プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

戦車もアレンジ次第!

ちょっと理由があって時間があいてしまいました(;_;)

それでは今回も戦車の続き、行きたいと思います(^^)


本体の塗装はほぼ完了したので、ここからは筆塗りです!

木の部分。金属の部分に適当に色を乗せます^ ^

続いて木の木目をフラットブラウンで書いています。

ここからは、この色の差を生かすためにパステルを使います。

まあこんなには使いませんが(^^;;
茶に赤系を混ぜて使うといい感じになると思います^ ^


履帯の方にも錆びの表現としたて使って見ました!


全体にもパステルで汚しをかけるんですがその前に!

デカールをつけます^ ^
今回はガルパン仕様にしたいと考えてましてw

別にデカールを用意しました!
ちょっと高かったケド(^^;;


ティーガーなんで本来は黒森峰学園仕様にすべきなのかもしれないですが、ちょっとオリジナル要素を入れたくて^ ^
アンコウチーム仕様しちゃいましたw

デカールにも少し汚しをいれて戦車本体は完成です(≧∇≦)



戦車だってアレンジ次第でいくらでも印象を変えることが出来ると思います。

私は「兵器」の印象は戦争であっり、結局は人を殺す為の道具というイメージを与えものだと思っています。これはMSも同じですが・・・

その兵器を題材にして作品を作るときその重たい世界観を全面に出して作ることがリアルと言われているんじゃないか?と思います。

今回、私はそういうリアルとは違った世界を持たせようと思っています。
ガルパンやビルドファイターズのようにアニメだから出来ることがあるように、模型だから出来ることを目指してみました^ ^

その一つとして・・・
今回のジオラマはまた新しいものを作って行きたいと思いますw

作るのは、以前から紹介しているホビーショップアンディさんです(≧∇≦)
(これは本物の写真ですw)
今回はこのアンディさんを1/35で作ってみたいと思います^ ^

まずは設計図からw


高校時代、少しだけ建築模型をかじったこのがあって・・・(あんまし覚えてないですがw)
まあ適当に作ってみたいと思います^ ^
材料は高密度スチレンボードを使います。

寸法はグーグルマップの写真から実寸台の縁石の長さなどで換算し割り出して行きます!
と簡単に書きましたが、ここが一番大変~_~;
ここで寸法をミスるとあとあと直すのがめちゃくちゃ大変になりますからね(>_<)

そうそうRoomRulerなるアプリも作ってみました^ ^
(画像から実寸を出せるアプリです!多少誤差はありますが(^^;;)


割り出した寸法をスチレンボードに転写します。


ここからは三次元で組み立てていきます。
この部分においてかなり「つじつま合わせ」を行っます^ ^

次に不要な部分を切り取り、レンガなどのモールドはニードルを使って掘っていきます。




だいぶ立体的になってきたと思います^ ^
次回はこのアンディさんフルスクラッチの紹介をしていきたいと思います(^O^)/
ではでは!


コメント

ホビーショップアンディは、
1978年のオープンから36年間、今日に至るまで
お写真と全く変わらない外観でして…(;^_^Aフキフキ

アンディ誕生の12年後にヤマタツさんが誕生されたのですから
いかに古いかがわかると思います。
実際もご覧の通り、かなりの老朽化しております~w

その36年間の中で、お店を立体模型化して頂いたのも
勿論今回が初めてで、
しかもそれが…
ガンプラビルダー憧れの人…"ヤマタツさん"
なんて贅沢なんでしょう(*^.^*) 嬉し~♪

昨年末よりプライベートも含め何度もお会いしているのに
制作している事にぜんぜん気づきませんでしたw 
私にとっても家族にとっても、かなりのサプライズでしたよ^^
今は亡き先代もさぞかし喜んでいる事でしょう~☆

本当にありがとうございました((ノ(_ _ ノ)感謝致します。
~このつづき楽しみにしています♪

2014-03-29 22:56 アンディ店長 #- URL [ 編集 ]

Re:

アンディ店長さん
ありがとうございます(^^)
ホントに喜んで頂いてよかったです!

アンディさんの建物自体の制作は約一ヶ月くらいで、アンディさんにバレないよう資料集めするのが1番大変でしたw

サプライズ大成功でよかったです(≧∇≦)

今後ともよろしくお願いします!
2014-03-31 07:15 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/125-9c3691b4

 | ホーム |