プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

創造する世界

さてさて、少し時間が空いてしまいましたが・・・
お待たせしました(^^)
GBWC作品紹介の最終回。
行きますよ~

最後は最下層の紹介を(≧∇≦)



初めは最下層は電飾のためにかなりの空間を作っていました(^^;;

なんですが・・・
先に紹介した電飾制御回路の導入でかなりの小型化に成功!

で、最下層の一部に電飾制御室を設けて、余った空間の有効活用を考えました!


初期提案で考えたのはビルドファイターズのミュージアム的なものを作り上げようというもの(^^)

ただ、あまりしっくり来なかったのでw

どうせGBWC用作品として作るのなら・・・
もっとヤマタツらしさを出せばいいじゃないか⁈
っと思い^ ^

第ニ案がこんな感じ!

今作で意識したこと。
それはモノづくりの楽しさ・美しさを感じさせること。

私は美しいモノづくりの裏側には必ず美しい工具があると信じています。
工具を大切に出来ない人は、決して美しいモノを生み出すことは出来ないと思います。

私が今も使っているデザインナイフは私が中学生の時に買ったものです(^^;;
かれこれ12年くらい使ってますw

新しく使いやすい工具が次々とでてくる今日ですが、一つの工具を使い込みその工具が持つポテンシャルを最大限に引き出すことは、モノづくりをする者にとって、とても大切な事だと思います。

そんな思いを込め、今回は工具類を展示物としています。

プラモ用の工具はそれぞれが洗練され、美しさを持っていると思います^ ^

いつもは日の目を見ることのない工具がこんなふうに扱うのも新鮮でいいかなと(≧∇≦)

この第2案では、レッドカーペットをイメージした形を再現してみたんですが・・・

紙での表現なので、少しオモチャっぽくなったので第3案へ(^^;;



木のベースへ!
いつもの酒のつまみシリーズと同じ要領でネームも焼入れ表現で書き込み(^^)


こんな感じでまとまりました!

ちなみにこの奥の部屋になる部分が電飾制御室になります(^^;;

続いて壁になる部分。
ここは・・・
一度はやってみたいw

ヤマタツミュージアムみたいな感じに(*^◯^*)




自分の歴代のGBWC作品を集めてみました(≧∇≦)
また、当然最下層なのでここにも電飾を入れて照明をつけます!
LEDも電球色を選択。


最初は美術館みたいなイメージを組んでいたんですが・・・



ちょっと洒落たバーみたいな印象になっちゃいました(^^;;
コレはコレで気に入ってるんですがw

続いて、屋上のご紹介!

実はこの六角柱の高さは47.5㎝でした。
始めはこのまま完成にしようとしたんですが・・・
レギュレーションは50㎝なのであと2.5㎝もあるし・・・この空間はもったいないと思い、こんな感じにしてみました(^^;;


ガンプラ製作中‼︎
みたいなイメージw

しかもビルドストライクのランナーを使用してるので・・・
キットを余すところなく使った感じです(^^)

イオリセイもつけてみましたw


これでようやく今作の全てを紹介しきれたと思います(≧∇≦)

長々と読んで頂き、本当にありがとうございました(^^)

さて、いよいよ来週はガンプラEXPO2014。
GBWC日本大会決勝戦があります!
毎年、最も緊張する日ですが、楽しんで来たいと思います(≧∇≦)

それから、先日EXPOのHPに乗りましたが、決勝戦とは別に「かたろうガンプラ」コーナーで歴代チャンピオントークショーをやらせて頂くことになりました*\(^o^)/*

むしろそっちのほうが緊張しそうですが、頑張りますw

22日の午後に二回講演予定ですので、興味のある方は是非w
あまり過大な期待をせずに来て下さいw


ではでは、EXPOでお会いできるのを楽しみにしています!

コメント

こんばんはw

いやー芸が細かいですね~(^^♪

ますます実物が楽しみですw

いよいよ来週なんですね。
トークショーは見に行けませんけど頑張って(^O^)/
お会いできるのを心待ちにしております。

問題は天気だなあ・・・
雪で飛行機が飛ばないなんてことないだろうなあ・・・


2014-11-15 21:28 kobaruto #- URL [ 編集 ]

驚きの連続です

はじめまして。
私、かどっこと申しまして、レイクタウンのポスコンで、ヒッソリ…
と、ご一緒している者です。
先日、アンディさんに引越し後、15年程ぶりに伺いましたところ、ポスコンに展示されてたビルドストライクが…。
気さくな店長さんに話しを聴くと、
GBWCの日本代表のあの方と、ヤマタツさんは同一人物ですと!(◎_◎;
今年一番驚きました…。
存じ上げず、お恥ずかしい限り。
それ以来、過去のブログも読ましてもらい、すっかりヤマタツ信者になってしまいました。
今回の作品も、惚れ惚れする出来栄えで、是非生で見たいです。
長文になりまして、すみません。
今後も色々な作品、楽しみにしております。
2014-11-15 23:50 かどっこ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
ありがとうございます(^_^)
もはやガンプラの紹介じゃあなくなってる気がしますがw
まあ自己満足でいいかなとw

そして・・・
いよいよ始まりますね(^^)/
お互い楽しみましょう!!
2014-11-16 20:33 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: 驚きの連続です

かどっこさん
ありがとうございます(^^)/

アンディさんに行かれたんですね!!
店長さんから話は聞いてましたw

来月にもポスコンありますよね!!
そっちも頑張らなくては!(^^)!

っとその前に・・・
まずはGBWC、楽しんできます(≧▽≦)
2014-11-16 21:06 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

気になっていた部分が公開されて、納得してます!! うんうん納得です。

もったいないから展示スペースなんて、
発想が凄いですよね(^^)
ニッパーやヤスリとか、物作りの素晴らしさがたくさんの方に伝わると良いですね!

しかも、トークショーだってσ^_^;
会場に行ける方が羨ましすぎるw

トークショーも公開動画あれば良いのに!! 緊張するでしょうが、噛んだりどもったりせずトークして頑張って下さい。

2014-11-17 12:55 マッチカン #- URL編集 ]

Re:

マッチカンさん
コメ遅れてごめんなさいm(__)m

ありがとうございます!
今作はプラモでないところにかなりこだわってみました(^^;;

コレはコレで一つの答えになった感じがしています(^^)

明日のトークショー、頑張りますw
2014-11-21 14:44 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/146-fcb0deac

 | ホーム |