--
--.--



2015
09.23

アイディアについて考えてみる。

Category: GBWC2015 「凛」
今回から2~3回くらいに分けてGBWC2015の台座の紹介に入って行きたいと思います(≧∇≦)

まずは今作の全体写真!



もう何回も言ってますが、今回の一番のテーマは[和]です!
作品の全体のデザインを行う時、今回はマンダラートを活用してみました!

マンダラートとは発想法の一つで・・・アイディアの整理や思考を深めていくときに使えるものです!
紙などに9つに区切ったマスを書き、真中に考えたい議題を書きます。


今回の場合はテーマの和を入れます。

その周りのマスにテーマから思いつくものを書いて行きます。ここで重要なのは、実現可能か、否かでは無く、マスを全て埋めることが優先です。

全て埋めるとこんな感じw
自分の中の[和]から思いつくアイディアが出てきた事になります。
次にこの出たアイディアから取り入れたいものを選び、今度はそれを真中にしてまたアイディアを出して行きます。
例えば、「和紙」を選択したらより深い部分を詰めて、素材の入手方法や、「光」を裏から当てるなどの表現方法を考察して周りのマスを全て埋めます。

基本的にはこれの繰り返しです。
最後まで詰めたなかで、時間やコスト、技術面からも現実的なものを選び作品へ反映させてデザインを確立します。

仕事でグループ討議をした際に学んだ発想法ですが、アイディアが頭の中でかなり整理が出来、非常に役に立ちました(^^)
是非、参考にしてみて下さい!
マンダラートで検索すれば細かいやり方が紹介されてます(^^;;

そんなこんなで図案が完成。
時間も少なかったので、さっそく台座の制作へ!

最下面となるアクリル板の寸法。
図案化した際、かなり緻密な設計をした為、484×474㎜という1㎜単位の仕事に(ー ー;)

実物がこちら!

アストレイを載せてるので、その大きさが分かると思いますが・・・デカイです(^^;;
厚さも8㎜。重さもこの台座だけで3㎏‼︎
安定感は抜群ですw

続いて図案を元に立体になった時のイメージをプラ板を使って再現してみます。


大方のバランスを確認したら壁となる部分の制作開始!


壁といっても木材で箱を組み、内部に電装を加えて和紙で蓋をする形になっています(^^)
ちなみアイディアのなかでも出てきた電飾ですが、今回は住宅の間接照明などにも使用される、5㎜角の超高光度LEDを組み込みました(≧∇≦)

もの凄い明るさw

完成したものがこれ!


同じものを2つ作って、両側の壁となります!


今作は台座にも部分完成法を取り入れ、各ユニットごとに組み立てを行なっています!

次にこの壁に施す装飾を作って行きます。

鮮やかな和紙に木枠を付けていきます。

ちなみに今作の台座を作るに当たって、ホームセンターや画材屋さんで買ってきた材料ですが、完全にモデラーから逸脱してます(ー ー;)




・・・大量の木材に、多種多様の和紙w
まーたどっかのスイッチが入ってしまったみたいで(^^;;

更には厚手の木材を正確に切断する為にテーブルソーも購入(・・;)

とにかく木材を切る事に関してはこいつ最高です!ちょっとだけデカすぎたけど(¬_¬)


おっと、脱線してしまいましたが、この木枠と細い角材を使って壁をデザインしていきます!

無駄なこだわりとしては、今作に使っている木材は全てヒノキを使用していますw
完全に自己満です!はい。

そのヒノキも全てステインで染めて風合いを持たせています!



次に天井。
和室と言う考え方から梁を作ってみました。


もはや参考資料は旅館や寺院といった、日本の木造建築w
電飾も加わると雰囲気が出るでしょ(≧∇≦)

当初、天井部分は和紙を貼って外の光を通す設計をしていたんですが・・・


横壁の光がかなり強力であった為、天井にも電飾を仕込む方向へ変更!




おかげで内部はこんなに明るくなりました(≧∇≦)



あまりの明るさにアストレイが逆光になるレベルw



そんなこんなで、内部の部屋は完成です(≧∇≦)

とりあえず今回の紹介はここまで!
ね!去年に引けを取らないくらい、ちゃんとバカやってるでしょw

次回は台座に仕込んだギミックを解禁したいと思います!

お楽しみに~~


そうそう先日はn兄さんと一緒にどろオフの展示会に行ってきました(≧∇≦)



もの凄い作品がゴロゴロ(・・;)





特に会場の電気を消して魅せる作品には、いい勉強になりました(≧∇≦)






とてもいい刺激を受けたので、次のデフォルメ選手権へ向けて急ピッチで進めています!
スターウィニングをちょっとだけ公開w



初めてのSDとなりますが、結構楽しめてます(≧∇≦)

デフォルメ選手権終了後にこちらの方も紹介したいと思うので、お楽しみに!

ではでは~~
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
