プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アルカディア出航~~

さてさて、あっという間に4月も中旬です(~_~;)
最近、作る事に一生懸命でブログの更新がおろそかになってますm(__)m
申し訳ない(>_<)
ついつい、FacebookやTwitterで済ませてしまうことが多くて・・・


そんなこんなで、Facebook・Twitterではすでに公開してますが、お待たせしました(^^;;

アルカディア号、ブログでも公開しまーす(≧∇≦)

早速、完成画像から!

これはちょびっと画像加工してますが、雰囲気は出せたかなーとw



今回は自分のやりたかったことを結構詰め込みましたw
楽しむことが第一優先ですw

ここからは製作工程を織り交ぜながら紹介していきます(^^)

アルカディア本体は前回紹介したので、ほぼ外壁の紹介になりますw


まずは構図の確認。
格納庫はwaveのH・ハンガーを使用。
各パネルにあるクレーンアームなどの取り付け穴が非常に気になったので、デティールで隠しています(^^)

アルカディア本体の固定はキット付属のスタンドを改造して設置できるようにしました^ ^

ここからが本番。
写真二枚目に写っているように、この作品には煙表現のギミックを搭載させましたw



今回投入したのがこの、ペットボトルに付けるタイプの加湿器です!
しかも、いわゆる「訳あり商品」で格安w
内容も本体表面に少し傷がある程度w
塗装しちゃうからカンケーねーしw


実はこの加湿器のアイディア、去年のGBWC製作のなかで生まれ、ずっと暖めてきたものでした(^^;;

というのも加湿器を作品に取り入れるということは想像以上に大変で(~_~;)
なかなか踏み出せないでいたものでした(^^;;
最初の課題として作品完成後にどのように加湿器に水を入れるか?
またどうやって水を抜くのか・・・
この課題でGBWC作品への投入は避けざる終えなかったのですが(~_~;)

今作の解決策はこんな感じw

短く切ったペットボトルに、本物の水道管を通し、配管してみましたw
排水用の管路も設けています^ ^




作品の真下に配管がくるように配置しています。
また水道管部には隔壁を設けて、水漏れが発生しても電飾部には絶対に流れ込まないよう設計(^^)
事実、この隔壁に結構助けられましたw
しかも今回は作品内に直接、100Vを入力させてるので、ヘタすりゃ感電や家の漏電遮断器を動作させてしまったりと、気を使う所がたくさんw
まあ、作ってる間に両方やりましたが(¬_¬)
100Vって結構痛いです(笑)






内部に使うトラスは1mmプラ棒で自作。

アルカディアが1/1500スケールなので・・・
1mmプラ棒で組んでも1.5mのトラスになるわけで・・・(^^;;




若干のオーバースケール感は否めないですが、まあそこらへんは雰囲気でw

続いては塗装。
物が物だけに、デカイw
基本は缶スプレーなんですが、電飾を施す関係上、最も重要なのが遮光性能(^^;;

光漏れが無いように、黒サフでしっかりコートしたあとグレーでハイライト入れて、ガンメタルでフィルター塗装。


そこにクリアーブルーとクリアーオレンジで焼付き表現。


でもって最後にエナメルでウォッシングをかけて塗装終了(^^)


段階を踏めば始めのガンメタルがよく反射していい味になったかな(^^)
今回は金属感を無くさない為にクリアコートは一切無しです!


まだまだいきます!次は電飾へ(≧∇≦)





照明になる部分は電球色を使用。
回路的には12V電源で、CRDにて電流制御しています^ ^
ここらへんはGBWCの延長ですw



アクセントとしてレッドとピンクのLEDを間接照明になるように取付(^^)


こんな感じ(^^)

点灯ばかりだとつまらないのでw
自己点滅LEDを作品の死角となる位置からアルカディアを照射する形で配置(^^)



気付いてみればLED総数80超え(^^;;

まあ作品の裏側はこうなるわけで(~_~;)


ここから当初考えていたデザインから一新し、もう一度デザインを大きく見直すはめになり・・・

加湿器からの湿気も考慮して、プラと木材を使用したデザインとすることに(^^;;
80sという題材もあったので今回はスチームパンク調に仕上げてみました!


木材といっても湿気で簡単にしなったりしてしまうので、ウレタンニスでコートしてから作品に組み込んでいきます!

