--
--.--



2012
09.01

新兵器続々投入!!

Category: その他の話題
最近仕事が忙しくなかなかブログが更新できないヤマタツです。
さて今回はプラモ制作に使う工具を新たに追加したのでその紹介をしていきたいと思います。
まずはこちら・・・
009_convert_20120828004928.jpg
プラモ作りにおいて一番重要な工具!!
ニッパーです。今までタミヤの薄刃ニッパーを使用していましたがさすがに6年も使い続けたため切れ味も落ちてきたので取り替えました!!
ゴッドハンドのアルティメットニッパー 5.0というニッパーです。
このニッパーとにかく切れ味がすごいんです!!
ニッパーというとパチンと挟み切るイメージがありますが、このニッパーはスパッと切っている感覚があるんです!!
片刃なので切り口もきれいです。
ちょっと価格は高めですが素組みで組み立てる人こそ使ってほしい工具です(*^_^*)

次は素組みからガッツリ改造する人まで幅広く使える工具
010_convert_20120901203442.jpg
ヤスリです!!
しかしこの紙ヤスリをそのまま使うのはかなり扱いにくいです(>_<)
そのためにこんな商品があるんです!!
005_convert_20120901203342.jpg
ハイキュウパーツから販売されているリタックスティックです・・・
どんなものかというと、紙ヤスリの当て木のようなものです!!
008_convert_20120901203415.jpg
このように粘着シートで紙ヤスリを張り付けて使います。
この粘着シートは水で洗うことができ繰り返し使用できるんです(^O^)/
エッジを出したりする時などとても重宝しますヨ!!
012_convert_20120901203549.jpg
ハーフサイズや・・・
011_convert_20120901203619.jpg
014_convert_20120901203650.jpg
調色スティックに張り付けるものなど種類も豊富にあります!!
015_convert_20120901203731.jpg
私は使用頻度の多い#400~#800までを常に用意してありますw


ここからは・・・ちょっと高価なものになってきますが・・・
あると便利!!一度使ったら手放せないものw
007_convert_20120828004748.jpg
リューターです。
これはスジボリ堂から販売されている静芯V2という商品!!

そもそもリューターとは・・・簡単に言うと歯医者さんが歯を削るときに使うキーンて奴ですw
つまり削るものなんですがそのうえで重要なのは回転する部分(ビット)がブレないことなんです!!
003_convert_20120828004956.jpg
商品名が静芯V2というだけあってほんとにぶれません\(◎o◎)/!
ちなみにこれは回転中の写真です!!

少し値は張りますがそれだけの価値はあるかと思います!!
ビットもたくさん付いてきますw
006_convert_20120828005118.jpg

続いて・・・
塗装する方は必須です!!
008_convert_20120828005146.jpg
こちらもスジボリ堂から販売されている超音波洗浄器です!!
塗装前にパーツを洗う方は多くいると思いますが結構手間がかかるのも事実です(-_-;)
パーツを誤って流してしまった時はかなり落ち込みますw
でもこの超音波洗浄器なら洗剤も使わないし歯ブラシなどでこすらなくても削りカスや油分をしっかり取り除いてくれます(^O^)/
艶出し塗装を行うときなんかに特に使えるツールです!!

続いては・・・
こちら!!
エアーコンプレッサーです!!
001_convert_20120828005209.jpg
え~と・・・
正直言ってこれはプラモ制作にはあんまり使えませんw
エアブラシに使うコンプレッサーは5L~10Lあれば十分です・・・
ちなみにこのコンプレッサーは30Lで0.8Mpaまで圧力をあげられますw
車のタイヤの空気入れなどにも使えるレベルですw
主にエアーダスターで埃やごみを吹き飛ばすのに使っています。
またこのエアを使っていろいろな工具を使うこともできます!!
今後はエア工具で作品作りを目指していきたいと思います(^O^)/


新調品としては以上です!
参考にしていただければと思います(*^_^*)

で・・・
結局今年はオラザクには間に合いませんでした(>_<)
また来年頑張りたいと思います(;_:)

一方GBWCの方は今日作品を出しました(^O^)/
写真をちょっとだけ公開しますネ!!
IMG_2277_convert_20120901203841.jpg
今年のテーマは「出会い」です!!

みなさんは今年のコンテストどうですか?



トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/48-fa374651
トラックバック
コメント
やっぱ道具って大事ですよね。
自分もまだまだ欲しいものがありますが今は我慢してます(^_^;)

GBWCも無事終わりましたか!
これは楽しみですよw
kobarutodot 2012.09.03 01:25 | 編集
通りすがりの者ですが、今シナンジュを作っていてシナンジュ特有の金色のふちとエンブレムの塗装の仕方で悩んでいます。
ヤマタツさんの作品ではエッジまでくっきりと塗装されていますが、どのように塗装されていますか?
エナメルのふき取りも考えたのですがふちの内側はふき取れないので・・・
やはり根気よくマスキングして塗装するのがよいのでしょうか?
seiyadot 2012.09.03 20:52 | 編集
kobarutoさん
結構道具によって精度も変わってきますよね(^O^)/
いい工具だと制作意欲もわいてくるし!!
まあコストはかかりますが・・・(>_<)

GBWCの他の方の作品も楽しみですネ!!
ヤマタツdot 2012.09.04 23:03 | 編集
seiyaさん
はじめまして(*^_^*)
シナンジュのエンブレムはエナメル塗装後の拭き取りがいいと思いますよ!!
確かにマスキングをすれば淵の内側の部分まできれいにいきますが・・・
ミスした時のリスクや、効率的な面から考えてもマスキングはやめた方がよいと思います。

拭き取りの際はガイヤノーツのフィニッシュマスターがオススメです!!
先端が柔軟性があるため力の入れ具合によってふちの側面の拭き取りもできますヨ!!
コツはエッジ付近では少し強めに押しつけることですかね・・・
そうすることで溶剤がふちに流れ込み拭き取りやすくなります。

またゴールドを吹いたあとクリアーで艶(表面の凹凸をなくす)を出しておくときれいに拭きとれます。
先端は汚れたら早めに取り替えるのがいいです!

是非お試しを(^O^)/
ではでは今後ともよろしくお願いします!!
ヤマタツdot 2012.09.04 23:24 | 編集
お疲れ様で~~す!

うちのめいもなんとか応募完了しました。
奇遇にもヤマタツさんと同じく水モノジオラマでした^^

縁を感じますねぇ♪
まさぼんdot 2012.09.05 02:15 | 編集
まさぼんさん
お疲れ様です!!

ほんとに縁を感じますね(^O^)/
めいちゃんの作品の全景が楽しみです(*^_^*)

まさぼんさんの作品も楽しみにしてますヨ~
ヤマタツdot 2012.09.05 22:38 | 編集
こんばんは
ELSです
自分は1学期期末テストがあったので勉強していました。疲れたぁ~!
でも!ヤマタツさんのブログを見るといっつも元気になれます!
「すげぇ~!」とか叫んでしまい、お母さんに「うるさい!」って怒鳴られますwww
出会い!!!すごいことになっとりますね!
それに道具の量!さすがっす!僕もガンプラの技術を磨いていつかは大会に出品してみたいです!夢のまた夢ですけどww
ではではがんばって下さい!
ELSdot 2012.09.07 17:26 | 編集
ELSさん
そんなにすごくないですよ(*^_^*)
工具は買いすぎて金欠ですヨ(笑)
ELSさんもなにかコンテストに出してみてはいかがですか?
工作や塗装の技術よりアイデア次第で大きなインパクトを与えることもできますよ(^O^)/
ヤマタツdot 2012.09.08 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
