プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

立ちはだかる者

いやー毎日暑いですね(>_<)
夏風邪を引いてしまい辛い毎日を送っているヤマタツです(;一_一)

さて今回はシナンジュ・ルシファーの完成まで紹介したいと思います(*^_^*)
前回は体半分の悪魔の部分。
今回はルシファーが天使だったころの名残的な印象を持てしていきたいと思います。

まずは細かいパーツから・・・
022_convert_20130820191904.jpg
腰につける用のパーツを制作。
かなり艶を持たせました。

次に脚部へ
024_convert_20130820192016.jpg

足首からは破損というより機械生命体的なイメージを持たせています。

025_convert_20130820192159.jpg
太もも部には独特な雰囲気が出るよういつもと違った印象を与えるデカールをつけてみましたw

次に肩。
032_convert_20130820192431.jpg
天使なんだけど不気味な印象を与えるような雰囲気へ(*^_^*)
胴体側の破損と、つじつまを合わせるため少し汚しを入れています。

033_convert_20130820192528.jpg
足の外側のバーニア。
基本的に単色で仕上げている部分はなく、すべてのパーツに3色以上の色味を持てせています( 一一)
やりすぎ!?

武器に行きます。
030_convert_20130820192312.jpg
こちらも優先すべきは雰囲気!!
不気味さを前面に出してみました(^_^;)
クリアーカラーを何重にも重ねています。

シナンジュ・ルシファーの完成
028_convert_20130820192645.jpg
035_convert_20130820192852.jpg


着色前に比べて大きく印象を変えることはできたと思います(^O^)/

そしてジオラマへ組み込み・・・
完成となります(^O^)/
039_convert_20130820192742.jpg

パイプの接続。
これでもうシナンジュはジオラマから取り外し不可に(ーー;)
また運搬が大変な作品がでしましたw


作品名も決定
「立ちはだかる者」
IMG_2716_convert_20130820193002.jpg
今回はこの一枚だけ公開しますね(*^_^*)
無事、写真撮影も終えGBWCへの申し込みも完了しました(^O^)/

いやーかなりの長旅を終えた感じがします(*^_^*)


振り返り

タイトルにした立ちはだかる者ですが人それぞれが越えるべきもの、自分の前にたちはがかる壁を表現してみました。
このトールギスにとっても、シナンジュにとっても互いに立ちはだかる敵として戦っています。

今回、この作品を作るにあたって一番の難敵になったのは過去の自分自身でした。
GBWC用に作品を作ると決めて制作を開始したため、そこに立ちはだかったものは以前自分が制作した2機です。
PAP_0017.jpg

IMG_2259_convert_20130820203025.jpg
気にしないようにと思っていましたが、この大会に対してやはりかなりのプレッシャーを感じていたのも事実です。
だからこそ今回は、立ちはだかる敵としてシナンジュを使いました。
このシナンジュは過去の自分自身なんです。
そこにまっすぐに勝負を挑むトールギスの姿を今の自分の姿を重ねるつもりで制作しました。
かなり思い入れの深い作品になったと思います。
確かに入賞を狙ってはいますが、どんな結果になってもこの作品を経て自分が成長できたことを感じています。


今までの作品は新しいことに挑戦することに重きを置いていましたが・・・
今回の作品には今できるものをすべて取り入れることを重点としました。
カッティングプロッターを初め今まで行っていたことの応用を多く取り入れてみました。

・・・少し燃え尽き症候群気味になったかなw
やめませんけどねw

次の作品をゾイドにしたもの少しガンプラから離れる気持ちが入っているかも知れません( 一一)

ということで次回からはゾイドでいきたいと思います(*^_^*)
ではでは!!



