プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

電飾と塗装と

アンディさん80sコンテスト用作品アルカディア号、順調に進んでいますよ~(≧∇≦)

まずは本体塗装から(^^)

今回は電飾が入る為、遮光性を考慮して黒立ち上げです(^^;;
なんか久しぶりw

ここからグリーンアルカディアの緑を乗せていきます(^^)

三色のグリーンを重ねて、今回は少し強めにハイライトを入れて見ました!



そうそう、アルカディアの後ろのエングレービングの付近もデティールupを図りました(^^;;

電飾を入れるので、目立つ部分は結構攻めてますw



電飾の点灯試験はこんな感じ!




ランタンの点灯まで力を入れちゃいました(^^;;

汚しも結構キツめに入れてます!

電気が入った瞬間がモデルに命が吹き込まれる感じがしていいですね~~(≧∇≦)


次回は台座の紹介をできたらと思います!
ちょっとだけ公開するとこんな感じです・・・
ではでは(^^;;

アンディさんコンテスト開始(^^)

なんだかんだで約1カ月間も更新を空けてしまいましたm(__)m

2月、早かったな~(^^;;
前回ちょこっと紹介したストフリですが、順調に悩んでいますw

えー・・・足が生えましたw
やっぱり難しいですね(^^;;
まあそれも楽しいんですけど(^^)

で、今回は別の話題を(≧∇≦)

去年に引き続きホビーショップアンディさんでのコンテストに参加します(^^)

今年のコンテストのテーマは『80s』です!
って・・・
私自身1989年生まれなので、一年間くらいしか80年代を生きてませんがw
今年も全力で楽しませたいと思います(^^;;
で、作るキットがこちら(^^)

このためにわざわざ、我が青春のアルカディアを見直しましたw

いや~イイですね~(^^)

この独特な形。
船首にドクロがある方が良いのか無い方が良いのか分かれるところがありますが自分はこっちのグリーンアルカディアの方がしっくりきます(^^;;

まずは素組!

1\1500スケールなのにこのサイズ(°_°)
さすがハセガワ!っと言った良い出来ですよ(≧∇≦)

ここはやはり電飾入れたいな~と思い・・・
早速改装開始!

目立つエンジンの試験点灯!
やっぱり宇宙戦艦のキモはエンジンだよね(^^)

続いて、光ファイバーも使ってみました!

自己点滅LEDで点滅させています!
まあこの辺はアニメでは表現されていないので、オリジナルで追加していきます(^^;;

次に光らせたいとなると、艦橋ですよね~(^^;;

とはいっても、そこは1/1500。艦橋が小さすぎてLEDがはいらないので、クリアレジンで作り直しました(^^)


クリスタルレジンを使用しましたが、気泡も少なく、なかなかイイ感じて仕上がりました(≧∇≦)

ちなみに戦艦ないは結構キツキツになっています(^^;;

電飾は本当に光らせることより、埋め込む事が大変なんです(^^;;

少しだけ塗装も初めてます(^^;;
すみません記事が遅れてしまって書くことがたくさんありますw

木甲板から塗装しました(^^)


ひたすらマスキング!

このパーツにまる一日(°_°)
地味ーな作業でもなかなか面白かったりします(^^)
ここから少しウォッシングをして馴染ませました(^^)


次にエングレービングの塗装は筆で塗り分け(^^)


アンディさんコンテストは5月末締め切りなのでこちらも少しピッチを上げて行きたいと思います(^^;;


ベースもいろいろと考えがあるので、今後の展開をお楽しみに(≧∇≦)

そうそう、千葉しぼりのデフォルメコンテスト用の作品も開始しました!

こちらもお楽しみに!


 | ホーム |