--
--.--



2012
07.11

ついに4機目\(◎o◎)/!

Category: その他の話題
お待たせしました(^O^)/
バンダイさんから依頼されたビルダーズパーツHDの紹介をしていきたいと思います(*^_^*)
まずはパーツの紹介から!!
012_convert_20120710210415.jpg
エフェクトパーツです!
右が1/100、左が1/144です。
かなり容赦なく尖っています(゜.゜)
透明のため塗装をお勧めします(^-^)
013_convert_20120710210437.jpg
続いて・・・
バーニアパーツ。
こちらも1/100・1/144がありそれぞれ4種類の組み合わせができます。
014_convert_20120710210501.jpg
スパイクパーツもサイズは同様2種類です。
こちらも3種類の組み合わせができます(^O^)/
スパイクの基部のみを使用しマイナスモールドも作ることもできます。
015_convert_20120710210524.jpg
センサーパーツです。
ガンプラの場合、モノアイに使うことが多い感じですかね・・・
こちらはサイズは特にない分、さまざまな大きさのセンサーに対応できるようになっています。
クリアーパーツは透明なのでお好みの色に塗装することができます。
016_convert_20120710210555.jpg
017_convert_20120710210621.jpg

次は手首のパーツです。
こちらもサイズは2種類で連邦用とジオン用それぞれあります。

これがビルダーズパーツHDのパーツの全種類です(*^_^*)

今回バンダイさんから依頼されたことはこのパーツを使ったMGキットを制作してほしいというものでした!!
使うキットは自由(^O^)/
しかし仕事の関係で締め切りまで制作時間は土日の2日間しかなく・・・

ある意味自分の限界に挑戦してみました(・_・;)
どこまでロス時間を削減できるか・・・
それでいて雑誌に載ったときにそれなりに改造してある印象を与えること。

この2点に重点を置き制作してみました。

それで・・・その・・・
選んだキットはこちら・・・
010_convert_20120710210318.jpg
ついに4機目の制作です!!
えっ?
説明書?
そんなもの飾りでしょ(笑)
一度も開いてません!!
もはや開く時間がもったいない!!
ということで・・
011_convert_20120710210350.jpg
まずは表面処理をしながらすべてのパーツをパラします。
完成時見えなくなるパーツは2度切りもせずバツバツ切っていきます。

そして改造部分!!
主にバーニアの改造になります。
018_convert_20120710210645.jpg
019_convert_20120710210705.jpg
ビルダーズパーツHDのバーニアを組んでみたところです!!
この4種類をうまく配置していきます。
ちなみにシナンジュには全部で22カ所にバーニアがついています(;_:)
並べてみるとこんな感じ。
026_convert_20120710210808.jpg
1/100のビルダーズパーツHDを二つと1/144を1つ使用しています。

続いて・・・
033_convert_20120710211040.jpg
ビームライフルのセンサー部にもビルダーズパーツHDを取り付け!!

モノアイは?
というと・・・
どうもヤマタツ仕様にしたいという衝動に駆られ・・・
038_convert_20120710211230.jpg
039_convert_20120710211325.jpg
まずはマスクを真っ二つに切り・・・
039_convert_20120710211325.jpg
薄く削り・・・
036_convert_20120710211133.jpg
これを挟みます。
レジンにて複製済みです(^-^)
MGウィングガンダムの顔です(笑)
備えあればなんとやらってやつです!!

041_convert_20120710211348.jpg
042_convert_20120710211428.jpg
あとは目が見えるようにプラ板にて高さを調節すれば完成。
044.jpg
量産完了です(笑)
この作業に15分!!

続いてスパイクです!!

029_convert_20120710210920.jpg
このスパイクに合うように穴の大きさを調節し形を整え・・・
030_convert_20120710211001.jpg
こんな感じに(^O^)/
情報量が増えるためかなりメカっぽさが出ます!!

あっ手首の写真は撮り忘れましたm(__)m

ここまでやって一日目が終了(^_^;)
まさに突貫工事そのものです!

