プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

夏休みスペシャル3 ヤマト発進!!

夏休み3日目デス!!
前回に引き続きヤマトの塗装に入ります!!
036_convert_20121029225859.jpg
まずはいつも通り持ち手を付け・・・
ある程度パーツを組んだ状態で塗装に入れるので結構パーツ数は少なめです(^O^)/

038_convert_20121029230009.jpg
次にすべてのパーツに下地のブラックを吹きます!!

039_convert_20121029230124.jpg
艦底色の部分はオレンジ立ち上げという方法をとります。
オレンジ立ち上げとはブラックの上に赤は乗らないので(隠蔽力が弱いため)
まずは隠蔽力の強いオレンジを乗せオレンジの上に赤を重ねて発色の良い赤を引き出す方法です!!

オレンジを吹く際、パネルラインやモールドにブラックを残しながら福のがポイントです!!
040_convert_20121029230208.jpg
艦首は後々マスキングするのでとくに気にすることなくそのままオレンジを乗せます。

041_convert_20121029230251.jpg
オレンジの上にクリアーレッドを吹いていきます!!
爆発の光を受けているため、明るめに仕上げます。
さらに色の濃さを調節してグラデーションも入れてみました!!
042_convert_20121029230320.jpg
隠蔽力が弱いクリアーレッドなのでオレンジのときに残したブラックを生かすことができます!!
艶は最後に調節するので次にグレーの塗装に入ります(^O^)/

001_convert_20121029230358.jpg
艦首はマスキングをしてもう一度ブラックから塗装。
オレンジ同様下地のブラックを生かしながらグレーを吹いていきます。

002_convert_20121029230435.jpg
基本的に戦艦は赤とグレーだけの配色なので大きな塗装は終了です(^O^)/

では組み立てに入りますよ~w
005_convert_20121029230524.jpg
006_convert_20121029230634.jpg
大きなパーツを組んだもの全体のバランスを見ながら塗装しないとこの時パーツごとにまだらな仕上がりになってしまうのでご注意をw

007_convert_20121029230705.jpg
ブリッジの窓はメタリックグリーンで塗装しました!!
この後パルスレーザーなどの細かいパーツを取り付け・・・

009_convert_20121029230733.jpg
最後に艶消しクリアーを吹いて完成です(^O^)/

せっかくなのでネームプレートも作りました!!
台座からプレート部分を切り抜き・・・
011_convert_20121029230827.jpg

形を整えて塗装!!
012_convert_20121029230954.jpg

キット付属のシールを張り付けて完成です(^O^)/
013_convert_20121029231037.jpg


それでは完成写真デス(*^_^*)
017_convert_20121029231149.jpg

018_convert_20121029231236.jpg

022_convert_20121029231303.jpg
またあとでちゃんとした写真を撮るつもりです。

今回はじめて爆発表現にチャレンジしてみましたが綿による表現はなかなか良かったと思います。
色を変えればナウシカに出てくる「ふかいの森」のような不思議な表現にも使えそうですw

また夏休みということでかなりスムーズに作業できました(^_^)/~
こんな効率で模型制作ができるとはw
あ~楽しかった(*^_^*)

次は何を作ろうか・・・
まだまだ積みプラはたくさんあるので明日までに考えときますw


ではまた明日(^O^)/
次回作もお楽しみに!!

コメント

こんばんは

ヤマト完成お疲れ様です~
いやぁ・・・かっこいい!もう映像から飛び出してきたようなスゴさ!
綿でのジオラマ・・・僕も試してみたいなぁ
次回も楽しみにしてます!
2012-10-30 16:51 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは

ELSさん
ありがとうございます(*^_^*)
安価な素材で作っているので結構気軽に挑戦できると思いますよ(^O^)/
是非お試しを!!
2012-10-30 22:04 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんはw

完成お疲れ様です!

やっぱり綿は使えますねw
臨場感たっぷりの仕上がりがカッコイイ(^o^)/

また次回も楽しみにしてます。
2012-10-30 22:24 kobaruto #- URL編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
ありがとうございます(^_^)/~
綿の盛り方次第でいろいろな表現に使えそうですよねw

今後も「ビックリ綿」使っていくつもりです(*^_^*)

次回もお楽しみに(^O^)/
2012-10-31 01:02 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/57-b0a85e09

 | ホーム |