--
--.--



2012
05.13

ジオラマ制作開始!

Category: 「出会い」
最近このジオラマ制作に没頭しすぎてブログの更新がなかなかできないヤマタツです。


まずは今回のジオラマのテーマを考えてみました・・・
今回はテーマは「出会い」でいきたいと思います。
人間生きてれば必ず経験するもの、
また出会いによっていろいろな変化が生まれるもの
そんな形のない力を持ったものをテーマとしてみました(^O^)/

難ししそうですが・・・
自分の幻想的な世界感を表せることができたらな~と思っています。

まずは主役から制作開始です・・・
使うキットはこちら(^O^)/
011_convert_20120513182809.jpg
MGバンシィです。
012_convert_20120513182641.jpg
変形機能を持っている分パーツ数はかなりあります。
まずは足から!
017_convert_20120513182855.jpg
右が変形前・左が変形後です。
足首だけで結構時間がかかります(^_^;)
020_convert_20120513183017.jpg
足の変形前です。
これが・・・
022_convert_20120513183048.jpg
こうなります(^O^)/
しかしバンダイさんこのキット、いろいろ懲りすぎでしょうw
ここまで組むのにすでに4時間が経過(-_-;)
早くも息切れ中ですw

続いて腰部です。
033_convert_20120513183153.jpg
034_convert_20120513183218.jpg

ここで制作初日ヤマタツ電池切れで終了w
このパーツ量をすべて全面やすり掛けをしながら組むのは思っていた以上につらかった(+_+)

次の日・・・
完全に制作に没頭したため写真を忘れまして・・・
043_convert_20120513183305.jpg
046_convert_20120513183335.jpg
一気に素組み完成!
ここでかなりの達成感w

では本題のジオラマ制作に入ってきます。
前回も書きましたが・・・
ジオラマ制作、まったくの初心者です。
どうか暖かく見守って下さいw
ただでさえ遅い制作スピードがさらに低下です(-_-;)

まずはレイアウトからかな~と思い、適当にポーズをとらせてみたり・・・
058_convert_20120513183556.jpg
断熱材のスタイロフォームを使ってそれっぽいものを置いてみたり・・・
034_convert_20120513183430.jpg

なんとなく幻想的というイメージで遺跡っぽくしてみたり・・・
001_convert_20120513183754.jpg

・・・丸一日バンシィとにらめっこした結果ほとんど変化なし(+_+)
早くも壁に衝突です(T_T)

次の日ふと気がつくとこいつがいましたw
005_convert_20120513183825.jpg
久しぶりの登場、以前制作した「脈動」\(◎o◎)/!
実はプレハブを作ったときに移動させようとして階段から落下(T_T)
大ダメージを負っていたものを補修しました・・・
まさかの3度目の生まれかわりですw
ちゃっかりポーズも変わってますw
007_convert_20120513183859.jpg
ってまたシナンジュかよって感じですが・・・

これも何かの縁ってことで選手交代ですw
013_convert_20120513183930.jpg

そうそうこの手前にいるもう一人の主人公はこんなものを使っています。
039_convert_20120513201722.jpg
なかなかの精度です。

とりあえずレイアウトはこんな感じで(^O^)/
014_convert_20120513184453.jpg
まさかのこれだけで5日も掛ってます(^_^;)

台座に粘土をしきたいと思いダイソーで粘土を買ってきました。
ネットで評判が良かったのでw
016_convert_20120513184517.jpg

ただ敷き詰めても面白くないのでスタンプで模様をつけようと思い・・・
スタンプの制作に・・・
これもなんかの本に載ってたのでw
まずベースとなるプラ板がこちら!
016_convert_20120513184022.jpg
レンガ模様のプラ板です。
これに0.25mmのプラ板をつけていきます。
019_convert_20120513184053.jpg
・・・
020_convert_20120513184121.jpg
次に縦の段にプラ板を・・・
022_convert_20120513184157.jpg
幅0.5mmです・・・
ピンセットが入らない(T_T)

え~と・・・
初めからやり直しで横・縦を交互に組んでいきます。
023_convert_20120513184221.jpg
根気勝負です(゜.゜)
025_convert_20120513184248.jpg
作り続けること4時間・・・
026_convert_20120513184314.jpg
なんとか縦2㎝・横3㎝のスタンプが完成(^_^;)
大きさの比較です・・・
027_convert_20120513184337.jpg
目がショボショボしますw

・・・でもよく考えたらこれw
粘土に押しつけたら細かすぎじゃね?

