--
--.--



2014
02.23

「重力虎」グラビティタイガー

Category: タイガーコン
こんばんは(^^)/
もうそろそろ3月になるというのに、まだまだ寒い日が続いてますね(>_<)
早く暖かくならないかな~(~_~;)
なんてこと思いながら仕事が忙しい日々を過ごしております(^^;


まずは前回予告していた、グラビティタイガーを公開したいと思います(^^)/
IMG_4072.jpg
IMG_4073.jpg
IMG_4075.jpg
塗装中の様子です。
今回はかなり思い切ってウェザリングを施しました。
関節フレームの部分にはウォッシングで陰影をつけています!!

IMG_4079.jpg
組立を終え、ここから目の電飾を配置させ、さらにパステルにて汚し(瓦礫による粉っぽさや錆)表現を付け加えていきます。

IMG_4083.jpg
目の点灯試験。
一気に魂が宿った感じがしていいですね!(^^)!
ちなみに電源には前回のGBWC作品から供給していますw

点灯試験も良好だったので、いよいよウィネットへ設置!!
IMG_4090.jpg
うん!きれいに収まりました(^^)/

ちなみに電池やスイッチ類は瓦礫に隠すようにして配置しています!
IMG_4089.jpg
なので基本的に固定ポーズ仕様になってます。
瓦礫にも細かい砂や破片を散りばめ、完成です(^^♪

それでは完成写真をどうぞ!!
IMG_2990.jpg
IMG_2992.jpg
IMG_2994.jpg
IMG_3000.jpg

明るめの瓦礫で暗めの機体をより強調することができたと思います!(^^)!

当初、これで完成とするつもりだったんですが・・・
やっぱりコンテストで展示することを考えると、かっちょいいネームプレートを付けたほうがいいな~と思い・・・

今日の夕方から制作してみましたw
ネームデザインはあまり得意ではないので服飾デザインの専門学校に通っている妹に頼むことにw
(課題の手伝いと交換条件でというのはここでけの話w(・・;))

IMG_4127.jpg
IMG_4140.jpg
イラストレーターを使ってかっちょよく作ってくれました!! おお~予想以上だ!!


その画像データをプロッターに読み込み、カッティングプロッターで出力。
IMG_4133.jpg

出力したものがこちら!!
IMG_4134.jpg
後の工程を考えて、反転させています。

でこれをアクリル板に張り付けて、サンドブラストを掛けます。
IMG_4136.jpg

今回はサンドブラストを掛けたところに塗装を行いました。
使用塗料は本体のカラーと同じ色を使って、グラデーションで表現。
IMG_4137.jpg

更にその裏面に和紙を加えてみました。

いつもながら、さくっと作る予定が・・・
凝り性のせいでこんな感じになりましたw
IMG_4138.jpg

それではホントの完成画像をどうぞw
IMG_3029.jpg
IMG_3028.jpg
IMG_3030.jpg
ちなみにウィネットとの接続にはネオジムを使用。
脱着式になってます(^^♪

主人公機のブレードライガーと違ってオリジナル要素を結構たくさん盛り込むことが出来たと思います。
なんか非常に楽しかったですw
汚しというあまりやったことのない分野に手を出したのがいい刺激になりました!!
アンディさんに紹介して頂いた工具とかも導入したので、それもそのうち紹介しますね!(^^)!




一方、戦車の方ですが・・・
IMG_4102.jpg
ほぼ本体は完成しました!(^^)!

で履帯なんですが・・・
キット付属のゴムのやつでもいいんですが・・・・
なんかいまいち( 一一)

・・・ということで・・・
知ってる人は知っている!?
こんなキットを買ってみました。
IMG_4106.jpg

モデルカステンというメーカーの可動履帯です。
ちなみにお値段は¥4200という戦車本体とあまり変わらないもの(~_~;)
実際のキャタピラと同じ構造で、そのデティールは凄まじい!!とのことで購入を決意w

