プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

光を導き・光を分散させるモノ

最近根を詰めすぎて肩こりがひどいヤマタツですw

さて今回は前回開けた無数の穴を生かしあるモノを取り付けていきたいと思います。
まずはこんなものを購入しました。
046_convert_20120516211408.jpg
LEDです。 大きさは5mm。
こんなものも・・・
047_convert_20120516211444.jpg
LEDコントローラー(フェードアウト)
AC電源を使用し最大17個ものLEDを点灯させることができます。
フェードアウトといってパッとついてだんだん暗くなり消える点灯方式を選択しました。
試しに17個付けてみたw
050_convert_20120516211521.jpg
世界はまるでクリスマスですw
これを使ってジオラマに色を付けていきたいと思います。

といってもそのままLEDをむき出しで取り付けても面白くないし・・・
幻想的じゃないし・・・

じゃあ幻想的にするには・・・
どうすればいいんだろう、ってことで・・・
イメージはラピュタの飛行石みたいな、
ということは小さい光がたくさん必要になりますよね?
チップLEDを大量に使うという手もあるんですが・・・
LEDを直列につなぐと光量が落ちしかもLED間の感覚が同じのため、
どうしても機械的な印象になってしまいます。
そこで・・・
031_convert_20120516210422.jpg
前回開けた穴にこんなものを取り付けていきます。
このモノは一つの光を分散させ・光を誘導する効果を持っています。
その正体は・・・
014_convert_20120516210511.jpg
光ファイバーです。
よく通信ケーブルとして使われることが多いものですが、
これは通信ケーブルに使われているガラス製のものでなく・・・
取り扱いの容易なアクリル製ものです。(効果はほぼ同じだと思います)
簡単に説明すると光ファイバーの片端に光が当たると、
光ファイバーの中で光が全反射を繰り返しもう片端へ光を誘導させてくれます。

ということでこんな接着剤で接着していると・・・
033_convert_20120516210623.jpg
問題発生(゜.゜)032_convert_20120516210558.jpg
接着面から光ファイバーが断線(;_:)
どうやら接着剤が強すぎたためアクリル内部まで浸食してしまったみたいです(T_T)

仕切り直しです。
035_convert_20120516210647.jpg
いつもおなじみ黒い接着剤で取り付けました。
木材には使えないと書いてありますが・・
硬化促進剤と併用すれば何とかなります。

それともう一つアレンジを(^O^)/
036_convert_20120516210743.jpg
使うのはこの工具!
プラスチック用のゴテです。(半田には使えません)
温度を200度前後(プラスチックが加工しやすい温度)に保ってくれるすぐれものです。
これを光ファイバーの端末に押しつけて・・・
039_convert_20120516210822.jpg
こんな風にします。・・・爪伸びてるな(-.-)
レンズみたいな効果を期待してと・・・

そして・・・
040_convert_20120516210852.jpg

何とか50本近くの光ファイバーを取り付けました~
あ~肩こるw
こんな感じでLEDを当てると反対側に光が分散される訳です。
043_convert_20120516210924.jpg

ここの固定にはダクト用のアルミテープを使用します。
041_convert_20120516210957.jpg
044_convert_20120516211022.jpg
テープの裏側も光を反射するので光漏れを避け効率よく光ファイバーに届けてくれそうです。
これを4本!
045_convert_20120516211047.jpg
さらに大きく開けた穴にはそのままLEDを取り付け・・・
047_convert_20120516211139.jpg
もちろん表側には直接LEDが見えないよう配置を考えてあります(^-^)

で・・・
もうジオラマの裏側?底?
はすごいことに(^_^;)
048_convert_20120516211206.jpg
やりすぎだろ!
とツッコミが入りそうな状態です(゜゜)

ドキドキの点灯試験です!ミスれば今までのが全部パー(;_:)
ドキドキ・・・ワクワク?

049_convert_20120516211237.jpg
とりあえずすべての点灯を確認!
ふぅ~良かった(*^_^*)
052_convert_20120516211335.jpg
少しは工業高校電気科卒業らしいことができたカナ?
この光をどう生かしていくかが今後の課題になりそうですネ!

次回はごちゃごちゃの裏側の目隠しと、台座の制作に入りたいと思います(^O^)/
また肩がこりそうですw
ではでは!

コメント

こんばんはw

これはまた細かい作業お疲れ様でした(^o^)/

早く全体像が見たいですねw
幻想的な世界・・・やっぱりヤマタツさんの世界は好きだなあ(^^♪

2012-05-21 19:11 kobaruto #- URL編集 ]

No title

どうも、アボーンなDRIVEです・・・
ってSUGEEEEEEEEEE!!
自分には到底ムリな作業お疲れ様です。
すでに神秘的ですがこれからさらに神秘的になるんですね・・・
ヤマタツさんオソロシ・・・では失礼。
2012-05-21 19:48 DRIVE #- URL編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
ありがとうございます(*^_^*)

今の自分ができることを精一杯やっていきたいと思います(^O^)/
最近はこのジオラマのことで頭がいっぱいですよ(^_^;)
2012-05-21 22:31 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: No title

DRIVEさん
そんなにすごくないですよ(*^_^*)
いろいろ失敗してますし(-.-)
まあ失敗しなきゃ気づかないこともあるんですが・・・

なかなか楽しみながらやっています。
次回もお楽しみに!
2012-05-21 22:36 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こばんは

遅くなりました
ELSです
やっぱヤマタツさんは凄いです
LEDの光が幻想的な作品をさらに幻想的に…
わぁーお 完成作品がとっても楽しみです!
これからもがんばってください!
2012-05-23 15:19 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こばんは

返信遅くなり申し訳ないm(__)m
最近LEDだの木材だので全然プラを触っていないため・・
普通にキットが作りたくなってきましたw

ジオラマは進みが遅くてモチベーション維持が大変ですが、
次回も頑張ります(^O^)/
2012-05-30 22:13 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/35-bd6ee788

 | ホーム |