コメント

こんばんわ("⌒∇⌒")

今回のシナンジュルシファーは、前よりモンスターらしくとてもかっこよくなり驚きました。
そして、題名の「立ちはだかる者」で人には壁があると言うことがとても感動しました。お疲れさまでした
では、質問です。
シナンジュルシファーの武器なんですけど
あれってガンダムエピオンのですよね?
2013-08-20 21:47 神夏絶 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

神夏絶さん
ありがとうございます(*^_^*)
シナンジュルシファーに使っている武器は確かにエピオンのものですよ!!
配色を大きく変えてしまってるの印象は結構変えたつもりですがw

トールギスからエピオンに乗り換えたゼキス・マーキスからすればそれも自分自身との戦いに当てはまると思いエピオンを選択したりしましたw
いろんな複線を混ぜていますw
2013-08-20 22:23 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんはw

まずは完成お疲れ様でした!

「立ちはだかる過去の自分」

まさに自分も今現在思い悩んでるところです。
まあたちはだかる壁としては低いですがね(^_^;)

今年はいろんなことを感じ、考える年になってしまったためGBWCに力を注ぐことは出来ませんでした。
それでも不参加だけは避けたいので残り時間を精一杯がんばろうと思います。

ヤマタツさんの優勝を心から期待してますよ!!

2013-08-20 23:03 kobaruto #- URL編集 ]

うぉーーーー!!
シナンジュルシファー超かっこいいです!(σ≧▽≦)σ
とりあえず完成お疲れ様です。

風邪で辛いと思いますが、無理しないでくださいね(´・ω・`)/~~お大事に~♪
2013-08-21 03:01 にゃんこ先生 #- URL [ 編集 ]

どうもこんばんはw( ̄▽ ̄)
夜勤中にハイテンションになりぎみのマッチカンです(汗)

完成お疲れ様でした!
こうしてシナンジュを見ると味が出ている気がいたします( ̄▽ ̄)
汚しもさることながら...やはり塗装が上手いです^ ^ 羽根部分のカッパー色? 良い感じに思います。
デカールも雰囲気出てますし、本当
自分との戦いだったんですね〜。

私も頑張りますm(_ _)m
2013-08-21 05:11 マッチカン #- URL編集 ]

Re: こんばんはw

koarutoさん
ありがとうございます(*^_^*)
やっぱりみんな感じることは同じですよね・・・
とくにオリジナルの作品を作ろうと思えば思うほど感じるところがあるんじゃないでしょうか(>_<)

今年のkobarutoさんのGBWC作品楽しみにしていますよ(^O^)/
2013-08-21 22:33 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんこ先生さん
ありがとうございます(*^_^*)
風邪はだいぶ良くなってきましたよw
とりあえずGBWCの締め切りに間に合ってよかったです(*^_^*)

今後はあまり無理しないで頑張りますw
2013-08-21 22:36 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッチカンさん
ありがとうございます(*^_^*)
夜勤お疲れさまでした!!
雰囲気出てますかね!?
良かったですw

自分との戦いは結構つらい面もありました・・・
今後はもっと楽しめるように作っていきたいですw

マッチカンさんの作品も楽しみにしています(^O^)/
2013-08-21 22:40 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
すっかりご無沙汰になってしまって…(汗)。
ともかく、完成オメデトウございますw

今までの作品も息をのむような引き込まれるものが
有りましたけど、今回のは、以前の作品と違い製作過程を
拝見し、そして作品の意図を事前に説明受けたことで、
鬼気迫るものを感じますし、より引き込まれるモノが
あります。

模型作りって楽しい部分が多いですけど、過去との闘い
だったり、新しい事へ常に挑戦したりの連続だったりして
シンドイ時があるんですよねぇ…。まあ、自分なんかは
模型に限らず人生がその連続みたいなもんなんですがw
独立して仕事してるので、日々プレッシャーを感じながら
生きてます。 最初の頃は寝れない日々が続いたりした事も
有り、精神的に参った事もありましたけど、今はプレッシャー
を楽しんでいくようにしてなんとかやってると…。

と、自分の事はいいとして、ホントお疲れ様でした。
あ、あとすんごく気になったんですが各所のデカール類って
自作されたんですか? 特に肩のやつと腰のサイドアーマー
の模様がお気に入りですw
2013-08-25 23:02 ニイタソ #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです!