しかも中身は・・・
IMG_4107.jpg
こんな感じ。
まあ第一印象は、俺もヤバい世界に飛び込んだなって感じw


まずはひたすらパーツ切り出し&表面処理( 一一)
IMG_4111.jpg
IMG_4110.jpg

組み方は・・・
IMG_4123.jpg
IMG_4121.jpg
IMG_4108.jpg
ガイドに履帯を一枚づつ置き横にピンを突き刺していき、羽を一枚つづ接着して5枚の一ブロック完成。

これを全38ブロック。
190枚の履帯を組んでいきます。
IMG_4126.jpg

もう根気とか吹っ飛ばして無我の境地的な感じで作業してました(*_*;

組続けること丸一日。
無事完成しました!(^^)!
IMG_4128.jpg
うわ~寝不足だ~(≧▽≦)

でもその甲斐あっていいものが出来上がりそうです(^^♪
IMG_4131.jpg

次回からは戦車を主体に制作していきたいと思います(^^♪
今回も長いブログ、最後までありがとうございました!(^^)!
ではでは!!
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/122-0ea68d50
トラックバック
コメント
相変わらず見せ方がいいなあw

ネームプレートかっこいい!

サンドブラストはできないけどちょっとパクリますね(^_^;)

戦車もがんばって(^^)/
kobarutodot 2014.02.23 23:43 | 編集
こんにちは( ̄▽ ̄)

完成お疲れ様でした〜!
瓦礫のヴィネットが迫力をさらに引き立てますね〜!

妹さんの作られたデザインもカッコ良くて兄妹の仲がよろしいんですね。
戦車の履帯も目がしばしばなりそうですがお疲れ様でしたw
高価な戦車になりそうですが。

マッチカンdot 2014.02.24 18:26 | 編集
予想以上にかっこいい!

というか・・・妹さんいたんですね~。センスも然ることながらちゃんと協力してくれるところが素晴らしい!

うちの姉とは大違いだ・・・(´・ω・`)
ひやむぎdot 2014.02.24 21:17 | 編集
kobatutoさん
ありがとうございます(^^♪

アクリル板でのネームプレートもいいでしょw
kobarutoさんバージョンも楽しみにしてます(^^)/

戦車、頑張ります!(^^)!
ヤマタツdot 2014.02.24 22:25 | 編集
マッチカンさん
結構ヴィネットはバランスよく仕上げることができました!(^^)!
瓦礫により重力を表現できたかなと思います!!

妹とは仲がいいというか・・・
同じものつくりで共感できる部分が多いというかw
結構好みは違うんですがネ( 一一)

確かになかなか高価な戦車になり始めていますw
凝り性は恐ろしいw
ヤマタツdot 2014.02.24 22:35 | 編集
ひやむぎさん
ありがとうございます(≧▽≦)

まあ交換条件としての協力ですよw
妹の作った作品の写真撮影とか請け負ってます(^^;

デザインはうまくかみ合ってよかったです!
自分もこんなにかっこよくなるとは思いませんでしたw

また機会があれば共同作品もあるかなw
ヤマタツdot 2014.02.24 22:38 | 編集
こんにちは

カッティングプロッターをこういう使いかたも出来るんですね♪

勉強になりました~
ばーちゃわーるどdot 2014.03.05 12:13 | 編集
お久しぶりです
ELSです
今年に入ってからテストやら部活の大会やらでなかなか見ることができませんでした・・・
久しぶりに見て思ったのですが・・・
やはりヤマタツさんの作品はすごいですね!(*´▽`*)
ガンプラ作りたくなってきました(笑)
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
ELSdot 2014.03.07 12:34 | 編集
ばーちゃるわーるどさん

カッティングプロッターは言ってみれば自由な形のマスキングテープを作れるものなので今回はこんな感じにしてみました(^^)

まだまだ応用のきく部分がありそうなのでそこを模索していければな~と思ってます!!
ヤマタツdot 2014.03.07 23:19 | 編集
ELSさん
おひさしぶりです!!
今年もよろしくお願いしますね(^^)/

ガンプラ作りたくなりました?!
自分のブログをみてそう思って頂けるとは(≧▽≦)
嬉しいですw

ってそろそろガンプラも作らなければですね(^^;
ヤマタツdot 2014.03.07 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
