--
--.--



2014
05.29

GPベース製作へ

Category: GBWC2014
今回からGBWCのベースの製作に入りますよ~(≧∇≦)

作品はビルドファイターズの世界なので、今回は作中に登場するGPベースを舞台にしたいと思います!



まあもちろん、ベースにもオリジナリティを加えるつもりですがw

んで、ちょっと新兵器も投入しちゃいましたw

糸ノコ盤です(^^;;
よく、学校の工作室にある記憶が強い物ですがw

大きさによる部屋への影響はさて置き・・(ーー;)
こいつの威力は絶大ですw



あっという間に基礎の正六角形の完成\(^o^)/
ノコギリでやってたらめちゃくちゃ大変(^^;;
今回は図形のオンパレードになりそうw
ちなみにこの六角形、一辺の長さが22.5cm・対角線が45cmあります(^^;;

その大きさの板が見つからなかったので板二枚で六角形を作りましたw


強度も欲しかったので角材でしっかりと固定。

さらにこの糸ノコ、こんなこともできます(≧∇≦)

角材に角度をつけながら切断‼︎
工作室のとは違うゾ‼︎w


30°の角度を付けて切断し、外枠を製作!

ピッタリ決まるので楽しい楽しいw

GPベースに使えると思ってホームセンターでいろいろ購入w

エアコンの室外機用蓋や水道用の塩ビ管等w

ここからはアンディさんを作った時と同じ感じでスタイロフォーム主体で組み立てて行きます^ ^

外壁や中央の部分も部材の組合せで表現!


角材の干渉部分もしっかり合わせます^ ^
後のギミックに支障がでるので・・・(ーー;)

そしてもう一つ新兵器w

10mmの木材用ドリルを投入しちゃいましたw
切れ味もいい感じw

ブリッツの時に使ったアクリル棒で支柱を立てます。


つまりこゆこと!


上下で同じ大きさの板でアクリル棒を挟む形。

更にスタイロフォームも同じ形に切り取り。

中段を構築していきます!

一度方眼用紙で下書きを行い、ちょっと複雑な形を切り出していきます!


ちなみに下のスペースはこんな感じ!

ここにもオリジナリティを加えるつもり(^^;;

てかプラモより時間かかってますw


現在の状況はこんな感じです(^^;;
進みが遅いので更新が遅くなりそうですがよろしくです(ーー;)

そうそう、6月1日はアンディさんの虎コンの結果発表なので次回はその話題かなw
結果が楽しみだ(≧∇≦)
ではでは
Comment:6  Trackback:0
2014
05.19

静岡ホビーショー行って来ました!

Category: その他の話題
17・18日で公開された静岡ホビーショーへ行って来ました(^O^)/

今回はその内容を紹介しますね!

私はアンディさんと企業日の16日にメーカー側ブースを見てきましたw


新商品の紹介は他の方やメーカーからどんどん情報発信しているようなので、自分が気になったもののみ紹介していきたいと思いますw

やっぱり目を引いたのはナイチンゲールですね!
新しいブランドとして1/100の商品化‼︎

MGより内部フレームを簡略化することで全体的なパーツ数を減らしコストを抑えるとのこと。
今までなかなか商品化出来なかった大型キットのラインナップを可能にしてるらしいですよ(^^)
まあ内部フレームの好みは分かれると思いますが、そこはある意味いじりがいがあると言うことでよいのではないでしょうか(^^)
しかも第二弾Mk-III、第三弾ガーベラとなかなかコアなラインナップw




意外だったのはHi-νガンダムVer.ka。
いつもは年末の発売となることの多いVer.kaが8月に出るとは(^O^)/

試作品を見る限りでは、かなり良さそうですよ(^^)
この流線型の足のダクトが好みですねw


そしてそしてやっぱりデカかったネオジオングw
買う勇気は今のところありませんがインパクトはかなり強かったw
デティールもなかなかで、あの広い面にガチで情報量を入れ込めばものすごい作品ができるの間違いナシ!
って感じw
まあモチベーション持てばだけど~_~;

メーカーが変わりアオシマ模型。



未来少年コナンのファルコとバラクーダ号です!
ギガントが出て、まさかと思ってましたが、これはこれで面白そうな展開ですね!

