プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

努力

どうもです!

前回の決意表明からまさに悪戦苦闘の日々が続いています(^^;;
新しい事を始めることがこんなに大変だったとは(~_~;)

しかし上手く行かずとも、今まで感じたことのないくらいの充実感を味わっています(^^)
今回はそんな模様を紹介できたらと思います!
今回のPGストライクフリーダム。
もちろんそのまま作る気はありませんw


全パーツ。
さすがPG(°_°)
このキットの出来が尋常ないくらいいいので、作品が引っ張られないようにあえて一部分の状態で改造を始めています(^^;;

とはいってもPG。
胴体だけで簡単なHG並のパーツ数(°_°)


まずは胴体だけ仮組み。

ここから一気に今までの「ヤマタツ」という形を捨て、半ば強引に形を変えてみたいと思います!
というか何処からやったらいいのかわからんので目につくところからw

今までと同じ作りをしていたら何も変える事は出来ないのですし(^^)


てことで胸のダクトの改造。
いつもならミキシングで対応している箇所かもしれません。
今回はプラ板の箱組み。

ま~こんなの作るだけでスゲー時間かかるw

しかも一応始めてなので、方眼用紙に下書きして大きさ合わせて、切り出してなーんてなコトしてかたからさらに時間かかるw

方眼用紙も久しぶりに使ったな~(^^;;

ダクト内部パーツも製作。

さらに余分な所は切り飛ばし、足んないところはパテ盛りし・・・


反対側も大きさ合わせてダクトを製作。

胸ばっかりやってしまうとバランス取りにくくなりそうだったので、頭部に移行。



しかしこのアタマ求めている形とよく見るとぜんぜん違くてビックリ(°_°)

まずはマスクの横を薄く削って、ダクトをプラ板で作って、くっつけて(^^;;
こんな感じ、、、

まだまだ形が違うので、足んない部分をパテ盛り。

そろそろ見ている皆さんもやろうとしている事に気付き始めますかね(^^;;

パテが固まる合間に肩へ。

大雑把に肩を出してみました!
ここからが大変そうだ(~_~;)
なんてな事考えてたら、あっと言う間に時間がたち、、、
パテが硬化したので、ふたたび頭部へ(°_°)



理想の形を目指してガリガリ削ってみたんだけど(¬_¬)
なんか違う(~_~;)

削りが足りない?、、、
イヤイヤ盛りが足りない?(>_<)


ん~~(~_~;)
よくわかんなくなっちゃったので(^^;;
もっかい盛り直して、削り込み。


そんな事を2.3回繰り返してようやく近い形に・・・(^^)

でもまだ横幅が狭いような・・・
あとモールドも違うし・・・
てことで、コレを内部パーツとして外装をヒートプレスで製作。
モールド作りながら切り取り、外装パーツを作っていきます。

0.5㎜のプラ板でヒートプレスしたんで、実質0.3㎜くらいのプラスになっています。




それに合わせて、胸も横に潰すように変形させて(^^;;
とりあえずなんとか形になってきました(^^)

そんなこんなで、製作開始から早3週間。
苦戦しながらも進んでるかな(^^)

次回も記事が書けるくらい、ネタが溜まったら更新したいと思います(^^;;

ではでは!








コメント

楽しみです!

いつも参考にさせていただいてます!初めまして(*^^*)

これはっ!!

燃えるアイツですね?!
完成まで、楽しみに見させていただきます。。(^人^)
2015-02-06 22:25 ピカル #ODhh62Kk URL [ 編集 ]

Re: 楽しみです!

ピカルさん
初めまして(^^)
大正解です!

まだまだ課題がたくさん出できそうな試みですが頑張ります(^^;;
2015-02-07 08:37 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

ただのPG版燃えるアイツでは終わらないとみた!
2015-02-08 20:18 ひやむぎ #- URL編集 ]

Re:

ひやむぎさん

へっ(°_°)
さっ・・・さすがですね〜(^^;;

お楽しみに(^^)
2015-02-09 07:10 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

だいぶ、良い感じになってるねぇ~!
そうかぁ、、、ついに本格始動!
今週末(土曜日)に、アキバでオフあるから、持ってくると良いかも?!たくさんモデラーいるから、良いアドバイス聞けるかもよ?!
ともかく、新ヤマタツに期待してます!!
まぁ~~、SDは、マスが小さいから、そんなにあせらなくても、大丈夫だと思うよん!!頑張れ!
2015-02-12 16:05 兄さん #- URL [ 編集 ]

Re:

兄さん
ありがとうございます!

完全本格始動しました(^^)
でもやっぱりめちゃくちゃ大変です(^^;;
とりあえず楽しんでやっていきたいと思います!
SDも少しづつ進めていきます(^^)

土曜日楽しみにしています‼︎
2015-02-12 22:51 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

はじめまして!

PG作るだけでも大変だと思いますが
頑張って下さい!
2015-02-16 23:25 スノーマン #- URL [ 編集 ]

Re:

スノーマンさん
はじめまして(^^)
コメありがとうございます!

なにせPG、普段から作ってはいない大きさなのでめちゃくちゃ大変です(^^;;
とりあえず締め切りに間に合うように頑張ります(^^;;
2015-02-17 11:02 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

いきなり前の記事にコメント書いてしまいましたね汗

これはちゃんとのるかな?

PG は自分は未経験ですが、ランナーの数尋常じゃないですね汗

徹底改修は骨が折れる作業ですが、
これを完成させることができれば、
必ず新しい世界にいけるんでしょうね(笑)

僕もそのつもりで今制作中です。

お互いがんばりましょう!
2015-02-19 02:52 横田ユースケ #- URL [ 編集 ]

Re:

横田ユースケさん
ありがとうございます!
ちゃんと載ってますよ〜(^^)

自分もPGは8年ぶりくらいになりますかね(^^;;
内容はさすが最高峰グレードといった感じですね(°_°)

まあでも、相手にとって不足無し‼︎
全力でいきたいと思います(≧∇≦)

お互い頑張りましょ(^^)
2015-02-21 09:39 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

先日は、ありがとうございました!
とうとう、お会いする事ができて、しかも名刺までいただきまして、
大変嬉しかったです(^^)
緊張して、あまりお話しできません
でしたが、また会った時には、よろしくお願いしますm(_ _)m

PG、凄い事になりそうで、完成が楽しみです!ヤマタツさんの神業、堪能させていただきます(^-^)/
2015-02-22 09:28 かどっこ #- URL [ 編集 ]

Re:

かどっこさん
こちらこそ先日はありがとうございました(^^)
今後ともよろしくお願いしますね!
全然緊張とかしなくても大丈夫ですよ(^^;;

確かにやろうとしてるのは、大変なんですが(^^)
やりがいや完全した時の達成感はもの凄いと思いますw
それがクセになってやめれないんですがw

かどっこさんの80s作品も楽しみにしています!

2015-02-23 02:13 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/153-fdc062a4

 | ホーム |