--
--.--



2012
10.31

夏休みスペシャル4 サンドブラスター

さて夏休みも後半戦、4日目です!!
今回は・・・
なんにしましょう?
023_convert_20121030195704.jpg
・・・ゾイド?

001_convert_20121030195748.jpg
宮崎駿の悪役1号w

024_convert_20121030195846.jpg
ヘビーアームズ2機・・・
2機!?

いろいろ考えたあげく決まらないので・・・
今回はプラモでは無い作りものをしたいと思います!!

突然ですが、サンドブラスターって知ってますか?

サンドブラスターとはメディアと呼ばれる砂を高圧空気で噴射し対象物を削る方法です。
主に使われるのが曇りガラスや金属の錆落としなんかにも使われています!!

サンドブラストの工具は買っていたんですが・・・
今回初めて使用します(゜.゜)

まずはその工具から紹介します。
以前紹介した工具類に引き続き紹介するのがこちら・・・
007_convert_20121030195205.jpg
カッティングプロッターという機械デス!!
プリンターとは違い線で図形を出力しカッターで図形を切り抜いてくれるすぐれものです(^O^)/
008_convert_20121030195547.jpg
PCに接続し使用します。
続いて・・・
メインの工具となる
サンドブラスターです!!
009_convert_20121030195318.jpg
このキャビネット内に砂を入れて使用します。
(二つの穴には手袋がついています)

では作業に入ります(^_^)/~
008_convert_20121030200250.jpg
初めてなのでなるべく簡単な図形をと思いジオンのマークで挑戦してみます!!
まずはPCで画像からカッティングラインを形成します。

いきなりマスキングシートをカットするのは心配なので普通の紙に出力してみました(^_^)/~
009_convert_20121030200317.jpg
カッターの部分をボールペンに変えることで普通紙での印刷が可能なんです!!
010_convert_20121030200353.jpg
プリンターと違いボールペンで書くのでなかなか面白いんですw

012_convert_20121030200434.jpg
下書きがOKだったのでマスキングシートのカットに入ります(^O^)/

出来上がったシートの余分なところを剥がすと・・・
019_convert_20121030200520.jpg
こんな感じになります!!
でもこのままでは張り付けする時バラバラになってしまうので・・・
021_convert_20121030200545.jpg
転写シートというものを使い一度転写シート側に貼り付けます。

今回使用するグラスは100均で買ってきましたw
018_convert_20121030200622.jpg
何の変哲のないグラスですw

022_convert_20121030200724.jpg
こちらがマスキングが完了したところ(^O^)/

いよいよサンドブラストしていきます!!!
023_convert_20121030200842.jpg
ちなみにキャビネットのなかはこんな感じになっています。
下の砂を吸い上げて吹き付けし・・・
また砂が下に落ちるサイクルになっています。
砂にはガラスやアルミ、ガーネットなどの種類がありそれぞれに長所と短所があります。
またヤスリと同じように番手があり#80・#120・#220といった種類もあります。
なかなか奥が深そうですw
今回はアルミナサンド#120という砂を使用しています!!

圧縮空気は塗装用のコンプレッサーでは出力が足りないため・・・
001_convert_20120828005209.jpg
以前紹介したこのコンプレッサーを使用します(^O^)/
028_convert_20121030201338.jpg
こちらが吹きつけ中の状態。
すごい勢いで砂が噴射されるためキャビネット内は砂が舞い上がりますw

吹きつけ完了!!
024_convert_20121030200937.jpg
マスキングを外してみると・・・
035_convert_20121030201225.jpg
ジオンマークのグラスの完成です(^O^)/
(見やすいように黒い用紙を入れています)

おもしろくなってきたので・・・
少し難易度をあげネルフのマークに挑戦してみましたw
026_convert_20121030201115.jpg
周りの英語が大変\(◎o◎)/!
細かい部分まできちんと表現できるかの確認です。
027_convert_20121030201141.jpg
034_convert_20121030201255.jpg
こちらが完成したもの!!
驚いたことに一文字もかけることなくしっかり削ることができました\(◎o◎)/!

さらにおもしろくなってきたのでw
どこまで細い線を表現できるのか?
と思い・・・
031_convert_20121030201405.jpg
さらに難易度を上げてみました!!
こんなの出来っこねーだろ的なw

029_convert_20121030201431.jpg
マスキングシートもすごいことに!!
線細っw

030_convert_20121030201505.jpg
033_convert_20121030201533.jpg
完成!!
す・・・スゴ(゜.゜)
ちょっとZの部分が欠けたもののほぼ完璧な仕上がりです\(◎o◎)/!


学生の頃これがあったら工作の宿題とか楽ちんだったのに・・・w

以上サンドブラストの紹介でした(^O^)/
サンドブラストはともかくカッティングプロッターの方はマスキングテープの自作など
プラモにおいても結構活躍の舞台がありそうですw
プラスチックにサンドブラストというものおもしろい表現になりそうですし・・・w
やっぱり新しいことにチャレンジすることは楽しいデス(^O^)/

さて・・・
それで明日は何を作ろうか・・・・w
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/58-4959c823
トラックバック
コメント
ELSです
知ってます!これお父さんにもらいました!
去年の誕生日なんですけど、誕生日おめでとうって書いてあるコップもらったんです~!どうやったの?ッて聞いたらコレだったんですよ!やり方だけは聞いていたんですが・・・まさかこんな風にやってたとは!
カッコイイッス!商品化してほしいですよ~!
明日も楽しみにしてます!
ELSdot 2012.10.31 17:02 | 編集
ELSさん
すごいお父さんですね\(◎o◎)/!
結構奥が深そうなので今後も作っていきたいと思いますw
使っている画像はネットから保存したものなので商品化は無理かな~w
自分で絵が書ければいいんですが・・・
絵心がなくて(;一_一)w
ヤマタツdot 2012.10.31 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
