--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.06

アンディさんコンテスト開始(^^)

なんだかんだで約1カ月間も更新を空けてしまいましたm(__)m

2月、早かったな~(^^;;
前回ちょこっと紹介したストフリですが、順調に悩んでいますw

えー・・・足が生えましたw
やっぱり難しいですね(^^;;
まあそれも楽しいんですけど(^^)

で、今回は別の話題を(≧∇≦)

去年に引き続きホビーショップアンディさんでのコンテストに参加します(^^)

今年のコンテストのテーマは『80s』です!
って・・・
私自身1989年生まれなので、一年間くらいしか80年代を生きてませんがw
今年も全力で楽しませたいと思います(^^;;
で、作るキットがこちら(^^)

このためにわざわざ、我が青春のアルカディアを見直しましたw

いや~イイですね~(^^)

この独特な形。
船首にドクロがある方が良いのか無い方が良いのか分かれるところがありますが自分はこっちのグリーンアルカディアの方がしっくりきます(^^;;

まずは素組!

1\1500スケールなのにこのサイズ(°_°)
さすがハセガワ!っと言った良い出来ですよ(≧∇≦)

ここはやはり電飾入れたいな~と思い・・・
早速改装開始!

目立つエンジンの試験点灯!
やっぱり宇宙戦艦のキモはエンジンだよね(^^)

続いて、光ファイバーも使ってみました!

自己点滅LEDで点滅させています!
まあこの辺はアニメでは表現されていないので、オリジナルで追加していきます(^^;;

次に光らせたいとなると、艦橋ですよね~(^^;;

とはいっても、そこは1/1500。艦橋が小さすぎてLEDがはいらないので、クリアレジンで作り直しました(^^)


クリスタルレジンを使用しましたが、気泡も少なく、なかなかイイ感じて仕上がりました(≧∇≦)

ちなみに戦艦ないは結構キツキツになっています(^^;;

電飾は本当に光らせることより、埋め込む事が大変なんです(^^;;

少しだけ塗装も初めてます(^^;;
すみません記事が遅れてしまって書くことがたくさんありますw

木甲板から塗装しました(^^)


ひたすらマスキング!

このパーツにまる一日(°_°)
地味ーな作業でもなかなか面白かったりします(^^)
ここから少しウォッシングをして馴染ませました(^^)


次にエングレービングの塗装は筆で塗り分け(^^)


アンディさんコンテストは5月末締め切りなのでこちらも少しピッチを上げて行きたいと思います(^^;;


ベースもいろいろと考えがあるので、今後の展開をお楽しみに(≧∇≦)

そうそう、千葉しぼりのデフォルメコンテスト用の作品も開始しました!

こちらもお楽しみに!


トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/155-81caf317
トラックバック
コメント
アルカディアに手を出すとは・・・さすがマルチですね!
甲板の塗り分けは、マスキングをはがした後と、ウォッシングふき取った後のなじんだ感じがたまらないんですよね(笑)

自分はいろいろ同時に手を出すと、途中で全部心がはなれてしまうんですが・・・やっぱりプロですね!エングレービングの塗装ヤバいです!完成楽しみにしてます!

横田ユースケdot 2015.03.06 01:20 | 編集
80’sは、アルカディア号ですか^ ^
私も、艦首はドクロ派です(笑)
999に出てきたアルカディア号、カッコよかったな〜。
他にどんな作品が出てくるか、楽しみですね〜(^^)
自分自身も、楽しんで参加したいと思います♪( ´▽`)
かどっこdot 2015.03.09 00:22 | 編集
横田ユースケさん
ありがとうございます(^^)
始めは宇宙戦艦に木甲板?っと疑問だったんですが、やってみると馴染むものですね(≧∇≦)

もともとのキットのバランスがいいからかなw

自分はプロではないですよw
好きな物を好きに作ってるだけなんです(^^;;
ヤマタツdot 2015.03.09 07:08 | 編集
かどっこさん
ありがとうございます!
やっぱりアルカディアはコッチですよね〜(^^)

80s.いろんなジャンルの方が参加されるみたいなので、本当にどんな作品が集まるかワクワクします(≧∇≦)

締め切りまで頑張らねば‼︎
かどっこさんの作品も楽しみにしています!
ヤマタツdot 2015.03.09 07:18 | 編集
うぉ〜アルカディア号楽しみにしてますね〜
アルカディア級三番艦のマッコウクジラ型の艦首がいいですね〜
ガスマスクdot 2015.03.22 13:54 | 編集
ガスマスクさん
遅れてすみませんm(__)m
やっぱりこの艦首ですよね〜(≧∇≦)

まあコッチのほうが表現が難しい感じもしますが(^^;;

結構楽しんでますw
そろそろ更新出来ると思うのでお楽しみに!
ヤマタツdot 2015.03.26 22:16 | 編集
今までヤマタツさんのブログ見てて思ったんですけど
やっぱりそんなにうまく作るようになるのって経験ですか?
りきたんdot 2015.04.20 22:12 | 編集
りきたんさん
ありがとうございます(^^)
正直に言えば物作りにおいて、経験はかなりおおきな影響を与えると思います。
当然、経験が多いほうが失敗は少ないですし、作業も綺麗に早く終える事ができます。
でも、それだけが模型の全てではないでしょ(^^)
作品の表現方法やアイディアは型に囚われていない初心者の方が新しいものを生み出すことが出来ると思います!
なんだかんだ人と比べてもつまらないので、やっぱり自分自身が楽しむことが一番ですよ(^^)
ヤマタツdot 2015.04.21 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
