プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウレタンクリアー使用!!

ホビーショーから一週間まだまだ制作意欲が落ちていないヤマタツです!!
さてトヨタ86ですが仕上げに入っていきたいと思います。
004_convert_20120927195320.jpg
まずは前回までのボディーの状態です(^O^)/

今回初めて挑戦したウレタンクリアーというものを使ってみました!!
045_convert_20121007223535.jpg
こちらが使用後!!
052_convert_20121022185458.jpg
艶が上がったんですが・・・・
写真では分かりずらいかも・・・・

アップです。
053_convert_20121022185545.jpg
蛍光灯が反射するくらいにはなりましたがまだ蛍光灯がくっきり写り込んではいません(;一_一)

ここから磨きに入っていきます。
まず1200~2000番程度のヤスリで表面をならし・・・
087_convert_20121022185622.jpg
一度完全に艶を消します!!
続いてコンパウンドを使いひたすら磨きます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
055_convert_20121022185655.jpg
今回使用したのはスジボリ堂のシステムコンパウンドです!!
1・2・3の順番に磨いていきます・・・
こんなものもあります!!
056_convert_20121022185735.jpg
バフにコンパウンドを付けてモーターツールで回転させることで楽に作業ができます(^O^)/

磨き続けること3時間(ーー;)
088_convert_20121022185803.jpg
磨き出し完了です(*^_^*)
蛍光灯の写りこみに注目!!

次に窓枠の塗り分けをするためマスキングをします!!
089_convert_20121022185835.jpg
塗装にはガイアのラバーブラックを使用しました!!
092_convert_20121022185905.jpg
ウィンドウの方も同じように塗装!!
キットにはウィンドウ用のマスキングも付属しているのできっちりマスキングができます(^O^)/
(これがないと大変ですw)
091_convert_20121022185936.jpg
093_convert_20121022190005.jpg

すべての塗装が終わったので最終組み立です(^O^)/
095_convert_20121022190037.jpg
接着には低白化タイプの瞬間接着剤を使うと便利です!!
096_convert_20121022190101.jpg
エンブレムはエッチングパーツのものを使用しました。

098_convert_20121022190152.jpg
内装パーツを取り付けました・・・
う~ん・・・
こだわった内装はほとんど見えなくなりましたw

さて完成です!!
100_convert_20121022190218.jpg
ちなみにこれがiphoneで撮ったものです。
前にも話題になったように赤のものを写真で撮るとどうしても朱色っぽくなってしまいます(;一_一)

ここで活躍するのがやはり一眼レフ!!IMG_2293_convert_20121022190313.jpg
実際の色をしっかり写してくれました(^O^)/
IMG_2295_convert_20121022190338.jpg
IMG_2291_convert_20121022190529.jpg
IMG_2307_convert_20121022190609.jpg

勢いに任せて無事完成しましたw

そうそう!ホビーショーのときにこんなものを買ってきました(^O^)/
003_convert_20121022190652.jpg
宇宙戦艦ヤマトですw
え~と・・・
以前にも作った気がしますが・・・
最近リメイクされた2199を見ていたらつい(;一_一)

1/1000ということなので今回はジオラマにしてみようと思います(*^_^*)

ではまた次回へ(^_^)/~

コメント

こんばんはw

86完成お疲れさまですw

久しぶりにいいなあ、カーモデル。
作りたいけど・・・しばらく無理(>_<)

ウレタンクリアーはまだ買ってないのですけどいつかは!

ヤマトも楽しみにしちゃいますよ(^o^)/
2012-10-23 00:39 kobaruto #- URL編集 ]

こんばんは

86完成したんですね!お疲れ様です。
ウレタンクリアー・・・すごい!ピカピカじゃないですか!
それにヤマトぉぉぉ!やっぱかっこいいですねぇ~
キムタクさんが出演した映画の「スペースバトルシップYAMATO」を見てヤマトってかっこいいなぁって思ってたんです!
次回も楽しみにしてますね!
2012-10-23 15:43 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
カーモデルいいですよ~

ウレタンクリアーは思っていたより扱いやすくてよかったですよ!!
これならカーモデル以外でも活躍しそうです(^O^)/

次回のヤマトは艶消しですがw
2012-10-23 21:47 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは

ELSさん
ウレタンクリアーは塗膜が固くて磨きに強いのが特徴なんです!!

実写のヤマトを見たんですね(^O^)/
今OVAで出ているヤマト2199もオススメですよ!!
今回はヤマトの発進シーンのジオラマを目指しています(*^_^*)
2012-10-23 21:51 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/54-3a1d883a

 | ホーム |