プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プラモ再開(^O^)/

やっとプラモに時間をさけれるようになったので
早速・・・溜まった制作意欲を爆発させていきたいと思います!!ちまちま進んでいたトヨタ86です!!
004_convert_20120927195320.jpg
最近実車でも結構見かける機会が多くなった86ですが・・・
赤はあまり見かけないので今回はイタリアンレッドにしてみました!!
やはりケータイで撮るとすこし赤の色が褪せて見えてしまいますね(-.-)
本当はもう少し深みのある赤なんですが・・・

さてシャーシはとりあえずおいといて内装に移っていきたいと思います(^O^)/
これがキットのまま組んだもの
034_convert_20121007223158.jpg
ガンプラに慣れているせいかすごくシンプルなパーツ割に感じますが・・・
造形や質感は素晴らしいです!!
まずはシャーシと同じイタリアンレッドで塗装!
040_convert_20121007223231.jpg
勢いに任せてガッツリマスキング!!
041_convert_20121007223329.jpg
ベースグレーを吹きつけ!!
042_convert_20121007223352.jpg

足元のシートを表現のため明るめのグレーを砂吹き!!
059_convert_20121007223616.jpg

なかなかいい感じに!!

続いて足回りを
サスペンションは初めに赤を塗りエナメルのブラックを吹きつけ乾燥後吹き取りといういつもの手順で!!
043_convert_20121007223420.jpg
てっぱんながらこれが一番きれいにできる塗り分け方法だと思います!!

マフラーは・・・
049_convert_20121007223455.jpg
シルバーにクリアーオレンジの隠し味!!
焼きついた表現をしてみました!!
まあ完成後は見えないんだけどネw

今回もエッチングパーツを使ってみました!!
050_convert_20121007223656.jpg
純正のものではないもののタミヤ対応の商品です!!
使うものを選んでガイアカラーのプライマーを吹きつけます!!
051_convert_20121007223935.jpg
そのあとシルバーを吹きつけて、サスペンションと同じようにエナメルブラックからの吹き取りを行います。
062_convert_20121007223809.jpg
ちなみにこのエッチングパーツエアコンの吹き出し口やスピーカー部、ブレーキディスク等かなりマニアックですw
たぶん付けても付けなくてもぱっと見変わらないと思いますw
でもこだわっちゃうんだよな~(;一_一)

一緒にホイールも塗装していきます!
下のメッキを傷めないようラッカーのクリアーを吹きつけてからエナメルを吹きつけた方がいいと思われます。
061_convert_20121007223735.jpg
って結構塗り分けがシビアです!!
これ4個もやるの~(゜.゜)

細かい作業が続きますがシール付けです。
063_convert_20121007224036.jpg
この小さなトヨタマークをホイールに付けていきます!!
065_convert_20121007224103.jpg
タイヤを取りつけて・・・
084_convert_20121007224747.jpg
086_convert_20121007224814.jpg
タイヤ屋チックに飾っときますw

内装にもシールを付けます!!
064_convert_20121007224005.jpg
メーターやカーナビはシール表現です!!
シルバーは筆塗りで!

ブレーキパットはクリアーオレンジ+イエローで塗装!!
066_convert_20121007224146.jpg
いいアクセントになりますヨ
ブレーキディスクはエッチングパーツです。

シャフト周辺はガンメタルを使用しています!!
067_convert_20121007224213.jpg
マフラーを取り付け!
069_convert_20121007224238.jpg

前輪も同じように塗装しました!!
071_convert_20121007224340.jpg
サスペンションがチラリと見えるのがポイント!!

内装塗装は仕上げに艶消しクリアーで整えます!!
073_convert_20121007224409.jpg

そこにエッチングパーツを取り付けし・・・
075_convert_20121007224442.jpg
077_convert_20121007224542.jpg
080_convert_20121007224641.jpg
こんな感じです!!
なかなかいい仕事をしてくれます(^O^)/


そして組み立て・・・
083_convert_20121007224721.jpg
078_convert_20121007224617.jpg
色分けにおいては実車に近い表現ができたと思います!!
まあ完成時見えるがは微妙ですが・・・
*たぶん見えませんw

内装・足回りを1日で進めてしまいました\(◎o◎)/!
作成意欲ってすごい!!

ちなみに次回ははじめてこんなものを使ってみたいと思います(^O^)/
045_convert_20121007223535.jpg

ではでは(^O^)/

コメント

こんばんは~

待ってました!待ってましたよヤマタツさん!
ELSです!!!
この小さなプラモデルに細部にまで至るコダワリ・・・
マフラーの焼けた色、シートの布っぽさ!組み立てたら見えなくなる場所へもてを抜かず・・・
すごすぎます(泣)

最後の写真のものがすごくきになります・・・!
自分も受験勉強で忙しくプラモデル作ってないので制作意欲がッ!
ではでは頑張ってください!
2012-10-11 20:58 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは~

ELSさん
いつもありがとうございます(^O^)/
見えないところはそんなに気をつかわなくてもいいんですが・・・
再現されているとつい作り込みたくなっちゃうんですよね~
そこがおもしろいところなんですが・・・
ELSさんの作品も見てみたいです(^O^)/
2012-10-12 23:24 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/51-49e4815b

 | ホーム |