--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.16

コンテストへ

Category: その他の話題
最近バタバタしてて更新がかなり遅れてます(ーー;)

アンディさんのトラ魂が無事終わりひと段落(^^)
っと思いきや次はGBWCやオラザク、ポストホビーレイクタウンのポスコンがありますw
その後には八潮の展示会も控えていたり・・・
ヤマトコンテストもあるしw

今年もまだまだ盛り沢山な感じですが・・・
どうしてこう~時期が被るものか(ーー;)
締め切り期限が一ヶ月起きという…>_<…


「どうしてそんなにコンテストにこだわるのか?」
昔誰かに聞かれたことがあります。


今回はその理由について、お話出来たらな~と思っています^ ^


思い返せば私、徒競走や美術の写生会、はたまたテレビゲームなど、人と何かを競い順位をつけられる事柄が大の苦手でした(ーー;)
てか嫌いでしたw

運動会なども、なんかノリきれない?
というか周りのテンションについていけなかったような・・・・
まあ周りから浮いているような感じではなかったですが(^^;;
何処か自分のなかで本気になれない部分があったんだと思います(ーー;)

テレビゲームなどは自分達の年代だと任天堂64の全盛期!
友達と集まってテレビゲームをする=友達と遊ぶこと!
みたいな感じだったと思いますw

ゲームのセンスがなかったのもあるんですが(^^;;
どんなに時間を掛けても、結局はデータでしかなく、あっという間になかった事に出来たりしてしまう世界に馴染めない感じを持っていたような気がします・・・
まあ今でもゲームはしますが、プラモの息抜き的なポジションになっています(^^;;

そんなこんなで、プラモデルを初めてもはじめはコンテストとかに出す気は全くありませんでした。
一所懸命に作った作品が人と比べられるのがイヤだったし・・・
それだけがプラモ(物作り)の全てじゃない!という想いもありました。

コンテストに参加したきっかけは、やはり同じ趣味を持つ仲間が欲しいと思ったことが始まりだったと思います!
・・・初めにコンテストに参加したのはネット上でのコンテストでした。

その時の写真がこれ(^^;;
もちろん結果は賞にかすりもせずw

初めは自分が参加しているだけで、ドキドキしてた部分もあったんですが・・・

同じコンテストに参加した他の作品を観たとき、今までみたいに第三者としてコンテストを観ていたのとは全く違った見え方がしました。

ただ完成写真が並んでいるだけなのに、自分の作品に足りないもの、劣っている所を容赦なく突きつけられているような感覚。

そこが私が一番、「コンテスト」というものに惹かれたポイントなのかもしれません。
所詮は自己満。と言われてしまえばそれまでですが・・・
賞をとっている作品には、自己満足だけではないものを感ます。
そこには「見た人を唸らせたい。感動させたい。」という想いが込められていることに気づかされました(^^;;

自分もそんな作品を作ってみたい‼︎
作った作品を大勢の方に観てもらいたい。
そんな想いが強くなったのを覚えています。
またその想いが作品にも大きく影響しています。
おもしろいほどにw

それまでの私の作品。






ん~(ーー;)
やはり自己主張が薄い(^^;;
みんな何処かで見たことあるような感じw
なんとなく他の人がやった作例を真似てみたとか、雑誌に載ってたから同じように作ったよ 感が出ちゃってます(ーー;)

次にコンテストで影響を受けてからの作品。














とりあえずダイジェスト的な感じで去年までの作品を載せてみました(^^)

こうやって振り返ってみると、コンテスト前の作品と比べ、かなり自己主張の強め・・・
自分の「色」、個性が出せてきはじめたのかな⁈っと思います。
写真も自分なりに結構、勉強しましたw

今年は、いい意味でその「個性」を強めて行くことを意識しています。
ホビーショップ アンディさんに通うようになり、趣味のコミュニティがとても大きくなりました。
なんとなくですが自分の「色」の出し方を分かってきた気がします(^^;;
やっぱり大切なのは生で作品を観て、その作者と飲んで(≧∇≦)
刺激をたくさんいただくことなんですかね(^^)







プラモの全てはコンテストの順位だけじゃないとは今でも思っています。
しかし、やはりコンテストで入賞する作品にはグッとくるものを感じることが多いです!
そんな作品と出会いたい(^^)
その作者と語り合いたい!
今、私がコンテストに参加する理由の一つがそんな感じなのかな⁈っと、この記事を書きながら思いました。




バタバタしてるとか言っておきながら、めちゃくちゃ長い記事になってますw
(ーー;)



ここでちょっとだけ、現在の進捗状況を!

GPベースも大まかな形が完成!
実は裏側は電飾やらなんやらで、とんでもないことになってます(ーー;)



そうそう、以前ちょびっと登場したクロスボーン魔王が良キットだったので、サクッと完成させました(^^)


プロポーションは少しだけイジリましたがバランスはとてもいいです(≧∇≦)
ちなみに今回は、ガイアから発売されたメカサフの試験塗装として、グレー部分はほぼメカサフのみで仕上げてみました(^^)



で、さらに前回紹介した良キット。
ヴァンシップも完成させちゃいました(≧∇≦)
若干、睡眠不足気味ですが・・・
締め切りが迫って来てるものもあるし、しょうがない!





