--
--.--



2012
05.31

日曜大工!

Category: 「出会い」
さて今回はジオラマの土台の制作です!

とりあえず水中ということでアクリル板で全体を囲み・・・
下の部分はプラ板にて囲いを作ってみました(^O^)/
007_convert_20120530214147.jpg
下の部分が光ファイバーのせいでかなり大きくなってしまいました(^_^;)
ちなみに裏側はこんな感じ!
003_convert_20120530214227.jpg
電線を接続していない分まだきれい?ですが・・・
ここでもうひと手間!
002_convert_20120530214304.jpg
アクリル板を下から照らそうという魂胆です(^-^)
004_convert_20120530214343.jpg
とりあえずこんな感じに固定!

次にさらに下の台を作成(^O^)/
もともと何か適当な額縁を買ってきてはめればいいや~
・・・なんて考えていたら・・・
全然いいサイズの額が見つからず・・・
仕方なく自作することに・・・初めから額にあったサイズで作り始めればよかった(;_:)

もうこうなりゃ日曜大工です(今までそんなことやったことないけど・・(;一_一))
てかそもそも額ってどう作るんだ(?_?)

と、とりあえず材料購入!
010_convert_20120531203117.jpg
2種類の木材を買ってきました!
一本200円程度です!
なんとなくヒノキを選択(とくに意味はありません。完全に気分です)

あとは頭の中の設計図を頼りに切断(-.-)
のこぎりなんて中学生の授業で使った以来かも\(◎o◎)/!
010_convert_20120530214424.jpg
013_convert_20120530214452.jpg
45°の角度に垂直に切断しました。
014_convert_20120530214520.jpg

これを組み合わせると・・・
012_convert_20120530214548.jpg
なんとか額になりました(^O^)/
大きさもとりあえず寸法通り!!よかった(*^_^*)
023_convert_20120530214623.jpg
アクリル板の接着部分が目立つのでL字の木材を取り付けてみました。
021_convert_20120530214702.jpg
すこしは立派になってきたかな(?_?)


ん~しかし最近プラモ作ってないな~
なんて考えていたら目の前にこんなものが・・・
015_convert_20120530215229.jpg
早くも浮気です!
009_convert_20120531211230.jpg
アレ?
ゼイドラの顔ってこんなだっけ?
背中もなんか変?
029_convert_20120531211320.jpg

ヤベ・・・
思ってたよりかっこいいじゃん(^-^)
んでこれはゼイドラ?
024_convert_20120530215348.jpg

次回はどちらが進むのかな(?_?)
お楽しみに(^O^)/

トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/36-1430c905
トラックバック
コメント
お久しぶりです、DRIVEです。
ジオラマがかなり進化していて驚きました…
そしてまさかのゼイドラ!!ヤマタツさんはいずれのシナンジュ作品も
バックパックは使用してなかったですね。
自分のブログにゼイドラの改造記事を載せているので
それがお役に立てればと思います。
DRIVEdot 2012.06.01 00:52 | 編集
ここまで来るとまさに日曜大工ですねw

そしてゼイドラ・・・
先日うちの奥さんが作ったのをみて意外にカッコイイことに気づきました。
でも作りませんけどね。
綺麗に作ったら怒られそうで(>_<)

この様子だとゼイドラの方が完成早かったりして(^^♪

しかしシナンジュとは・・・
そのジャンクが羨ましい。
kobarutodot 2012.06.01 23:07 | 編集
DRIVEさんのブログを参考にしてますよ~
どうやらゼイドラのほうが早く完成しそうですw
レイクタウンでコンテストがあるということなので・・・
ゼイドラで参加しようと思ってますw
ヤマタツdot 2012.06.02 22:56 | 編集
kobarutoさん
ゼイドラもなかなかいいキットですよ(^O^)/
どこかシナンジュに似ているような印象を受けたので・・・
もしかしたら同じ発想が生かせるんじゃないかと思ってw

シナンジュ3体も作ってるのにバックパクを初めて使いましたw
もったいない精神は大切ですね!
ヤマタツdot 2012.06.02 23:00 | 編集
あおおお…参考にしていただけて光栄ですm(_ _)m
たしかにシナンジュと似てなくもない…ですね。
赤いしトゲトゲしてるし羽着いてるし何気に袖付きww
一つの記事に二つ目のコメントをすいませんでした。
DRIVEdot 2012.06.03 03:26 | 編集
すいません 遅くなりました
ELSです
もう凄すぎますよ!
言葉では表せないです!
完成したら凄く凄くすごーく感動的な作品になるのではと今からにやけてしまっています(笑)
がんばってください!
ELSdot 2012.06.12 16:19 | 編集
ELSさん
そんなにすごくないですよ(*^_^*)
今はちょっと別のことに取り組んでいて・・・
てんやわんやなんですが(また今度紹介しますね)

今年の世界大会の募集ホームページもすごいことになってますし
かなりプレッシャーを感じてますが・・・頑張ります。
ヤマタツdot 2012.06.12 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