ん~
作り直し?
ということで・・・
028_convert_20120513184400.jpg
大きさは先ほどの倍!
おお!1mmが大きい\(◎o◎)/!
30分で完成!

では早速べニア板に粘土を敷き詰めスタンプを!
017_convert_20120513184554.jpg
結構いい感じ(^O^)/
味のある仕上がりになりそうです。
021_convert_20120513184655.jpg

アクリルカラーで色をつけます。
027_convert_20120513184729.jpg
レンガの箇所に泥がついて付いているようなイメージで・・・
レンガ部分はデザートイエローで塗装しています。
さらに上からバフをドライブラシで・・・
030_convert_20120513184756.jpg

やっと進んできました。
なんか大して進んでないんですが非常に体力を使いますw
次回はもっと遺跡をリアルにしていきます。

また長くなってしまいました。
では次回お楽しみに(^O^)/
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/33-a473c7cc
トラックバック
コメント
しばらく何をしているのかと思っていたら・・・

おお、バンシィ!!なんて見てたら脈動。

でも雰囲気はこちらの方が合ってるかも知れませんねw

自分もジオラマはやったことないので製作工程が新鮮で参考になります。

引き続き頑張ってください(^o^)/
kobarutodot 2012.05.13 22:43 | 編集
kobarutoさん
こんばんはw
いやぁ、ここで紹介できなかったものがあるくらい
試行錯誤をいろいろやってますw

全部が全部成功するとは限りませんがそういう経験をすることが
大切なことと思います。

失敗から学べることはたくさん有りますし・・・

このシナンジュなんかはまさにいろいろな経験を積んで生まれかわりを繰り返しているように思えますし。

次回はもっとジオラマ中心にできると思います。
楽しみにしていただけると嬉しいです(^O^)/
ヤマタツdot 2012.05.13 23:09 | 編集
どうも、DRIVEです。
まさかの脈動wwお会いしたときに「また壊れた」と
おっしゃってましたがジオラマに取り入れるとは・・・
そしてあのスタンプ!お疲れ様です・・・
でもそのおかげでかなり雰囲気ある地面に仕上がってますね!
まるでホントに石レンガ?が敷き詰めてあるようですごいです。
こちらはなんの進展もなくお恥ずかしいかぎりです・・・
さらにマークⅡティターンズ仕様どこも売り切れ・・・涙
長文失礼しました、制作頑張ってください。
DRIVEdot 2012.05.13 23:43 | 編集
こんにちは ELSです
なんかもう凄すぎて口が開きっぱなしです(笑)
バンシィもいいですが脈動もいいですね
なんか神様みたいな感じがします。
それにスタンプを作り直す根気強さ・・・凄すぎます
自分なら「まぁいいや」ってそのまま使ってますよ!絶対
ヤマタツさんは細かいところまで丁寧にやるからとてもきれいな作品が出来上がるんですね!
これからもがんばってください!


ELSdot 2012.05.14 09:26 | 編集
DRIVEさん
そうなんです・・・
よく壊すんですw
やっぱり一度壊さないと新しいものが生まれてこないというか・・・w
マークⅡのレビュー楽しみにしています(^O^)/
ヤマタツdot 2012.05.14 21:00 | 編集
ELSさん
そんなにすごくないですよ~(*^_^*)
かなりあちこち失敗しながら踏ん張っていますw
少しづつですが完成に向け進んでますので
楽しみにしていただけたらな~と思います。
ヤマタツdot 2012.05.14 21:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.01.16 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