思ってた以上にカッコ良くて気に入っています(^O^)/
制作過程なんかを書いちゃうと長くなりそうなのでw
次回に回したいと思いますね!


今回の記事、どうだったでしょか?
最近コンテスト三昧で、自分の中でけっこう思うところもあったため、自分の気持ちを整理する面でも、いつもとは違った記事を書いてみました(^^)
人それぞれ作品に込める想いは違うと思います。(だからこそおもしろい)
今後のコンテストでどんな作品・人に出会うことができるのか⁈
今から楽しみです(^^)

長文を読んでいただきありがとうございました!
ではでは
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/133-958f16c8
トラックバック
コメント
コンテストならではの熱量ってありますよね。
スポーツ等と違って明確な勝ち負けのつけにくい世界ですが、
やはりこだわりを持って勝負に挑んでくる作品というのはオーラがあるというか、模型が分からない人でも「なんかすごい」って感じさせる力があるというか。私もそういう作品を作りたいなと常々思っています。
ひやむぎdot 2014.06.29 23:13 | 編集
「賞」はとれると勿論嬉しいのですが
ご自身にとって納得するものが出来たか?という点が一番大事じゃないかと私は思います。

毎年コンテストを開催している側ですが…
私も必ず1作品を仕上げて 参加させて頂いておりますので、
お客様から
「すべて1人で大変じゃないですか?」と、よく聞かれる事がございます。
その度に
「審査はプロモデラーさん数名にご協力頂いてますし、模型屋さんはヒマなんですよ~w」と答えてます^^

何よりも嬉しいのは、
多くの皆さんの「力作」を目の前で見れる事です。~この上ない贅沢感も味わえますし^^
おそらく、ご参加された皆様も同じ気持ちでしょう♪

これから先も「コンテスト」はず~と続けて行きたいですね☆
アンディ店長dot 2014.06.30 10:10 | 編集
どうもです( ̄▽ ̄)

蒸し暑くなりましたね〜!

今回の記事は、まさに今私が感じている思いと重なる部分がかなりあります。
私は、同じ模型で繋がる仲間が欲しくて色々な方のブログを見たりコメントしたりしていました。
昨年、GBWCに参加してネット繋がりではありますが同じ趣味の仲間が出来ました^_^

FMSの展示会では生のプラモ見て、
作った方の話を聞いたり聞かれたりして仲間がさらに増えました!

自分らしさを追求すれば自ずと成果は出ると私も最近感じてます〜

ただ仕上げるのではなくて何か!
らしさを出せるように頑張る努力をしたいなぁと感じました^_^

さぁ〜私も自分らしさを求めて、もう塗るだけにしてた、サイサリスをいじりたいと思います(^_^)

尻に火がついた感じになれて良かったです( ̄▽ ̄)

長々とすいませんでしたw
マッチカンdot 2014.06.30 12:56 | 編集
ひやむぎさん
ありがとうございます(^^)
作る側の想いが強ければ強いほど作品はオーラを纏うし、それは観る側にも伝わると信じてます(^^)

特にひやむぎさんのオリジナリティはすごくて、いつ観ても「ひやむぎさんのだ!」っと分かるので、とても勉強になります^ ^

GBWCお互い頑張りましょう(≧∇≦)
ヤマタツdot 2014.07.01 22:35 | 編集
アンディさん
ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り!
自分が満足できて、達成感を感じられる作品を求めて毎回頑張ってるんだと思います(^^)
そんな作品がズラリと並んだアンディさんのコンテストは観ているこちらも楽しく、アイディアをたくさんいただきましたw

次回のコンテストも今から楽しみにしてます(≧∇≦)
ヤマタツdot 2014.07.01 23:32 | 編集
マッチカンさん
ありがとうございます(^^)
やっぱりコミュニティが大切ですよね!
人の作品から受ける影響ってとてつもなく大きいと思いますし^ ^
一人で作ってるより全然楽しいしw

マッチカンさんの作品、楽しみにしてます(≧∇≦)
お互い頑張りましょう!
ヤマタツdot 2014.07.01 23:37 | 編集
はじめまして
今回のGBWC初めて参加してみたいと思います。
何かアドバイスありますか?
教えてください
りきたんdot 2014.07.02 19:21 | 編集
りきたんさん
コメントありがとうございます(^^)
遅れてすみませんm(_ _)m

作り方などは好みでいくらでも変わってしまうので・・・
あまりコンテストだから〜と言うことを意識せずに自分の好きなものを好きなように作るのが一番かなと思います!

基本は趣味の延長なので、楽しむことが前提ですよ(^^)
ヤマタツdot 2014.07.07 23:17 | 編集
ヤマタツさん
コメントありがとうございます。
言われた通りありのままで楽しんで作っていきたいです。
お互いがんばりましょう
りきたんdot 2014.07.08 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。