--
--.--



2012
09.15

たまには車の話題でも(^O^)/

Category: トヨタ86
最近仕事が忙しくてなかなかプラモができないでいるヤマタツです(;_:)
よってブログネタが全然無く・・・
やったことといえば、
トヨタ86を塗装前の洗浄を行ったくらいで(T_T)
001_convert_20120915194259.jpg
洗浄には前回紹介したパーツ洗浄機を使用しています(^O^)/

・・・以上。今日のブログ終わり!!



っというもの悲しいので・・・
以前カーモデルの紹介の際にちょこっと登場した愛車の紹介をしていきたいと思います(^O^)/
自己紹介のときにも書きましたがトヨタ プリウスに乗っています。
初めはちょっと自分でできるところをイジって見ようとはじめたところ・・・
気づけばプラモデル感覚に・・(;一_一)

でもプラモデルと違うことは失敗は許されないことと・・・
コストが非常にかかることですw(まあ当たり前ですが)

購入したのは2年前になります。
その当時プリウスまさかの納車6カ月待ち\(◎o◎)/!


まずは購入時
IMG_07771_convert_20120915191932.jpg
IMG_0780_convert_20120915192039.jpg
購入時にエアロパーツは一緒に付けました!!
でもちょっと車高とホイールが気になったので・・・
IMG_0797_convert_20120915192150.jpg
車高を3㎝・ホイールは17インチから18インチへ交換!!
IMG_0794_convert_20120915192119.jpg
IMG_11082_convert_20120915192237.jpg
IMG_11102_convert_20120915192341.jpg
外見も結構変わったでしょ(^O^)/

続いて内装!!
PAP_0007_convert_20120915192700.jpg
まずはハンドルを変えました!!
大変そうに見えるかもしれませんが・・・
結構簡単に変えられるんですよw

次に用意したのがコレ
PAP_0034_convert_20120915193040.jpg
デットニングというものをやってみました・・・
簡単にいうとドアなどのなかの無駄な穴をふさぐことでスピーカの音をよくしたり・・・
走行音を静かにさせることです!!

ということで
内装ばらし(^O^)/
PAP_0040_convert_20120915192514.jpg
このビニールを取っていきます!!
PAP_0032_convert_20120915192903.jpg
PAP_0030_convert_20120915192936.jpg
実はこのビニールを取るのが一番大変だったり(+_+)
続いて音を吸収する効果のある鉛テープを張り付けます。
PAP_0029_convert_20120915193009.jpg
さらにその上に静音シートを張り付け完全にふさぎます!!
PAP_0028_convert_20120915193108.jpg
スピーカーとフレームもウッドに変更しさらなる音質向上へ!!
PAP_00256.jpg

ツイーター スピーカーといわれるフロントウィンドウの下にあるスピーカーも交換!!
これが純正品。
PA0_0020.jpg
これが交換品。
PA0_0021.jpg

効果はデットニングよりこのツイーター スピーカーの交換の方が大きかったかもw
これで音質は完璧に(^O^)/

まだまだ改造したのでまた次回も車の話題で持ちそうですw(ーー;)
仕事が落ち着くまではちょっと時間がかかりそうなので・・(>_<)

次回の改造内容は電飾です。
PAP_0037_convert_20120915193423.jpg

ではでは(^O^)/

トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/49-1f33818f
トラックバック
コメント
超おひさしぶりです、DRIVEです。
以前から車を改造していたとうかがっていましたが
記事を見る限りとてもついていけそうにありませんWW
まだ車を持ったことないので(当たり前ですが)
よくわからないというのもあると思いますが
そこまで改造できるものなのですね。
DRIVEdot 2012.09.16 23:12 | 編集
DRIVEさん
感覚としてはプラモデルと同じですよw
もともとミニ四駆から始まったプラモ作りなのでいじりだすと止まらなくなってしまいました(゜.゜)
とりあえず仕事が終わればトヨタ86の制作に入るのでそれまでのモチベーション維持が大変そうですw
ヤマタツdot 2012.09.17 17:31 | 編集
お久しぶりです
ELSです!
いやぁ~ヤマタツさん!
ここまで力をいれるとはッ!
お父さんあんなに力入れてなかったですよ・・・
クーラーのリモコン(?)的なヤツをサイドブレーキの所にあるBOXみたいなところに埋め変えて~デッケェウーハーをトランクに装備したぐらいで(笑)
ヤマタツさんはこだわりがすごいです。すごく尊敬しますよ~
最後の写真で光っているヤツ!すごくかっこいい!ガンダムのコクピットみたいですね(笑)

長くなりましたがこれからもがんばって下さい!
ELSdot 2012.09.18 16:37 | 編集
ELSさん
コメント遅れてごめんなさいm(__)m
改めて見るとほんとに完全にプラモデルと同じになってしまいましたネw
でも自分がいろいろ考えて工夫した分、愛着も大きくなると思います!!
次回はさらにオリジナルな改造を行ったのでお楽しみに!!

ヤマタツdot 2012.09.27 19:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
