--
--.--



2014
11.12

創造する世界

Category: GBWC2014
さてさて、少し時間が空いてしまいましたが・・・
お待たせしました(^^)
GBWC作品紹介の最終回。
行きますよ~

最後は最下層の紹介を(≧∇≦)



初めは最下層は電飾のためにかなりの空間を作っていました(^^;;

なんですが・・・
先に紹介した電飾制御回路の導入でかなりの小型化に成功!

で、最下層の一部に電飾制御室を設けて、余った空間の有効活用を考えました!


初期提案で考えたのはビルドファイターズのミュージアム的なものを作り上げようというもの(^^)

ただ、あまりしっくり来なかったのでw

どうせGBWC用作品として作るのなら・・・
もっとヤマタツらしさを出せばいいじゃないか⁈
っと思い^ ^

第ニ案がこんな感じ!

今作で意識したこと。
それはモノづくりの楽しさ・美しさを感じさせること。

私は美しいモノづくりの裏側には必ず美しい工具があると信じています。
工具を大切に出来ない人は、決して美しいモノを生み出すことは出来ないと思います。

私が今も使っているデザインナイフは私が中学生の時に買ったものです(^^;;
かれこれ12年くらい使ってますw

新しく使いやすい工具が次々とでてくる今日ですが、一つの工具を使い込みその工具が持つポテンシャルを最大限に引き出すことは、モノづくりをする者にとって、とても大切な事だと思います。

そんな思いを込め、今回は工具類を展示物としています。

プラモ用の工具はそれぞれが洗練され、美しさを持っていると思います^ ^

いつもは日の目を見ることのない工具がこんなふうに扱うのも新鮮でいいかなと(≧∇≦)

この第2案では、レッドカーペットをイメージした形を再現してみたんですが・・・

紙での表現なので、少しオモチャっぽくなったので第3案へ(^^;;



木のベースへ!
いつもの酒のつまみシリーズと同じ要領でネームも焼入れ表現で書き込み(^^)


こんな感じでまとまりました!

ちなみにこの奥の部屋になる部分が電飾制御室になります(^^;;

続いて壁になる部分。
ここは・・・
一度はやってみたいw

ヤマタツミュージアムみたいな感じに(*^◯^*)




自分の歴代のGBWC作品を集めてみました(≧∇≦)
また、当然最下層なのでここにも電飾を入れて照明をつけます!
LEDも電球色を選択。


最初は美術館みたいなイメージを組んでいたんですが・・・



ちょっと洒落たバーみたいな印象になっちゃいました(^^;;
コレはコレで気に入ってるんですがw

続いて、屋上のご紹介!

実はこの六角柱の高さは47.5㎝でした。
始めはこのまま完成にしようとしたんですが・・・
レギュレーションは50㎝なのであと2.5㎝もあるし・・・この空間はもったいないと思い、こんな感じにしてみました(^^;;


ガンプラ製作中‼︎
みたいなイメージw

しかもビルドストライクのランナーを使用してるので・・・
キットを余すところなく使った感じです(^^)

イオリセイもつけてみましたw


これでようやく今作の全てを紹介しきれたと思います(≧∇≦)

長々と読んで頂き、本当にありがとうございました(^^)

さて、いよいよ来週はガンプラEXPO2014。
GBWC日本大会決勝戦があります!
毎年、最も緊張する日ですが、楽しんで来たいと思います(≧∇≦)

それから、先日EXPOのHPに乗りましたが、決勝戦とは別に「かたろうガンプラ」コーナーで歴代チャンピオントークショーをやらせて頂くことになりました*\(^o^)/*

むしろそっちのほうが緊張しそうですが、頑張りますw

22日の午後に二回講演予定ですので、興味のある方は是非w
あまり過大な期待をせずに来て下さいw


ではでは、EXPOでお会いできるのを楽しみにしています!


Comment:6  Trackback:0
back-to-top
