プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

流れを組み込む

さてさてついにGBWC2015もネット上で一般投票が始まりました(≧∇≦)

今年もたくさんの想いが詰まった作品が集まってますね~(^^)

投票画面では制作者のコメントも読むことが出来、じっくり読み込んでしまいました^ ^
読み物としては最高の贅沢ですよw


自分の作品の方もコメントが公開されたという事で、今作のギミックも詳しく公開していきたいと思います(≧∇≦)



前回紹介したアイデア発掘方法のマンダラート法で出したアイデアの中に、作品に動きを組み込む。というものがあがりました。
イメージとしては、モーターなどで派手に動くモノではなく、和と協調した落ち着いた感じの動きを加える感じ・・・

用いたものは「風」です!
作品の台座内に風の流れを作り出す事で、アストレイに組み込んだ髪を僅かに揺らす事で強調させてみよう!という試みです(^^)



やり方的には原始的wで単純に扇風機の風をそのまま当てるというもの(^^;;

いろんな角度から当ててみて髪の揺れ方を確認していきます。


まあ当然の事ながら、風の当たり方次第ては台風中継見たいになってしまうし、扇風機が完成時には見えなくなるように配置しなくてはならないなど、かなりシビアな調整になりました(ー ー;)



最終的に決まった扇風機の場所はこの位置。
アストレイが中央に来るとして、正面の左右に配置する形になります。
重要なのは扇風機の向きで、右側の扇風機はアストレイに向けて風を送る向きに。左側の扇風機はその逆、つまりアストレイとは逆側に風を送るよう配置しました。
上からの画像なので分かり易いと思いますが、今作の舞台内はかなりテーパーの効いたコの字型になっているので、ここに反時計周りになるように風の流れを組み込みました。


この風の流れでアストレイの髪は微かに右から左へ揺れるようになっています(≧∇≦)

この風にはもう1つ重要な役割があります。
それは「排熱処理」です(^^;;

前回の記事に書きましたが、今回使用しているLEDは住宅の照明用の超高輝度LEDの為、メチャクチャ明るい分、そのLEDから発せられる熱もかなり物になります(ー ー;)
普通の砲弾型LEDとは比べものになりません(^^;;
しかも和紙と木材で覆ってしまうので、マジで火事になりますw

その対策として、LEDの下部には1㎜のアルミ板で放熱し、外からは扇風機で排熱処理を行わせています(ー ー;)
なんかとんでも無い方向に進みつつありますが(^^;;
コレはコレで楽しかったりするわけでw

ちなみにこの扇風機はPCとかに付いている冷却用のファン(デスクトップ用の大きい奴を4セットw)でUSB電源の5V駆動となります。


ここら辺から次の課題が出現・・・!
電気配線にかかるスペースが過大に(ー ー;)
当然のことながら、明るいLEDを使えば大きな電流が流れるので、電線も太くなり・・・
12Vで設計したLEDと、5Vで駆動する扇風機を使うのでアダプタも2つになるし(・・;)

当初予定してた電気配線スペースでは足りなくなる羽目に…>_<…

そこで電気配線スペース確保の為だけに、前回のGBWC同様、多層構造にデザイン変更!
下面にスペースを作ります。
・・・ただ、前回みたいにスタイロフォームで作ってるわけではないので、重量がハンパ無い…>_<…



土台を支える柱は30×10㎜のヒノキで骨組みし、頑丈な土台を作りました(^^;;




テーブルソー大活躍w


お陰で下層のかなりのスペースが活用可能になりました~~(≧∇≦)



てことはまた、下面の壁を作らなくてはいけなくなったわけで・・・



今度は外側に向けて、電飾入りの壁を制作!
もちろん両側(^^;;




囲いができてきたので、電飾関係の回路を構築して組み込み。





ようやく全体の形が現れて来たと思います
w






いや~しかし自分で記事を見返してみても、バカやってるな~と思う始末です(^^;;
それが楽しいんですが(^^;;

次回は残る正面側と裏側の紹介をしたいと思います(^^)

そして、あっと言う間にデフォルメ選手権まで10日!
なんとかギリギリでデフォルメ選手権用のスターウィニングガンダムを完成出来ました~~(≧∇≦)

レギュレーション上、完成写真の公開はまだ出来ないので、シルエットのみ紹介したいと思います(^^;;



当日、どんな作品が集まるか楽しみです(^^)

その紹介も次回できるかなと思います!
お楽しみに~~(≧∇≦)

コメント

おめでとうございます

ファイナル進出おめでとうございます*\(^o^)/*
毎年、周りの期待も大きいと思いますが、しっかりファイナルまで来るような作品を仕上げる所は、尊敬してしまいます^ ^
やはり、ギミックが隠されてましたね〜♪ アキバでジックリ見させてもらいますよ^ ^
スターウイニングは、八潮で見れるかな?
2015-10-28 12:50 かどっこ #- URL [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

かどっこさん
ありがとうございます!
まあ周りからのプレッシャーは無いわけではないですが(^^;;
楽しみにしてもらっている方達を驚かせたい!という思いが制作意欲になってる気もするので(^^)

また今年も楽しんで来ます(≧∇≦)

八潮にスターウイニング持ってきますよ〜〜!
2015-10-29 07:24 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/162-fb42a6a1

 | ホーム |