一方、AFV関連で私が気になるのはやはりガルパン関係w
プラッツの商品展開が楽しみです!


カバさんチームがレジンキット化ということでIII突を作る日も近いかもw
またジオラマ作りたいw

続いてボークス。

もう届いていますがやっぱりデカかいw
レッドミラージュ。
これも早く作らなければw
モーターヘッドの造形は素晴らしいの一言。

いずれの製作過程の紹介をお楽しみにw

自分的にグッときたのはこんな感じですかねw

ということで16日は企業ブースをゆっくり見て来ました(^^)
その後・・
アンディさんと二人で飲み会開始‼︎

静岡おでんをつまみに熱い話が盛り上がり、結構ベロベロでホテルへ戻り一泊w

明けた17日もホビーショーへ‼︎
お目当ては多くのサークルが参加する合同展示会です!
個人の作品なんでここで一枚一枚公開するのは避けますが、雰囲気はこんな感じw

とにかく規模がハンパないっすw
刺激的な作品をお腹いっぱい見て来ました(^^)
10式戦車も来てました\(^o^)/


午前中はたっぷり作品見学に勤しみ・・・
1時には帰路へつきました。もっと長く見たかった(>_<)

途中の富士川SAで昼飯(^^)


富士山は雲かかってたけど・・・
うな丼がうまかった(≧∇≦)

高速も空いてたのでスイスイでした\(^o^)/
で次に向かった先はさいたま新都心MOVIX‼︎
目的はもちろん、ユニコーンエピソード7。
ちょっと話が難しい感じはしましたが、素晴らしい作品でした(^^)
大満足です!
終わっちゃうのがすこしさみしい感じはしますね(^^)

その後、越谷の中華料理屋で夕飯をとりホビーショップアンディさんへ戻りました^ ^


いゃー結構盛りだくさんの内容でしたが、久しぶりにプラモずくしの2日間を過ごして幸せでしたw
楽しかった~(≧∇≦)

ちなみにこんなものをお土産に買って来ました(^^)

安倍川餅のパッケージは静岡ホビーショー限定バージョンですw


そんなこんなでプラモへのモチベーションも完全回復したので・・・
GBWC用作品、着々と進行中です^ ^
ちょっとだけ公開。

詳細は次回、紹介しますね!
お楽しみに(^O^)/

Comment:4  Trackback:0
2014
05.10

GBWC本格始動⁈

Category: GBWC2014
久しぶりの更新になってしまいました(^^;;

かなり飛び石のGWを過ごしてましたw
まずは前回の面接?の結果ですがw



この2機を採用‼︎
魔王やフェニーチェも考えたんですが・・・
やっぱり主役機が好みなのでw

てことでMk-IIもビルドガンダムMk-IIへ変更していきます(^^)


まあ変更点は少ないですし、結構さっくり行きましたw
バックパックはあまり好きではなかったのでちょっと保留。

一方、ビルドストライクの方も少しづつ形を変更していきます(^^)



コンセプトは「カッコよければそれでイイじゃん」です!

今作において、アニメの設定などにこだわるつもりはありません。
ただ自分の思い描く世界を構築することを目指して行きたいと思います(^O^)/

そんな流れでMk-IIもオリジル要素を追加していきます。



オリジナルブースター装備としてみました(^^)

現状はこんな感じですね^ ^
少しづつですが自分の形を見つけ出せてきた感じはします(^^)
まだまだやることはたくさんありそうですがw

次回はベースの製作に入って行きたいと思います(^O^)/

ではでは!



Comment:6  Trackback:0
back-to-top
