プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アリスタの輝き

10月も半ばにはいり・・・
GBWCの二次予選通過発表が近ずいて来ました(^^;;
ドキドキです(・_・;

ということで、今回も少しずつGBWC作品の紹介をしていきたいと思います(^^)

今回紹介するのは作品の中央部、6角形の中心部分です。

この中心部分にはビルドファイターズに登場したアリスタを表現してみました!



劇中では、ガンプラを動かすことのできる、プラフスキー粒子の結晶体として登場しました^ ^
最終回では暴走してましたが(^^;;
プラフスキー粒子は青色なので、アリスタも青で光らそうかとも思ったんですが、アリスタがレイジやアイラの想いに反応している時はオレンジ色に輝いていたので、今回はオレンジを使うことに決定!

この結晶体を表現するために使用したのが、GBWC2012時の作品に使っていたワッカーシリコンです(≧∇≦)


カップにサランラップを張り、そこに流し込み硬化させます。

型から外したものがコレ!
シリコンゴムなので手で捥いで型を出します^ ^
イメージは宝石ではなくその原石みたいな感じ。

アリスタ候補生たち↑

ある程度型がいいのを選び・・・
作品の中心で固定するんですが、ここでもう一工夫。

よくある、ソーラーで回転する台座を分解し、その動力部を拝借w
そう!回転させます(≧∇≦)


それを最低部の真ん中に固定


ちなみに電源のソーラーはそのまま使用しますが、作品の最上階に設置しなければならないので、一度配線を制御室に繋がるよう外に出し、そこから最上階に向かうLED電源配線と同じ経路をたどらせています。


おかげで制御室は大混乱しましたが(^^;;

続いて電飾ですが、さすがにシリコンの中にLEDを仕込むのは芸がないので・・・てか、回転させるとなると配線的に複雑になりすぎるので・・・
四方八方からLEDを照射し、反射させることに!


完成時はこんな感じ。
使用したLEDは超広角型LEDを下から3つ、上から3つ、真裏から1つの計7つのLEDをアリスタを光らすために投入w
贅沢だ(^^;;

ちなみにこのLEDは50mAも流すので、明るい明るいw

電源も別系統化し、調光器も追加。
てことで単独点灯も可能です(≧∇≦)

さらにさらにw
アリスタのネームプレートも作っちゃいました^ ^


次は中間層の紹介(^^)


毎回、ちょっとづつ写り込んでいましたが・・・
実はかなり複雑な構造体になってます(~_~;)
中間層なので上にも下にもLEDを配置してます。

これが中間層の中の最下層。
今作で構造体をほとんどスタイロフォームで制作したのも、加工のし易さがポイントにしています。
ゴテでスタイロフォームを溶かし、LED配線の道を作っています。
この上にシルバーの反射層を乗せ、さらにその上に下向けにLEDを付けた上層を取り付け。

ここは全チップLEDで56発を導入(^^;;
点灯するとこんな感じ!

色もブルーとアイスブルーの二色を組み込み(^^)
(スプレー缶は重りです)
このスプレー缶、全部この作品で消耗した物になります(~_~;)

そして中央部。

裏側にもLEDですw
使っているのは、車のイカリング用のLED。

電源電圧を12Vにしたのはこんな応用をするためでした(^^;;

ここにも反射層を設けているので・・・

点灯はこんな感じになりますw
まあ、いつも通りやり過ぎてますw

てことで今回はGPベースの紹介でした(≧∇≦)


次回もお楽しみに!








コメント

すごすぎるw

どうもです( ´ ▽ ` )ノ

アリスタの表現! うん、素晴らしい〜
お高いワッカーシリコーンw
しかも、電飾の使用数も半端ないσ^_^;

すげ〜しかいえませんw

ヤマタツさんのハマり出したらとことんやる! が表現されてますよ〜
あ〜生プラモ見たいですね!

埼玉か〜無理やなw

間違いなくファイナル行きですな(^^)


次回の記事も楽しみです〜
2014-10-23 12:38 マッチカン #- URL編集 ]

お久しぶりです!ELSですっ
高校2年になり、部活やバイトなどで忙しかったのですが毎回拝見させて頂いてしました!疲れているとき、ヤマタツさんの作品を見ると元気になれました!ありがとうございます!
やっぱりヤマタツさんの作品はなんどみてもすごいです!!

次回の更新、楽しみにしていますね!
2014-10-24 00:55 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: すごすぎるw

マッチカンさん
ありがとうございます(^^)
確かに今回もやり過ぎましたw

GBWCということでかなり気合いが入っていたということもありますが・・・
自分が満足できる作品を作ることが出来たと思います!

次回も自己満足盛りだくさんの世界ですがお楽しみにw
2014-10-24 06:42 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re:

ELSさん
お久しぶりです
ありがとうございます(^^)

自分の作品を観て楽しんで頂けるのは、とても嬉しいです(≧∇≦)

次回もお楽しみに!
2014-10-24 06:45 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/144-ffacdb37

 | ホーム |