--
--.--



2014
05.29

GPベース製作へ

Category: GBWC2014
今回からGBWCのベースの製作に入りますよ~(≧∇≦)

作品はビルドファイターズの世界なので、今回は作中に登場するGPベースを舞台にしたいと思います!



まあもちろん、ベースにもオリジナリティを加えるつもりですがw

んで、ちょっと新兵器も投入しちゃいましたw

糸ノコ盤です(^^;;
よく、学校の工作室にある記憶が強い物ですがw

大きさによる部屋への影響はさて置き・・(ーー;)
こいつの威力は絶大ですw



あっという間に基礎の正六角形の完成\(^o^)/
ノコギリでやってたらめちゃくちゃ大変(^^;;
今回は図形のオンパレードになりそうw
ちなみにこの六角形、一辺の長さが22.5cm・対角線が45cmあります(^^;;

その大きさの板が見つからなかったので板二枚で六角形を作りましたw


強度も欲しかったので角材でしっかりと固定。

さらにこの糸ノコ、こんなこともできます(≧∇≦)

角材に角度をつけながら切断‼︎
工作室のとは違うゾ‼︎w


30°の角度を付けて切断し、外枠を製作!

ピッタリ決まるので楽しい楽しいw

GPベースに使えると思ってホームセンターでいろいろ購入w

エアコンの室外機用蓋や水道用の塩ビ管等w

ここからはアンディさんを作った時と同じ感じでスタイロフォーム主体で組み立てて行きます^ ^

外壁や中央の部分も部材の組合せで表現!


角材の干渉部分もしっかり合わせます^ ^
後のギミックに支障がでるので・・・(ーー;)

そしてもう一つ新兵器w

10mmの木材用ドリルを投入しちゃいましたw
切れ味もいい感じw

ブリッツの時に使ったアクリル棒で支柱を立てます。


つまりこゆこと!


上下で同じ大きさの板でアクリル棒を挟む形。

更にスタイロフォームも同じ形に切り取り。

中段を構築していきます!

一度方眼用紙で下書きを行い、ちょっと複雑な形を切り出していきます!


ちなみに下のスペースはこんな感じ!

ここにもオリジナリティを加えるつもり(^^;;

てかプラモより時間かかってますw


現在の状況はこんな感じです(^^;;
進みが遅いので更新が遅くなりそうですがよろしくです(ーー;)

そうそう、6月1日はアンディさんの虎コンの結果発表なので次回はその話題かなw
結果が楽しみだ(≧∇≦)
ではでは
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/131-65c40f72
トラックバック
コメント
もうベースまで着手してるとは!!

焦っちゃうなあ(>_<)


でもマイペースでいきますよw
kobarutodot 2014.05.30 20:53 | 編集
アンディさんのときもこりゃ凄いなぁ・・・って思いながら読んでましたが今回も既に凄い・・・

光の演出がどうなるか今から楽しみです!
ひやむぎdot 2014.05.31 02:37 | 編集
kobarutoさん
一応ベースに入ってますが、プラモがまだまだで(^^;;
全然時間掛かりそうですよ(ーー;)

マイペースが一番ですw
ヤマタツdot 2014.05.31 06:58 | 編集
ひやむぎさん
ありがとうございます^ ^
プラバンよりスタイロフォームのほうが扱いやすくて、サクサク進むだけですよ(^^;;

今年のひやむぎさんの作品も楽しみです(≧∇≦)
ヤマタツdot 2014.05.31 07:00 | 編集
なんか、すでに「すごい作品」ですね…

ヤマタツさんようシード枠があってもよさそうな・・・
ばーちゃわーるどdot 2014.06.02 12:39 | 編集
ばーちゃわーるどさん
返信遅れてすみませんm(_ _)m

まだまだ完成まで時間がかかりそうですよ(ーー;)
なんとか締め切りに間に合うよう頑張りますw
ヤマタツdot 2014.06.07 00:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
