プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

一つ一つコツコツと!(^^)!

さてさて実は10日に休暇を頂き、大雪で仕事がくそ忙しいなか4連休をしていたヤマタツですm(__)m

おかげ様でとても充実した時間を過ごせましたw
まあ健全とはいえない生活リズムですが(^^;

この4日間は集中してセイバータイガーを行いました!(^^)!
まずはその報告を!!
IMG_3984.jpg
前回、サフまで終了したので今回はベースの制作に移りました!!

用意したのがこちら。
IMG_4001.jpg
石膏です。
この石膏を使って瓦礫を表現していきたいと思います(^^)/
IMG_3981.jpg
まずは型を作ります。
1/35のレンガのキットをプラ版に貼り付け枠をくみ・・・
IMG_4002.jpg
シリコンを流し込み。

できた型に水で溶いた石膏を流し込みます!(^^)!
IMG_4005.jpg
こんな感じ。

硬化後型から外せばレンガの完成です!!
IMG_4010.jpg

完全硬化する前に手で割ることでリアルな感じに仕上げていきます!(^^)!
余った石膏はプラ板の上などで硬化させて、同じように割ることでいい素材をたくさん手に入れられますw
IMG_4009.jpg
思ったよりいい質感(^^♪

大量に複製しました。
IMG_4048.jpg
硬化は結構速いのですいすいいきますw
ヒビの表現とかも少し加えておきました!!


IMG_4043.jpg
IMG_4044.jpg
ヴィネットのイメージとしてはこんな感じです!!

続いて本体の目にちょっとした電飾を!!
IMG_4045.jpg
点灯試験も良好ですw
3㎜のLEDを直接付けてみました!(コックピットはなくなっちゃったケド)

瓦礫は上から塗料を塗るのではなく染める感じで着色。
IMG_4049.jpg
多分塗料で塗るより雰囲気が出るはずですw

IMG_4059.jpg
こんな感じ!!
石膏の粉っぽさが味を出してくれます(^^♪
IMG_4065.jpg
ジェノザウラーを置いてみました!!
(ジェノの仕上げもこんな感じでいいな(・・;))

本体の方も塗装開始です(^^)/
IMG_4050.jpg
パーツが多いから大変(>_<)
次回に完成画像、公開したいと思いますw
お楽しみに!!


・・・で
同時進行のものは・・・・
前回紹介した戦車を初めました(^^)/
なんだかんだ言っても初戦車です!!(61式戦車作りましたが・・・アレはガンプラだし・・・)
頑張ります(^^♪
郷に入っては郷に従え。
まずは戦車模型のやり方を学びながら作っていきたいと思います。
何事も勉強です!!
IMG_4021.jpg
そしてこのキット。
いろんな人からいいキットだといわれてましたが、やはりキャラクター物とは勝手が違いすぎる(>_<)
IMG_4026.jpg

ガンプラみたいにバラせるように仮組とかしないし。
なかなか完成形がイメージできないのでもどかしいです(^^;

まあこの新鮮味がめちゃくちゃ楽しいんですがw
IMG_4027.jpg
IMG_4028.jpg
この転輪の多さw
思っていた以上にパーティンクライン消し、大変でしたw

IMG_4030.jpg
背面のデティール。
ガンプラ制作にとってもいい刺激になりそうです(≧▽≦)
勉強。勉強。(^^)

IMG_4032.jpg
こんな感じで平日は戦車。
頑張っています(^^♪

次回もお楽しみに(^o^)丿

コメント

どうもです( ̄▽ ̄)

また根気のいる作業をやられてたんですねw
しかし勉強になります〜瓦礫の造り方。 この煉瓦は使えそうです(^^)

戦車の転輪すごい^_^
私には無理っぽいっす〜

戦車の塗り期待してますから^ ^

ヤマタツ色楽しみだ〜
2014-02-13 21:49 マッチカン #- URL編集 ]

4日間の充実したとってもハードなスケジュール、
お疲れ様でした^^
~私だったら恐らく(体が)モタないっすw

パーツ数(凄っ)…塗装大変でしたね☆
その点、AFVは組んでから塗れるので楽ですよd(゚-^*)♪

必要数をお聞きしてませんでしたけど
例の秘密の「ブツ」はヾ(¬。¬ )ナイショデッセ
本日注文しました~w
2014-02-14 00:56 アンディ店長 #- URL [ 編集 ]

只今入荷しました!!~早っw

~よろしくお願い致します((ノ(_ _ ノ)
2014-02-14 11:08 アンディ店長 #- URL [ 編集 ]

おお、すごい~。私は箱さえ開けていない状況なのに、着々と進んでいるぅ~~。戦車などのスケールモデルは、ガンプラとまったく違うんで面白いですよね。足回りは苦行ですが(笑)
スケールモデルならではのテクがあるんで、今度、お会いしたときに、僭越ながらこっそりお教えしましょうー。スコップやハンマーの木の塗り方とか、あまり本では紹介していないと思うんで。
スケールモデルは、ヒストリカルフィギュアほどではないですけども、作法というか、伝統というか、そういったものがあるんで、そこらへんも見えてくると、また面白いと思いますですよ。
2014-02-17 02:55 monji #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッチカンさん
まだまだ根気のいる作業が続きますよ~(^^;
瓦礫はある意味試験的に取り入れてみたので、そのうち本格的にジオラマに導入していこうと考えていますw
是非試してみてください!!

戦車は組んでから塗装するので簡単!っと軽く考えていたんですが・・・
作ってみてその大変さが身に染みましたw
頑張ります(^^)/
2014-02-18 22:54 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンディさん
いや~ホントに充実した4日間でしたw
まあ体には非常に悪そうですがw

自分の場合パーツをほとんどばらして塗装するのでどうしても塗装に時間がかかってしまうんです(>_<)
その点、AFVのキットの塗装はホントに新鮮味があって楽しみですw

例のもの・・・もう入荷したんですか(・・;)はや!!
今は雪だ、風だで仕事がてんやわんやなので落ち着いたらお店行きますね!!
2014-02-18 23:07 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

monjiさん
空いた時間で少しずつ進めてますw
ホントになんでもっと早くはじめなかったんだろうと後悔するほど楽しいです(≧▽≦)
まあ足回りは大変でしたがw

確かにスケールモデルは独特の雰囲気を感じます。
そこが今まで作るのをためらっていたとことにつながるのかもしれませんが(^^;
はまる人にはドップリはまるという感じが気に入りました(^^♪

AFVの魅力をとことん身に着けたいと思います。
是非よろしくお願いします!(^^)!
2014-02-18 23:13 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/121-6c34f856

 | ホーム |