--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.10

制作工程紹介再開(≧∇≦)

Category: GBWC2014
今回から、GBWC2014制作工程紹介を再開していきたいと思います!

最後に工程紹介をしたのは5月末だったので実質3ヶ月ぶりくらいになります(^^;;

まずは振り返りから(^_^;)
今回の作品のコンセプトは、ものづくりの楽しみを伝えられる様な作品。ということで制作を開始しました。

そのために、題材にしたのがガンダムビルドファイターズ。
ガンプラを作る楽しみが非常に素直に描かれていたので(^^)

そこでベースは劇中に登場するGPベースに決定‼︎

この時点で、ベースには電飾を組み込み、光で魅せる構図を練ってました(^^)


一番先に考えていた構図は、内部に小型プロジェクターを仕込み、作品にプロジェクションマッピングを組み込むというものw
これは予算の関係と、多くのプロジェクターの焦点距離が近くても0.8mでレギュレーション内に収まらないことなどの理由から断念。

こんなふうに、何度も新しい試みを試しては諦めて次の策を練る。ということを、今作は何回も繰り返しましたw

ちなみにこのプロジェクション案は、実際に小型プロジェクターを買い、ミラーを使って反射させることで、焦点距離を短縮させることまで考えてました(^^;;
まずは、やって見なければなにも変わりませんからね(^^)

そんなこんなで・・・
細かい箇所を詰めるのは、あとあと考えるとして、ざっくり作りたいものを形に起こしていきました。

ここは、前にアンディさんを作った時と同様、スタイロフォームにて形成。


機体は当初ビルドストライクとビルドMk-IIの2機を遠近法を使って配置する予定でしたw

こちらは、全体のバランスを考えた時、ゴチャゴチャしてる印象を与えそうだったので、ビルドストライク一機に絞りました。
それに伴い、ビルドストライクは少しデティールUP!

ベースは随時、電飾の点灯試験を繰り返しながら組み立てていきます。

抵抗やCRDを組換えながら、光量の調整を行っていきます。

同時に本体のポーチング。

ビルドストライク単品となったので、手足を大きく広げたポーチングも可能になったのですが、あえてこのポーチングを選択。
ちなみにこのポーズを取らせる為に、ビルドストライクの股関節を両側3mmづつ削り込み、干渉する装甲パーツも形状変更を余儀無くされました。

主役のMSに大きなポイントを置くからこそ、MSにあまり大胆なポーチングをさせないことで、周りの空間に重要な役割をもたせるのが狙いです。

その空間を埋める背景を構築。

まずはA4サイズでうち出し、イメージを固めていきました。


黒というより、青に近い色合いに調整。
イメージを形にしていきます。
この背景にもいろんな、ボツになった画像達もいます(ーー;)
一つの選択で作品を大きく変化させることができる部分なので、かなり慎重に悩みました(^^;;
いい選択が出来たとは思いますが、こういう部分からも次の作品に繫がるヒントがあると思います。
今回選ばなかった画像を選ぶとどうなったか?
それを次回でやってみればいいです(^^)
やっぱりそう言う部分が楽しくて、やめられない部分なんだろーなーw

さて!
とりあえず今回の制作工程紹介はここまでにします!

づつきはまた今度で(^O^)/

ではでは!


トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/138-03b0127f
トラックバック
コメント
待ってましたよ、制作公開(^O^)/

前にも言ったと思いますが、やりたいことの方向性が似てるんですよね~。
感覚が近いというかねwww

試行錯誤しながら楽しんでるのがよく伝わってきます(^^♪

続きも楽しみですよ!
kobarutodot 2014.09.11 20:25 | 編集
kobarutoさん
ありがとうございます(^^)
自分もkobarutoさんとかぶるのを良く感じます(^^;;
アクリルの使い方とかw
一緒に飲めれば、おいしいお酒が飲めそうですw

次回もお楽しみに(^O^)/
ヤマタツdot 2014.09.12 07:12 | 編集
こんにちは( ̄▽ ̄)

制作紹介と言う事で楽しみにしてました!
プランから制作の流れを作るのって楽しいですよね^_^

材料の選定から切り出しに合わせ!
難しいけど仕上がると嬉しいしやったと思います。

真似は出来ませんが...引き出しに押し込んでおきます。

いつも新しい事にチャレンジされててすごいの一言です( ̄▽ ̄)

次回の記事も必見ですよねw

楽しみにしてます。
マッチカンdot 2014.09.16 13:00 | 編集
マッチカンさん
ありがとうございます(^^)
なんか一人で一つのプロジェトを組み立てていく感じが面白くてw

完成した時の達成感がたまらないんですよね(≧∇≦)

だからあえて難しいことに、チャレンジしてるのかな〜と‼︎

次回もお楽しみに(^O^)/
ヤマタツdot 2014.09.16 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
