プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

水面下にて・・・

今回からトヨタ86の制作を開始したいと思います(^O^)/
012_convert_20120812202410.jpg
ガンプラとは違い基本的に組み立てには接着剤が必要になります。
ちなみに接着剤でオススメなのはこれ!!
Mr.セメントSという接着剤なんですが・・・
強度はプラスチックを溶かして接着するセメントタイプと同じなんですがとにかく乾燥が早いんです\(◎o◎)/!
通常のセメントの場合2~3日くらい掛るのにこれは2~3分くらいで硬化します。
ちゃっちゃと組みたい時はゼヒ!!

完成時車の下側になり見えない部分はガンガン接着していきます。
013_convert_20120812202442.jpg
説明書をよく確認してどのパーツを何色に塗るのかあらかじめ考えて組んでいきます。

014_convert_20120812202509.jpg
内装のパーツはゲート処理を行って仮組みです。

015_convert_20120812202534.jpg
それぞれの質感がよく表されています(*^_^*)
細かいところはデカールでの表現になる感じです。

さて続いてシャーシの組み立てに入りますが・・・
ここでちょっと改造を・・・
017_convert_20120812202623.jpg
フロントグリルのパーツですが開口していないので裏面を削り込み開口させたいと思います。
018_convert_20120812202651.jpg
大きな凹凸はニッパーで切断し・・・
021_convert_20120812202744.jpg
後はやすりで削って開口・・・
うーん、あんまり目立たなかったカナ(^_^;)

022_convert_20120812202816.jpg
クリアーパーツも塗装前に合いを確かめておきます。
まあタミヤさんなんで心配ないんですがw

024_convert_20120812202917.jpg
ボンネットもぴったりです!!
でもカーモデルにおいてぴったりはあまり良くないんです・・・
ガンプラの場合はそこまで気にする必要はないんですがカーモデルは艶を出す関係上どうしても塗膜が厚くなってしまいます。
つまりぴったりの作りだと塗装後にはまらなくなる恐れがあります。
025_convert_20120812202949.jpg
ということでボンネット側のパーツを削り隙間を作っておきます(^O^)/

030_convert_20120812203017.jpg
塗膜が厚くなることに関係してモールドも深く掘りなおしておきます。
後はヒケやパーティングラインの処理を行い表面処理の完了です!!
031_convert_20120812203103.jpg
カーモデルにおいて一番重要なのはボディーの完成度なんです!
ここさえしっかり押さえておけば後はテキトーでも大丈夫wだと思います(-.-)
そのくらい大切なんです!!
これは塗装についても同じ・・・
というよりカーモデルの制作時間の多くはこの後のボディーの塗装に費やします(>_<)

034_convert_20120812203133.jpg
後はいよいよ塗装を待つだけ!!

一方、この車に隠れて水面下で制作しているものが・・・
019_convert_20120812203330.jpg
ずいぶん前から制作途中で放置していたZです。

kobarutoさんのデルタカイに刺激を受けて再稼働です\(◎o◎)/!
苦手なプラ板加工の克服なるか!!w

このZは何かのコンテスト向けというわけではなく時間が空いたときにちょっとづついじっていきたいと思います。

ではでは(^O^)/

コメント

こんばんはw

カーモデルもやっぱり作りたくなりますね、記事を見ちゃうと(^_^;)

しばらくガンプラから離れられそうにないので今はデルタカイに集中してます。

・・・って変な刺激を与えちゃったかな?!(>_<)

このZはまた凄いものになる予感でいっぱいですよw
先に作ってくれればパクった・・・参考にしたのに~(笑)

どちらも完成を楽しみにしてますね(^^♪
2012-08-12 23:18 kobaruto #- URL編集 ]

こんにちは

いやぁ~Mr.セメントS!!
僕にぴったりです!
合わせ目消したりするとき2日もまってらんねぇ~って思ってたんですごくほしくなりました!
カーモデルは大人向きかもしれませんね!

ボディの完成度・・・ですか!これMGにも生かせませんかね?
外装だけすげぇ真面目に作れば内部フレームは素組みでも上等になる・・・かも?ですね!

長文すいません!
これからもがんばって下さい!


2012-08-15 11:27 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
こんばんわw
カーモデルたまに作るといい気分転換になるんですよ(^_^;)

私もデルタカイの完成楽しみにしていますヨ!!
実はあまり細部まで細かくデティールアップするのは得意じゃないんですが・・・
ちょっとずついじっていきたいと思います。
暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;)
2012-08-15 22:16 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんにちは

ELSさん
Mr.セメントSで合わせ目消しを行うにはちょっと慣れが必要ですが・・・
慣れるともう手放せなくなりますよ(^O^)/
流し込みタイプで乾くのが早いのでなかなかムニュっといかないんです(>_<)
少し隙間を大きめに空けておき多めに流し込むのがコツです。

実は「願い」の塗装法はほぼカーモデルの塗装と同じなんです!!
というより自分が今まで作った艶出しの作品はカーモデルの塗装が基礎になっていますw

カーモデルの鏡面出しの方法を応用し塗装しています。
よって内部フレームはほぼ素組みですw

2012-08-15 22:25 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/46-315102bf

 | ホーム |