--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.23

挑戦!カラーモジュレーション!

Category: ラング
いや~さすが12月、仕事の忘年会やら、模型関連忘年会やら、GBWC世界大会やら、ヤマトの劇場公開やらで全然プラモが進みませーーん。・°°・(>_<)・°°・。

ってことでブログもネタが無いのと、時間が無いので更新遅れてしまいましたw

えぇ~っと・・・
どの話題からいこうかな(^^;;

まずはGBWC世界大会!

実はゲスト席を設けて頂き、第二回日本チャンプの六笠さんと一緒に三木さんとめいちゃんの応援に行かせてもらいました‼︎


配信のほうでもチラッと自分の横顔が写っていたとかw

まあそんなことはどうでもいいとして・・・

三木さん・めいちゃん入賞おめでとうございます(≧∇≦)
しかもそれぞれ、特別賞も受賞してのダブル受賞です!
めいちゃんにとっては4回目という事で、かなりの想い入れがあったことと思います。
また三木さんも前回、日本優勝というプレッシャーの中、堂々の2位!
ほんとうにお疲れ様でした!
実際に作った人と出会い、語らう事が出来るこのGBWCは、模型製作という孤独な印象のものに、モデラー同士の繋がりを作ってくれる素晴らしいものだと再認識させられました!

それから、あの会場にいて一番感じたことはやはり、生で作品を観る大切さ!

どうしても会場がぎゅうぎゅうでゆっくり観ることはできなかったんですが、それでも世界の作品がズラリと並ぶと、それぞれの作品にオーラがあるんです(^^)


ネットで見る写真とは全然違います!
てか別物に観えますw

作品はしばらく、お台場で一般公開されているそうなので是非、観に行ってみてはいかがでしょう(≧∇≦)

それから・・・
年末恒例⁈
レイクタウンのポスコンからの、タマガン忘年会に参加して来ました!

回を重ねる毎に、作品のレベルが上がっているこのコンテスト!
今回も、素晴らしい作品がズラリと並んでいました(≧∇≦)
自分も参加させてもらったんですが、とにかく時間がなくて、ポスコン用に作品を仕上げることが出来ず(~_~;)
やむなく過去作のヴァンシップで参加しましたT^T


次回は必ず新作で臨みます( ̄^ ̄)ゞ

ポスコンは今日、結果が出てます(≧∇≦)
タマガンからは、キャラクター部門でスー太郎さんが金賞!
引地くんが銅賞!
ガンプラ部門ではMASさんが銅賞です!

凄いぞタマガン!熱いぞタマガン!

みなさんおめでとうございます(≧∇≦)

コンテスト出展後はタマガン忘年会!

だんだんメンバーも増えて来ましたし、タマガン、盛り上がってきましたよー(^^)




でもって、前回から息抜きで始めたラングですが・・・
アンディさん、谷口君企画。
一応、年末締め切りっということで、急ピッチで進めています!
はたしてそれで、息抜きになるのかはさて置き・・・(^^;;

今回はカラーモジュレーションに挑戦してみましたーー!
カラーモジュレーションとは面に対して陰影をグラデーションで加え、立体的に見せる技法です!
簡単なトリックアート的にな感じかなw



キットの出来が非常に良いので、ほぼ改造はせずに塗装開始です!


まずは基本色となるダークイエローを全面に塗装。

ここからハイライトを加えていきます!


続いてさらに塗料を明るくしてハイライト。

写真手前の面は白に近く、だんだんと暗くなっていく面を作っていきます!




最後にシャドーを吹き、メリハリをつけさせます^ ^

実際にあるわけではないグラデーションのウソを面上に書き込んでいくので、リアルとはまた違った雰囲気をもたせた感覚になります。

ここから汚し塗装。


今回は珍しくチッピングを入れてみました!
というか汚し塗装自体が珍しいかもしれませんが(^^;;


小物類も塗り分け・・・
ちなみにこんな感じのちいさなパネルにもカラーモジュレーションを加えています(^^)



全体にウォッシングをかけて色を落ち着かせます。


ドイツ戦車という事で、やっぱりコレかなと思い・・・w
黒森峰仕様に!

でもって・・・
履帯は前にタイガー作った時と同じ、このキットを買ってしまいました(^^;;

モデルカステン履帯!
時間が無いのでほぼ徹夜で組み立て・・・
アンディさんから買って帰った翌日にはほぼ完成(≧∇≦)

翌日の仕事は辛かったケド(~_~;)

そんなこんなでラングは年内になんとか間に合いそうですw
次回は完成写真、公開にできるかなw

そうそう!
名刺を新調しました(^^)

デザインを少し変えてますw

以上!
最近の報告でした(≧∇≦)

次回はラングの完成写真か、今年のまとめ回かなーーと思っています!
ホント、一年早いですね^ ^

ではでは(^^)



トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/148-b8109c14
トラックバック
コメント
会場で顔が見れて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました^^

そうそう、他国の作品って毎回のことだけど、写真とはまるで違うよね。。。

写真が悪いということではなく、まるで違う。。。

国内の作品より実物のすごさが大きいものに毎度感じちゃいます。その差みたいなものはやっぱり塗装、仕上げの部分にあるのかな、って思います。
まさぼんdot 2014.12.24 02:20 | 編集
忙しい年末のようですね〜(^ ^)
ポスコンの結果も発表され
ましたね。 いつか、私も何か
しらの賞もらいたいものです(^^;;
しかし、タマガンメンバーさんを
はじめ、皆さんレベルが高い…。

アンディさんの方も、コンペあるん
ですね。戦車は、子供の時作りましたけど、まともに作った事ないので、勉強になります(*_*)
今度、見に行きますね〜d(^_^o)
かどっこdot 2014.12.27 00:17 | 編集
まさぼんさん
GBWC今年も楽しかったですね^ ^
ほんとに生で作品を見る大切さを毎回痛感します(^^;;

お互いまた来年頑張りましょう(≧∇≦)
まさぼんさんの作品も楽しみにしてますよ‼︎
ヤマタツdot 2014.12.27 19:34 | 編集
かどっこさん
ありがとうございます(^^)
ポスコンも毎回どんどんレベルが上がって、素晴らしい大会になってきましたね(≧∇≦)
次回は必ず新作を持っていけるよう頑張りますよ(^^;;

是非アンディさんにも来てみていただきください‼︎
ラングもすでに集まり始めてます(≧∇≦)
自分のも年内には持っていきますので^ ^
ヤマタツdot 2014.12.27 19:47 | 編集
かどっこさん
ありがとうございます(^^)
ポスコンも毎回どんどんレベルが上がって、素晴らしい大会になってきましたね(≧∇≦)
次回は必ず新作を持っていけるよう頑張りますよ(^^;;

是非アンディさんにも来てみていただきください‼︎
ラングもすでに集まり始めてます(≧∇≦)
自分のも年内には持っていきますので^ ^
ヤマタツdot 2014.12.27 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
