プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

たまには車の話題でも”ツー”

毎日の忙しさのあまり久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

そして9月24日で23歳になりました(*^_^*)
プラモ歴も14年目に突入デス
今後とも楽しんでプラモを作っていきたいと思います!!


さてさて86はというと・・・
015_convert_20120927195416.jpg
サフが吹き終わり・・・
016_convert_20120927195450.jpg
下地のピンクを吹き・・・
004_convert_20120927195320.jpg
イタリアンレッドまで吹き終わりました(^O^)/

ここからが一番大変なところなんですが・・・
なかなかプラモの時間が作れなくって(;一_一)

では前回の続きのプリウスへ移っていきましょう!!

まずはこれ!!
PAP_0013_convert_20120915193500.jpg
シートカバーを取り付けました!!
PAP_0005_convert_20120915193558.jpg
結構ぴっちり取りつけられるので見栄えもなかなかいいです(^O^)/

続いて・・・
インテリアパネルというものを付けました!!
これが取り付け前
PAP_0012_convert_20120915204210.jpg
そして取りつけ後
PAP_0004_convert_20120915193643.jpg
ちなみにこのパネルは一枚一枚すべてコンパウンドで磨き出しを行っています!!
おかげで指紋が付きまくりですがw

ここからが本番、電飾デス!!
まずは電源の確保ということでナビの裏に付いている配線をひたすらテスタであたり、エンジンがかかると電圧が来る回路を探します・・・
(常に電源が来ているものや、ライトと連動している回路などたくさんあります)
PAP_0001_convert_20120915193737.jpg
もうごちゃごちゃですw(しかも夜になってるし)

電源を見つけたら各所に取り付けたLEDへ配線と運転席からLEDのON・OFFができるようにスイッチを取り付け
PAP_0000_convert_20120915193712.jpg
狭い車の中での配線作業は意外に大変w
シートの裏やエアコンの吹き出し口、ドアのスピーカ内部など全18カ所に青と緑のLEDを取り付け、それをLEDコントローラにより制御させました。
このコントローラにより点灯・点滅・フェードアウトやフラッシュ点滅などの点灯パターンを自由に変えられるようになります。
そのコントローラの制御スイッチも運転席に配置!!
002_convert_20120915193938.jpg
左のスイッチでLEDのON・OFF
右のスイッチで点灯パターンを変更できるようにしました!!
ちなみにスイッチの取りつけ板はプラ板にて自作してみました(^O^)/


また青だけ・緑だけ点灯させたり、必要ない部分だけOFFにできるようにLEDの色別・場所別にスイッチを取り付けました!!
さすがにスイッチを付ける場所もなかったので助手席のダッシュボードの中にスイッチボックスをプラ板で制作!!
PAP_0002_convert_20120915194029.jpg
LEDコントローラと同じ大きさになるように制作しました。
ダッシュボードの中はこんな感じに!!
001_convert_20120915194001.jpg

電飾だけで丸4日間掛りましたがなんとか独学でLED取りつけできました(^O^)/
緑点灯時
PAP_0037_convert_20120915193423.jpg
全灯時
005_convert_20120915193902.jpg
カメラで撮ると青の方が強い印象ですが、実際は青+緑といった色合いになります!!

プリウスの改造としては以上ですかねw
完全にやりすぎました(^_^;)

次回には少しは仕事も落ち着いてくると思うのでプラモに戻っていきたいと思いますw

ではでは(^O^)/

コメント

こんばんは

ヤマタツさん!
お誕生日おめでとぉ~ございます!!!
プラモ暦14年!!僕と同い年だwww
プリウスきれいですねぇ~!!冬に合うきれいな色じゃないですか!!
こんな車でデートしたらすごく最高のデートになりますよwww
そして86も!なんかもうテンション上がりますね!!!

これからもがんばって下さい!
2012-09-30 19:30 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは

ELSさん
ありがとうございます(^O^)/
14年といっても作るペースが遅いんで作っている量は大したことないんですがw

86の方も次回は新しいことに挑戦するつもりなのでお楽しみに(^O^)/
うまくいくかが問題なんですが(^_^;)
2012-09-30 22:30 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです、DRIVEです。
お誕生日おめでとうございます!プラモ歴14年ですか、
というと10歳ごろにはじめられたのですね、自分もそのぐらいの年で
はじめてガンプラを買った記憶があります。(ちなみにHGカオスガンダムでした)
プリウスの方ですが・・・前回でさえついていけなかったのに
今回はさらにわからん!!内装を改造して光らせるとはクールですねー
しかし配腺が迷宮すぎますww
2012-09-30 23:47 DRIVE #- URL編集 ]

Re: No title

DRIVEさん
遅くなりごめんなさいm(__)m
自分のはじめてのガンプラはSガンでした(^O^)/
しかもブースターユニット装着型のほうw
かなり苦戦した覚えがありますw
仕事が忙しくてなかなか制作できないのが一番辛いです(+_+)
早く作りたい~!!
2012-10-07 22:27 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/50-265f2037

 | ホーム |