--
--.--



2015
11.23

応援ありがとうございました(≧∇≦)

Category: GBWC2015 「凛」
まずはご報告から・・・


GBWC2015日本決勝戦において、参加作品の「凛」が準優勝を頂く事が出来ました(≧∇≦)






応援して頂いた方。ホントにありがとうございました!



ホントにこの大会では毎年、大勢の方と出会う事ができ、とても有意義な時間を過ごさせてもらってます(^^)

昨日はGBWC参加者+αで非常に盛り上がりました(≧∇≦)


今後ともまた「感動した!」と言ってもらえるような作品づくりを頑張って行きたいと思います(≧∇≦)





ありがとうございましたm(_ _)m
Comment:10  Trackback:0
2015
11.16

Category: GBWC2015 「凛」
またまた更新に時間か掛かってしまいました…>_<…

千葉しぼりに八潮にと立て続けに展示会があったり、もろもろの飲み会が連チャンしたりとかなりハードな毎日でして(^^;;

さてさて気がつけばもう来週は秋葉原ガンプラEXPO!

報告が遅くなりましたが、

今年もGBWC2015日本大会決勝にコマを進めるとこが出来ました(≧∇≦)


応援ありがとうございました(^^)

これでまた11月20日から秋葉原UDXで行われるガンプラEXPOに実物展示させて頂くことが出来ます(≧∇≦)

実は私の中で目標としていた5年間連続ファイナリストを達成しました~~!

まあそんな思いもあり、GBWCへの出場は今回で終わりにしようと考えてます!

このGBWCの第1回大会で優勝した時から、あっと言う間に5年が過ぎて、その間に出会った方々からたくさんの刺激を頂き、展示会やコンペという新しい居場所も見つけました(≧∇≦)

来年以降はそんなモデラー同士の交流を重視して行こうかなという思いで(^^)

ということで、来年は千葉しぼりのコンペやアンディさんのコンテストに集中したいと思いますw

まあともかく一区切りって事でw

もちろんGBWCから始まった、そんな思いなので、今後ともEXPO等のバンダイイベントには機会があれば、積極的に参加していくつもりですよ(^^)

あっそうそう。本題のアストレイに入る前に、先日の千葉しぼり展示会デフォルメ選手権に出したスターウイニングの公開を(≧∇≦)





今年のテーマの電飾をふんだんに取り入れてみましたw

SDの作品中に20個以上のLEDを仕込んでいますw

会場では電源が確保出来ず光りませんでしたが(ーー;)

次回への課題ということで(^^;;
初めてのSDでしたが、非常に楽しめました(≧∇≦)

時間があればあとで制作記事も書きたいと思います(^^;;

今はホビーショップアンディさんで展示させてもらってます(^^)
・・・・で、

お待たせしました、本題です。

アストレイ「凛」最終回です(^^;;


前回の記事までで、アストレイの周囲の紹介が出来たので、今回は正面側と何気に時間の掛かった裏側の紹介をしたいと思います(≧∇≦)

まずは正面から。

正面側に求められるのは、天井面からの明る過ぎる照明からの逆光になるのを防ぐための、アストレイへのスポットライトを設けることと、「和」に相応しくないデカイ扇風機を隠すことの2つ。


こちらもユニットをいくつか組んでから組立る方式で制作。


照明は二枚の板の間から間接照明となるように配置して、アストレイには直接光が当たるように調整しています。

同時にこの壁で扇風機を隠す役割を持たせています(^^)


下段側を隠す壁はちょっと目立つ柄を選択(^^;;

もちろんこの間にも電飾を仕込んでいますw


正面の配置はこんな感じ(^^)

それぞれの壁が互い違いになるように配置して、入り組んだ間接照明を取り入れてみました(≧∇≦)



参考にしたのは、日本旅館の照明ですw

下の面をアクリル板にしたことで、かなり奥行きを持たせられたと思います!

また、二枚の板の間から光が出ているため、複雑な影がうまれて、一瞬波の板の配置が逆に見える錯覚を与える、ちょっと変わったギミックも取り入れてみましたw



両サイドにはあえて、無垢のヒノキをアクリルで挟む形で組み込んでみました(^^)
さて(^^;;

続いて側面に写りたいと思います!


まず、目立って欲しくない扇風機の部分はヒノキの板で通気口をつくり目隠し&吸気・排気の流れを妨げないようにしています(^^)

・・・もはやプラモの紹介からかけ離れてますがwこのままいきます(^^;;

内装のテーパーから生まれたこの三角形の部分。

ここには日本庭園な雰囲気を取り入れたくてw

枯山水を作っちゃいました(≧∇≦)

この為にわざわざ図書館行って、日本庭園についての勉強までして(ーー;)

模型サイズの熊手も自作しました(^^;;



ちなみに岩や砂も結果こだわっていたりw

枯山水なんで、水の流れを感じさせる波紋も作っていきます(^^;;



少しだけ緑も配置して、庭園らしさも付け加えw



砂も浸透性の強いノリで固めています。
ちなみにこの作業、深夜3時にやっていてw

無駄にテンションが上がって完全に行きすぎた方向ですが、めちゃくちゃ楽しかった(≧∇≦)
最後にネームプレートの作製!

アルカディアのときの同じように真鍮板で作ってみました(^^)



以上で完成です(≧∇≦)
GBWC2015参加作品 ガンダムアストレイ「凛」。






長文読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m
余談・・・

今回も気がつくとすごく大きな作品になってしまい(ーー;)

写真がとても大変でしたw


ちなみに1年前の画像・・・


毎年同じことやってんのね(ーー;)
まあなんだかんだと面白い作品になったと思います(≧∇≦)
今は無事梱包も終わり秋葉原へ向けて準備も、整いました!

今年も楽しんできたいと思いますw

名刺も、たくさん用意していきますので、声かけて下さいね(^^)

会場で、プラプラしてる事が多いと思うのでw

今年も秋葉原でみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています(≧∇≦)

ではでは~~
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
