)/
なんだかんだ言っても初戦車です!!(61式戦車作りましたが・・・アレはガンプラだし・・・)
頑張ります(^^♪
郷に入っては郷に従え。
まずは戦車模型のやり方を学びながら作っていきたいと思います。
何事も勉強です!!
IMG_4021.jpg
そしてこのキット。
いろんな人からいいキットだといわれてましたが、やはりキャラクター物とは勝手が違いすぎる(>_<)
IMG_4026.jpg

ガンプラみたいにバラせるように仮組とかしないし。
なかなか完成形がイメージできないのでもどかしいです(^^;

まあこの新鮮味がめちゃくちゃ楽しいんですがw
IMG_4027.jpg
IMG_4028.jpg
この転輪の多さw
思っていた以上にパーティンクライン消し、大変でしたw

IMG_4030.jpg
背面のデティール。
ガンプラ制作にとってもいい刺激になりそうです(≧▽≦)
勉強。勉強。(^^)

IMG_4032.jpg
こんな感じで平日は戦車。
頑張っています(^^♪

次回もお楽しみに(^o^)丿

忙しいと言いつつ、面白い方向へ(^^;

いやーずいぶん時間が空いてしまいました(>_<)
なんだかんだと忙しくて(-_-;)

とは言いつつも仕事から帰ってきた後に少しずつプラモってますw

まずはブラストルタイガーから!!
IMG_3952.jpg
前回で大まかな形は完成したので・・・
ちょっとデティールUPを!!
IMG_3954.jpg
バランスはいいのでピンバイスでちょこちょこっとねw
IMG_3955.jpg

一応、サフまで完了しました(^^)/
Tomyとコトブキヤのバランスがホントによかったので結構すんなりいきました!!
IMG_3984.jpg
次は、ベースの制作に移っていきたいと思います。


さてさて他のキットも続々と制作開始ですw
IMG_3957.jpg
まずは以前から作りたいと思っていた、ジェノザウラー!(^^)!
買ってから早二年。
やっと制作開始です。
IMG_3959.jpg
頭部。おお!!
かっこいい(^^♪
テンション上がるな~!!
IMG_3967.jpg
で、さっくり素組完了です。(武器以外は)
一言でいうと、コトブキヤらしいキットですw
プロポーションは完璧!
・・・でもプラのヒケや、つなぎ目がかなり目立つ(^^;
そんな感じですねw
やすり掛けだけでも大きく印象を変えることができるんじゃないかな!!
こちらはとりあえずレイクタウンのポスコン用かなっと思っています。

流石にゾイドばかりだと、ブログのタイトルと離れてきてしまうので・・・・
(ガンプラを作らなければ!!)
IMG_3961.jpg
ここに来てストライクを作りはじめました(^^)/
このストライクは特に何かのコンテスト向けというわけではなく、ちょっとした箸休め程度に考えています。
とは言っても、改めてガンプラの作りやすさに感動して変な勢いがついてしまっている状況ですw

で...その勢いのままに夜、寝る前に一時間モデリングでちょこっと改造を開始w
IMG_3991.jpg
まずは胴体部があっさりに感じたので形状変更を試みました。
なんてやり始めたら、止まらなくなり・・・w
IMG_3998.jpg
IMG_3999.jpg
肩や腰にも手を入れ始めてしまっています(^^;


さてさてなんだかんだで、凝り性な私。

たまにはアニメでも観ようかなと、ガールズ&パンツァーをプラモを作りながら見ていたら・・・
もうドップリはまってしまい(・・;)
IMG_4015.jpg
このありさまですw
(あ~あ)

さらに最近よく通ってるホビーショップアンディさんに飾られている凄まじい作品の数々に影響され・・・
戦車模型に興味を持ち始めてしまいましたw
で・・・
資料を集め初め・・・
IMG_4016.jpg

今日。ついにキットまで買ってきてしまいましたw
IMG_4021.jpg
しかもこれならタイガーコン参加可!!
いろんなものに影響されやすい性格な上に凝り性となるとこうなるみたいですw
(流石に金欠ですがw)

さらにさらに!!そんな中、前回のポスコンの金賞の賞品ということでこんなキットを頂きました(^^)/
IMG_4019.jpg
IMG_4020.jpg
キャラクター部門とビルドファイターズ部門ということで2つも頂いちゃいました。
ヤマトもいいですし・・・ビルドストライクも(≧▽≦)
あ~もう、作りたいものが多すぎる~(>_<)
まあ幸せな悩みですねw

現状のヤマタツはこんな感じですw
最近はプラモデルそのものに楽しみを見いだせている気がします!(^^)!

ではでは、また次回へ!!

 | ホーム |