--
--.--



2013
09.01

ZOIDSの世界へ

少し時間が空いてしまいました(-.-)
もう9月ですね~
早い早い(>_<)

ガンプラのコンテストも一段落したし!
今回から少しガンプラから離れ、ゾイドの制作に入っていきたいと思います(*^_^*)

思えばゾイドは私がまだガンダムを見る前に出会っていたもので、ガンダムを見るきっかけになった作品でした。
その当時はトミーから発売されていたゾイドをよく作っていました。そこからガンプラへ移っていたような気がしますw

で、今回作るのはコレ
006_convert_20130901175157.jpg
寿屋のHMMブレードライガーABバン仕様です。
HMMシリーズとしては結構古いキットに入ると思います。

とはいうものの、その完成度はトミーのものを遥かに上回っています(*^_^*)

007_convert_20130901175236.jpg
パーツ数もかなりのもの!!
MG以上PG以下って感じかな。
中・上級者向かと思います。

まずは素組から
008_convert_20130901175259.jpg
さすが寿屋といった感じですかね。
バンダイさんと違って尖ってるところはしっかり尖ってるw
色分けも完璧です!!
まあど真ん中に合わせ目がありますがw

組みやすさでは圧倒的にガンプラのほうが勝ってますが、細部の再現力、各パーツへのこだわり、アレンジなどは寿屋の力を強く感じます(*^_^*)

これだから違うジャンルは面白いw

019_convert_20130901175333.jpg
頭部の完成。
やはりタテガミなど合わせ目が目立つ部分はありますが造形は素晴らしいです。

018_convert_20130901175400.jpg
胴体には多くの可動部があり、見た目に反して良く動きます\(◎o◎)/!

020_convert_20130901175432.jpg
地味に大変なのが足w
人型のガンダムと違って足が4本あるしw
爪がそれぞれ可動するのでパーツ数が多いです(>_<)


っということで素組完成(*^_^*)
021_convert_20130901175620.jpg
022_convert_20130901175645.jpg
塗装なしでこの完成度はすごいですよ!!
しかも関節の保持力もあり安定感もあります(*^_^*)

025_convert_20130901175711.jpg
なによりカッコイイw
ポーチングに慣れていないので・・・
難しいですねw

このキットはブレードライガーABということでアタックブースターなるものが付いています。
041_convert_20130901175908.jpg
039_convert_20130901180123.jpg
038_convert_20130901180100.jpg

でもなんか重そう・・・
重武装があんまり好きでないヤマタツさんなので・・・
これは付けない方向で仕上げたいと思います。
ビール飲みながら考え中。。。

049_convert_20130901180536.jpg
アタックブースターは劇中でもあんまり使われていなかったような気もするので・・・

それからこのキット、付属のフィギュアは塗装されています。

016_convert_20130901175825.jpg


こういう細かいところもガンプラと違うところですねw

なかなか新鮮味があって楽しみながら制作しています!!

さてさて、ここで相互リンクのお知らせ!

ツンの作業机

寿屋のHMMゾイドの電飾や改造など凄まじい作品をたくさん制作している方です!!
今回、ブレードライガーを制作するにあたって参考にしようとブログを拝見していたんですが・・・
凄過ぎて参考になりませんw

今後ともよろしくお願いします。

もともと、ほぼ素組に塗装だけしてサクッと仕上げる予定だったんですが( 一一)
こんな凄い方に見ていただいてるとなると・・・・

手抜きなんかしないでしっかり自分の色を出したほうがいいのでは・・・っと思い・・・(-_-;)

ジオラマに仕上げることにしました!!
モチベーションも維持できそうですし(^O^)/

ということで次回からまたまた(今年4作品目の)ジオラマ制作。始めます!!

次回もお楽しみに(*^_^*)
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/103-7f918720
トラックバック
コメント
コメント久しぶりでスイマンセ 

いやいや、ルシファー面白いなぁ と読んでましたよ^^

で、ゾイドきました!

私もゾイド作りたくて、キットだけは積んでるんですが・・・

いつのまにか商品になりつつありますw

ヤマタツさんのブレードライガーでやる気をもらいたいなぁ~♪

まきびdot 2013.09.01 22:31 | 編集
どうもです(≧∇≦)

もう次の作品に入ったんですねw
ゾイド〜ブレードライガーカッコ良いですね^ ^

どんなふうになるか楽しみにしています。
私もミリタリーをやり始めましたが〜新しいことにチャレンジするのって楽しいですね。
ついついバリケードパーツw買っちゃいました! はまりそうですw
マッチカンdot 2013.09.02 12:38 | 編集
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
素組なのに、だいぶかっこいい☆

ヤマタツさんがどう改造するか、とても楽しみです(`・∀・´)
にゃんこ先生dot 2013.09.02 23:17 | 編集
うおぉぉぉぉ!!
すごいですね、ゾイド!予想以上にリアルで驚きました!!
どのように改造するのか楽しみです!
ちなみに何円ぐらいしましたか?
神夏絶dot 2013.09.03 19:29 | 編集
まきびさん
コメありがとうございます!!

ゾイド商品にする前に一度作ってみてくださいw

自分のブレードライガーでやる気を出していただければ嬉しく思います(*^_^*)

まあそんなにガッツリ改造する気はあまりないのですが次回もお楽しみに(^O^)/
ヤマタツdot 2013.09.04 22:39 | 編集
マッチカンさん
常に何かを作っていなくちゃ生きていけない人間なんですw

思ってた以上にキットの出来がいいのでこの良さをジオラマでどこまで引き出せるかが課題ですかね!!

やっぱり新しいことはいい刺激になりますね!
ミリタリー楽しみにしていますよ!
ヤマタツdot 2013.09.04 22:43 | 編集
にゃんこ先生
さすが寿屋ですよ!

このキットの良さをどこまで引き出せるか・・・
がんばります!!
ヤマタツdot 2013.09.04 22:47 | 編集
神夏絶さん

ほんとにゾイドの完成度は素晴らしいものがあります!

この企業のがんばりに作る側も答えなくてはですね(^O^)/

ゾイドのキットは5000円くらいで手に入ると思います(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.09.04 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