まずは・・・

完成おめでとうございます!

今までヤマタツさんが作った作品たちの

技術が所々にちりばめられて一ような感じがして

今までの作品の集大成じゃないかなーって感じました!

これからも応援していますw!

では大会での良い結果報告を心待ちにしております!!!



2013-08-26 09:45 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ニイタソさん
こんばんは(^O^)/
確かに今作はつらかった面もありますね・・・
でも完成した瞬間の達成感のために毎回頑張っちゃうんですよねw

プレッシャーをいい方向に持っていくことも大切ですね!!
応援してくれる方々がいるからこそのこの作品です!!

後は結果を待つばかりですが終わってしまったことがちょっとさみしいような・・・
そんな感覚が残っていますが次回のゾイドにその気持ちをぶつけていければと思っています(*^_^*)

デカールですが・・・
これもジャンクキットからの流用で作っています(*^_^*)
デカールは塗装より細かい情報量を操作できるのでいろんなキットからデカールを集めてたりしますw
デカール目当てにキット買ったりw


2013-08-27 22:32 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ELSさん
ありがとうございます!!

みんなの応援のお陰で完成までたどり着くことができました!!
今後も自分の持てる技術を磨いていきたいと思います!!

次回からゾイドもお楽しみに(^O^)/
2013-08-27 22:38 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

はじめまして。訪問履歴をたどって参りました。
まずは私のブログにアクセスありがとうございます。

まさかかの有名な「願い」でGBWC日本代表になられたお方からアクセスを頂くとは思いませんでした。

今回のシナンジュ・ルシファーもパーツの使い方、塗装、非常にハイレベルで思わず見入ってしまいました。自分とほぼ同年齢のため、自分との差を一層強く感じ、そのセンス・技術羨ましく思う限りです。


GBWCチャンピオンの作る次回作、ゾイドに期待が膨らむばかりです。
2013-08-30 03:32 つん #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

つんさん
はじめまして!!
ニコニコ動画であのジェノブレイカーを拝見させていただいたのがきっかけでブログの方も拝見させていただきました。
細かな改造や電飾などとても参考になりました!!

というかすごすぎて参考になりませんがw
ぎっしり詰まった寿屋のキットに電飾をあそこまで入れるとは\(◎o◎)/!
よろしければ相互リンクお願いします。

HMMの製作は初めてですがやっぱりガンプラとは違いますねw
何気に苦戦してますw
ブレードライガーはサクッと作るつもりなので温かい目で見てください(^_^;)

今後もよろしくお願いします!!
2013-08-30 23:11 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

おおう・・・動画をご覧頂きありがとうございます。

はじめは目を光らせる程度だったのがいつの間にやら・・・・


相互リンクですが喜んでお願い致します!

HMMはパーツ数、難易度的にMGとPGの中間くらいですかね・・・?HMMのあとにMGを作るとパーツの少なさと組み易さを実感します^^;

ブレードライガーは最初期HMMなので合わせ目やパーティングラインが多いので頑張ってください。
完成楽しみにしております!

今後とも宜しくお願い致します!
2013-08-31 02:17 つん #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

つんさん

相互リンクありがとうございます。
さっそくリンク工事させていただきました。
今後ともよろしくお願いします(^O^)/

あの動画はほんとにすばらしいです(*^_^*)
電飾であそこまで作品を生かすとは!!

いろいろとやりすぎちゃうところ・・・
多分、自分と同じ血が流れていると思いますw

確かにブレードライガーは合わせ目、パーティングラインが結構ありますね・・・
やれることをがんばります(*^_^*)
2013-09-01 18:14 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/102-18cdc170

 | ホーム |