二日目はとにかく塗って塗って塗りまくりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/044_convert_20120710211547.jpg
手間のかかる光沢塗装はあきらめ、艶消しに仕上げることに・・・

主役のバーニアは本気です(^O^)/
046_convert_20120710211623.jpg
もちろんスパイクも・・・
047_convert_20120710211655.jpg

時間の関係上、シールドもあきらめ・・・
おまけに写真もろくすぽ撮れず・・・
日曜日の夜、23時に完成(・_・;)
仕事よりハードでしたw

ということでできたてホヤホヤの写真をどうぞ!!
050_convert_20120710211802.jpg
053_convert_20120710211834.jpg
055_convert_20120710211919.jpg
058_convert_20120710211953.jpg
060_convert_20120710212032.jpg
062_convert_20120710212056.jpg

まさに自分の限界です・・・
この翌日にバンダイさんへ発送となりました(^O^)/
いや、間に合ってよかった~

7月6日発売のグッズプレスに載っているので良ければ見てください(^-^)

久しぶりに長い記事になりました!!
次回もお楽しみに(*^_^*)

トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/41-7c090b6a
トラックバック
コメント
2日間でこれだけのものとは・・・
もうシナンジュの神様ですねw

こうやって使用例を見せられたおかげで、自分も使ってみたくなってビルダーズパーツは買うことが決まりましたよ!

完成お疲れ様でした(^o^)/

kobarutodot 2012.07.12 01:04 | 編集
やっぱりシナンジュは最高です!
SINANJUdot 2012.07.12 02:24 | 編集
お疲れ様です!
いやーすごいです!説明書を見ずに組み立ててしまうとはっ!
組み立てる時間も2日間という短い時間でこんなにすごいプラモデルを作ってしまうなんて!

これからもがんばってください!
ELSdot 2012.07.12 14:52 | 編集
kobarutoさん
いや~
かなりきつい2日間でしたよ(・_・;)

ビルダーズパーツは使い方によってはいろいろな効果を作ることができるので是非使ってみてください(^O^)/

kobarutoさんの作品も楽しみにしています。
ヤマタツdot 2012.07.12 22:26 | 編集
SINANJUさん
さすがに4体目なので結構シナンジュに関しては自信がありますよ(^-^)
そろそろ新しいものも開拓しなければ・・・・
ヤマタツdot 2012.07.12 22:36 | 編集
ELSさん
そんなにすごくないですよ(*^_^*)
かえって2日間で終わらせてしまうのはどことなく寂しい感じがしました(^_^;)
じっくり時間をかけて作った作品の方が愛着もありますし良いものができると思いますよ(^-^)
ヤマタツdot 2012.07.12 22:39 | 編集
お久しぶりです、DRIVEです。
2日間でこのクオリティ・・・キットがヤマタツさんの十八番の
シナンジュだったとはいえすばらしいの一言です。
自分は型のスパイクがとても気に入りました!
カラーリングも落ち着いていていいですね。
DRIVEdot 2012.07.12 23:17 | 編集
DRIVEさん
遅れてすみませんm(__)m
自分もスパイクはお勧めだと思いますよ(^O^)/
ジオン系MSならほぼ使えますし!!

ちなみにカラーはシナンジュの取説の絵を白黒コピーしたときに思いついた色なんですw
ヤマタツdot 2012.07.16 19:21 | 編集
本日大阪でシナンジュ見せてもらいましたw
入ってすぐ「あ~~コレは~~~!!」とあわててシャッターきりました
丁寧なつくりでとてもかっこよかったです

これからもブログ楽しみにしてますw
のんあすdot 2012.08.16 21:27 | 編集
のんあすさん
ありがとうございます!!
シナンジュ大阪まで行ってたんですね\(◎o◎)/!
知らなかった(>_<)

時間がなかったんで結構内部は雑なんですがネw

これからもよろしくお願いします!!
ヤマタツdot 2012.08.18 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