スチームパンクということで、下側にはニキシー管の時計も組み込んでみました!こちらも12V電源にて駆動(^^)




作品右側にはGBWCの時と同様、電気室を設けました(^^;;
今回は一次側の100VからACアダプターを通した12Vと、スマホの充電器用USB電源の5Vの二系統の二次側にて対応していますw
もうゴチャゴチャですがw
USB電源にて加湿器を、12V電源で各LEDとニキシー管の時計類へ配線します。
LEDは部分部分で点灯パターンを変えたいので、スロースターターを使う箇所・調光器を使う箇所・通常のスイッチ制御と3つの分類に分けて接続しました(^^;;


とりあえず接続完了の様子w


電気室の正面側を全て木材で覆ってしまうとサッパリし過ぎてしまいそうだったので、急遽デティールを追加(^^;;
使うのはこれw

電気工事で使用するジャバラ管用のカップリングです!
サクッと塗装して・・・

雰囲気で取付w


電飾の電源も裏側の適当な線から引っ張ってきて完了(^^;;



後は外壁のデザインのみ!
今までやった事の無いモノを取り入れてみようと目をつけたのはレザークラフトです(≧∇≦)



で、いつも通りやり過ぎました(^^;;




次はネームプレート!
今回は真鍮板に少しクリアーカラーで色付けし、カッティングプロッターでネーム部分を製作(^^)



細かいデティールもスチームパンクを意識しながら取付ていきます(^^)





以上で完成です~~(≧∇≦)
全体像はこんな感じ!









いやーこのアルカディア号遊びつくしたな~(≧∇≦)
製作期間は約二か月。
楽しめました(^^)

ちょっとした思いつきでアロマの棚もつけてみたりw


何気に凝った造りになって満足満足w


作品の方はもうホビーショップアンディさんにて展示させてもらっています^ ^

店長さんへ声を掛けてもらえれば、電飾と煙表現を付けてくれるかもです(笑)



今回も長い長い記事にお付き合いいただきありがとうございました(^^)

さて、部屋の掃除も終わったし!
気分一新で次の作品に取り掛かるかな!


ではでは~(≧∇≦)

コメント

( ゚д゚)

作品、見ましたよ(^^)
出品されてるのを知らずに、入口開けたら、アルカディアが!
見た目から想像以上で、驚いているところに、店長さんがスイッチ入れると、光るは、煙でるは…。

想像を、形にできる技術力、うらやましいなぁ〜(´Д` )

是非、多くの方に見ていただきたい作品だと思いました(^^)

…私も期日までに、何とか頑張ります^^;
2015-04-22 18:15 かどっこ #- URL [ 編集 ]

こんばんはw

いやー毎回見せ方に工夫を凝らしていてとても勉強になります。

しかし・・・スチームパンクとは(@_@)
またやられた。
今、材料を手配してるところなのに・・・

困ったなあ。
でも僕もやってみることにします。
そのうちにね(笑)

完成お疲れ様でした(^O^)/
2015-04-22 20:31 kobaruto #- URL [ 編集 ]

Re: ( ゚д゚)

かどっこさん
ありがとうございます(^^)
入口入ってすぐのところに置いてもらったので目立ちますw

これからどんな作品が集まるのか、楽しみですね‼︎
かどっこさんのも早くみたいです(≧∇≦)
2015-04-23 21:10 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
ありがとうございます(^^)
GBWCの作品からシャドーボックス調の作品にハマっていて(^^;;
手はかかるし魅せ方も一方向からに限られてしまいますが、空間をデザインしてる感覚が、たまらなく面白いくて(≧∇≦)

てかまた被ってしまいましたか(°_°)
でもスチームパンクならオリジナルデザインが主なので大丈夫ですよ(^^)
kobarutoさんの作品、楽しみにしています!
2015-04-23 21:17 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんは(^^)

お久しぶりです!
アルカディア完成お疲れ様でした。
ん〜すげーとしか言えません(≧∇≦)

ヤマタツさんのこだわりの幅がまた広がってるみたいですね!
スチームにLEDの演出は生でみたいが...
見れる方が羨ましいなぁ!

次回作も楽しみにしています。
久々のヤマタツワールドに眼福致しました。

29日はEXPO福岡行きますよ〜
ブリッツみに行きますから(^^)
初めて見る生のヤマタツ作品!
すごいんだろうなぁ〜

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
2015-04-24 19:30 マッチカン #- URL編集 ]

Re:

マッチカンさん
ありがとうございます(^^)
最近はホントに作品をどう見せるかにポイントを置いて製作してるので、大掛かりなものになりがちで(^^;;
なかなか製作速度が出なくてw

福岡EXPO楽しんで来てください(^^)
マッチカンさんの次回作も楽しみにしています^ ^
2015-04-26 07:59 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-30 01:56 # [ 編集 ]

ホビーショップアンディーさんで拝見しました。ニキシー管、周りのアンティークな装飾、大変素敵でした。ヤマタツさんの次回作も期待してますよ〜綺麗なガーベラの花が見たいな〜
2015-05-05 20:53 ガスマスク #R8XRpUCk URL [ 編集 ]

Re:

ガスマスクさん
返信遅れてごめんなさいm(__)m

アルカディア観ていただきありがとうございます(^^)
80sでどんな作品が、集まるか今から楽しみですね(≧∇≦)
ガーベラの花ももうすぐ咲きますよ(^^)
2015-05-19 12:07 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/157-f3581470

 | ホーム |